専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

N先生研究会



iP化シリーズの途中ではありますが、ちょうどその実践の場がやってきました。今日は実戦配備テストってことでいってみますね。今後は外でブログ記事を書くことが多くなってくると思いますから、早いところ慣れておくことも大切です。日本語入力、写真の取り扱い、別サイトへのリンクの貼り付け等がスムーズに連携してくれるかが課題です。

その他としては、メールである程度の文章をiPhoneに送っておいて、その一部をカットアンドペーストして記事に張り付けるとか、アンドロイドでは手に馴染んでいた操作も機械が変わると戸惑うことになりかねませんから、実践訓練ってことでここまでは朝のうちにパソコンで書いてます。

・・・ということで、徐々に外に出ることが多くなってきている岳志ですが、今日は、私達『長野県酒造組合伊那支部』が技術顧問をお願いしているN先生による、全国新酒鑑評会の出品酒の研究会を伊那市で行っています。簡単に言っちゃえば、どのお酒を出品したらいいのか、先生や他のお蔵の人達にも利き酒してもらって意見をもらおうってことです。

対象となるお蔵は、この伊那谷の北から南まで9蔵ありますが、ハッキリ言ってどこもかなりのレベルアップを果たしていて、どの銘柄を利き酒してみても、どれも美味しいんですよね。あとは、何をチョイスすれば全国新酒鑑評会での受けがいいかってだけの問題じゃないかって思うほどです。利き酒をしていても楽しくて、今年の全国の結果を期待しちゃいましたね。

口の悪さで定評のあるN先生が「へぇー、岳志君でもこんなお酒が造れるんだ」と「いつも僕の言うこと聞かないくせに」ってことを言外ににじませながら誉めてくれましたから、「今回だけは先生の言うこと全部聞きましたから」と切り返しておきましたが、「怪しいな・・・」とボソッとつぶやかれてお仕舞いでした(笑)。とにもかくにも、この伊那谷の成績が上がってくれることを望むばかりです。


□□□ 写真は某蔵の杜氏達 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

記念グッズ

今日の記事は「iP化シリーズ」に加えても良いみたいに思えますけど、
主題は研究会の話ですものね。
口の悪い(笑)N先生にそんな感想を言わせるくらいですから、
今年の出来は全国新酒鑑評会向きになってるってことですかね。
こりゃあ、期待も高まって、記念グッズを作る話が出てきてるんじゃないですか?

  • 2017/03/28(火) 12:26:02 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

最近は

極端にイケてないお酒って減ってきましたよね。
県単位のイベントにいくと、昔なら明らかにダメっぽいところが多々あったんですが、最近ではみんなそれなりになってきましたよね。

反面、なんだか個性が無くなっている気もするんですが、その先に個性を伸ばす蔵が増えてくれればいいなぁと思います。

  • 2017/03/28(火) 13:11:09 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 記念グッズ

この記事は確かにiP化実践編と言ってもいいでしょうね(笑)。
これからはいちいちiPhoneで書いてますなんて言わなくなると思いますけどね。
全国金賞の期待は高まりますが、なかなか上手くはいかないんですよねぇ(涙)。
記念グッズが作れるように頑張りますね!

  • 2017/03/29(水) 07:43:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 最近は

全てのお蔵さんの技術が上がってきてます。
情報もかなり公開されてますしね。
その分没個性になるのは仕方がないのか・・・。
吟醸の造り方より個性の出し方の方が大切になってくるかもしれません。

  • 2017/03/29(水) 07:44:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3965-bbf473fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad