専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(4)



そんじゃ、予告通りに実験デーってことでやらせていただきましょう。何の実験かっていうと、カメラと同様に私のスマホに求められる死活問題をはらんだ機能っていうのが、ブログ投稿に関する一連のアプリ群で、その辺が上手く動いてくれないと、私にとってはスマホの意味が半減しちゃいますから、どうしても押さえておかなくっちゃならないんです。

極論すれば、電話とブログしかやらないんですよね、私のスマホって(笑)。フェイスブックとかラインとかもやれってみんなに言われますけど、ブログ以外に手を出す余裕なんてほとんどありません(汗)。その辺はお許しいただいて、とにかくスマホでブログ用の撮影、執筆、投稿がどうやればスムーズにできるのか、しっかりと確認しておきたいわけです。

ということで、この記事はアイフォンで、FC2用のアプリをそのまま使って書いてます。本当に素のままで書いてる状態ですね。慣れないせいもあって日本語入力がイマイチですが何とかなりそうです。全角のローマ字が入力し難いかな(汗)。写真はいとも簡単に挿入できましたし、FC2アプリの使い心地はまずまずといったところでしょうかね。

さて、ここからはiPhone側はそのままに、入力をブルートゥースキーボードから行なっています。こりゃ、やっぱり激快適ですね(笑)。スマホからの入力とは比べ物にならないスピードで入力できます。変換効率もまずまずですし、慣れてくれば何も問題ないでしょう。『iPhone』っていう全角アルファベットや、『(笑)』で使う全角カッコも簡単に入力できます。

しかししかし、大問題が一つ(汗)。いつも記事の最後に貼り付けてある、ブログランキングへのバナーが入力できないんですよね(涙)。難しいおまじないを書かなくっちゃならないんですけど、そんなの覚えてられないし、どこかから簡単にコピーしてくるってわけにもいきません。策は用意してありますが、ちょっとこれから続けるわけにもいきませんから、一旦記事はここで切りますね・・・。

はい、ここからは、外付けのブルートゥースキーボードを使って、日本語入力専用のアプリで入力してます。変換効率はちょっとはいいのかもしれませんけど、そんなに感じませんね(汗)。どうやら若干の不具合があるアプリのようで、ネットでの評判は芳しくありませんが、以前iPodTouchでブログを書いてた時に使っていたアプリなもんだから義理堅く買いました(笑)。

求めるものは、定型文書の入力補助機能です。ブログ用のおまじない記号の羅列も覚えててくれますから、一度登録しておけば後は問題ありません。この辺の使い勝手は昔と変わりませんね。ただし、日本語入力に関しては、なんだか面白くない動きをしますから、ネットの口コミもさもありなんって感じです(汗)。日本語入力の使い分けが今後の課題ですかね。

この記事が、ちゃんとアップされているようであれば、まずまずiPhoneでブログに対応はできるってことだと思ってください。つまんない話題で申し訳ないんですけど、お詫びに、今朝はいきなり雪が降ってビックリさせられましたから、その時の驚きをお伝えするための写真をアップしておきました(笑)。長々と実験にお付き合いいただきまして、誠にありがとうございました!!!


□□□ ちゃんと投稿されたかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

きちんと投稿出来てますよ

成る程、そういう実験だったのですね。
雪の写真は確かに驚きました。私は土曜日の午後にスタットレスから夏用タイヤに履き替えたところでしたので。急に長野県に行く事もないですからまあいいか。(笑)

  • 2017/03/27(月) 00:14:31 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

日本語入力は

ATOKにするって言う手がありますよ。
これなら入力効率もいいですし、ATOKパスポートなら10台までインストールできるので(スマホとPC混在でもOK)、事務所で使っているPCにも入れられるし、わりといいんじゃないかと。

  • 2017/03/27(月) 10:19:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ストレス

岳志さんにとって一番大事なのは、
ブログ記事の作成とアップが如何に効率化できるかってことでしょう。
こちらは昨日のコメントにも書いたとおり、
格安スマホへの切り替えで手こずっております。
日本語入力もそうなんですけど、
電話帳兼アドレス帳の移行が上手く行きせん。(涙)
他にも色々あって、しかも嫁さんのと2台分なので、
何だかストレスになっていて、今朝測った血圧がかなり高かったです。(汗)

  • 2017/03/27(月) 12:28:55 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: きちんと投稿出来てますよ

大した実験でもないんですけどね(汗)。
スタッドレスも変え時でしょうか。
この時期の雪はまだまだあり得ますから、信州ではまだ先のことですね。
私は1年中スタッドレスはいてます(笑)。

  • 2017/03/28(火) 07:27:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日本語入力は

いやいや、実はATOKになってんですよ(汗)。
ATOKpadっていうアプリが昔からあってそれを使ってました。
ところが、サポートが不十分らしくてかなり酷評されてるんですよね(汗)。
昔からお世話になっているジャストシステムさんには頑張ってほしいです!

  • 2017/03/28(火) 07:29:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ストレス

ブログ投稿の一連の流れがスムーズにいくことが何よりも大切です!
かつての経験がありますから全然不慣れってわけでもなくて何とかなりそうです。
格安スマホがどういう物なのかちょっと分かりませんが、格安でないスマホと違いがあるのかな?
格安にして血圧が上がったんじゃ本末転倒?(笑)

  • 2017/03/28(火) 07:32:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3964-2984397c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad