専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(3)

IMG_0005.jpg

昨日のブログで今日も実験をするって予告してましたけど、止めます(笑)。ちょっと忙しい日になりそうなので、ブログに時間をかけられそうにありませんから、明日は日曜日でもあって余裕があると思いますし、今日やろうと考えていた実験は明日に回すことにします。こんなこと、ここで言わなくてもいいことですけど・・・(汗)。

ちなみに、昨日の実験の結果としては、元の写真をある程度大きいサイズで撮ったとしても、結果的にブログ上で縮小されて表示されれば大して画質に違いは出ないってことと、iPhoneのカメラより以前使っていたアンドロイドのスマホ(エクスペリアってやつ)のカメラの方が綺麗だったんじゃないかってことでした。でも後々お話しますが、私のiPhoneは最新版じゃありませんから悪しからず(笑)。

閑話休題。自分のスマホをiPhoneにしたいっていう思いは、かつては非常に大きなものだったんです。その理由は、このブログの長年の読者の方なら覚えておられるかもしれませんが、かなり以前に私はiPodTouchっていう機械をこよなく愛して使い込んでいたからです。かなりのヘビーユーザーだったと思いますね。

音楽プレーヤーとしてはほとんど使っていなくて、もっぱら外出した時のネット接続機器として使ってました。これを使うためにテザリングってことができるガラケーを持っていて、外に出た時にはiPodTouchでブログの記事を書いて、テザリングで投稿したりコメントバックしたりしてたんですよね。

その使い易さは私にとってとても快適で、これとガラケーがくっついてくれたらどんなにか楽な事だろうと思ってたんです。つまり、それはiPhoneに他ならないわけで、もう使いたくて使いたくて仕方がなかったんですけど、これがドコモさんにはなかったんですよね、当時は(涙)。泣く泣くスマホはアンドロイドにしたんですけど、iPhoneに対する未練は大いにありましたね。

でも住めば都で、使っていくうちにアンドロイドとグーグルサービスとの相性の良さが分かって、グーグルにいろいろお世話になっていた私としてはアンドロイドでも十分満足するようになってました。なにせ、スマホでやることと言ったら、電話してメールして写真を撮ってブログを書くってことだけでしたしね(笑)。

ま、それが今回、堰を切ってiPhoneに流れることになったのは、それはそれでいろんな理由があるんですけど、今後何回かに分けておいおい書いていくことにします。こんな話、完全に酒蔵ブログじゃなくなってますがお許しを(汗)。こういうネタには困らないところを見ると、もうオジサン化はしているものの、男の子ってもんですよねぇ(笑)。


□□□ 写真は当時使っていたiPodTouch □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

格安化

岳志さんが長年の思いを叶えて華麗にiP化したのを横目に、
ボクはスマホ料金を節約しようと格安スマホに切り替えました。
近くにできた格安スマホショップのチラシを見て、
昨日、嫁さんと一緒に詳しい説明を聞きに出かけ、
二人分を合わせても、これまでの一人分の料金に収まると聞いて、
それなら変えちゃえ~って勢いです。
ソフトバンクグループのワイモバイルのスマホで、
どのキャリアの固定電話・携帯に欠けても、10分までの通話が無料です。
これまで使っていたATOKをインストールしてなくて、
文字入力に苦労していて、この調子だと慣れるのに何日か掛かりそうです。

  • 2017/03/26(日) 17:54:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 格安化

iP化に対抗してKY化(格安化)ってところでしょうか。
きっと勢いのみで変更することになって空気が読めなかったKYな流れだったんでしょう(笑)。
でも、そんなに安くなるんなら考えちゃいますよね。
慣れるまでに多少苦労してもすぐにペイするんじゃないですか。

  • 2017/03/28(火) 07:25:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3963-f8a74ce0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad