専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(2)

IMG_0006.jpg
IMG_0007.jpg
IMG_0009.jpg
IMG_0010.jpg

えーっと、iP化に先立ちまして、とにかく一回は実験しとかなくっちゃならないのは写真についてです。iPhoneであろうと、アンドロイドのスマホであろうと、はたまたガラケーであろうと、とにかく毎日写真を1枚アップする方針である拙ブログにとっては、その辺のすり合わせが上手くいくかどうかは死活問題なわけです。

週末ブログはあまりアクセス数も多くありませんし、多少の実験をさせていただいてもお許し願えるだろうというつもりで、ちょっとやっちゃいますね(笑)。あれやこれや上手くいかないと、もしかしたらブログ上に変な残骸が残るかもしれませんけど、そのうちに消えますからご容赦くださいマセマセ。

上でも書きましたが、携帯を変えていろいろと困ることって、誰でも最初のうちは出てくるじゃないですか。私の場合、このブログでの使用も含めて、カメラの性能っていうか機能っていうか対応力が大問題になります。つまり、ブログ用の写真が撮れるような設定があるかどうかってことです。

スマホに付いているカメラも年々性能が向上して、かなり綺麗な写真が撮れるようになってきたようですが、反面では画像のファイルサイズがバカでかくなっちゃって、ブログ用にちょっとアップする程度の使用に対しては過剰な品質になってきました。画像のサイズを変更できるカメラアプリがあれば問題ないんですけど、案外少ないんだな、これが(汗)。

実際にいじくってみると、もともとiPhoneに入っているカメラではその辺の変更はできないみたいですし、他のカメラアプリにも意外とそういう機能は付いてないんですよね(汗)。ようやく見つけたアプリは有料でしたが、仕方なく購入して使ってみます。640×480とかいうサイズを選択しても、実はブログ用には大きいわけで、ブログサービスが持っている縮小機能も使わなくっちゃなりません。

今日アップされている写真は、上の2枚が640×480の縦撮り横撮り、下の2枚が1600×1200の縦撮り横撮りをそれぞれ縮小表示したものです。写真自体は以前のアンドロイドスマホの方が綺麗だった感じですが、いずれにしてもブログ上では縮小されますからどの辺が良いのか悩みどころですな・・・。


□□□ 明日は別のテストをします □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ipですか?

F.Bで二日に一度は画像アップしています。ガラケ-なので直接アップできないので携帯で撮影した画像は私のP.Cにメ-ルして一旦保存してからのアップ。通常はデジカメの画像をアップしますがSDカ-ドに数千枚のデ-タ-が保存して有ってそこから抜き出すので結構画像アップには苦労しています。って結構カメラオタクでオリンパスOM-1の200ミリやミノルタのαの18ー50、50ー300も持ってるしコンタックスT2も持っています。今愛用しているのは私が還暦になったお祝いに息子がプレゼントしてくれた「SONY」の「NEX-5」です。自論として「写真は時間を切り取る」と考えていてやたらシャッタ-押し続けてます。

  • 2017/03/25(土) 14:04:21 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

日課

言われるまで気付かなかったんですけど、
23日の県の鑑評会記事から写真の形状が変わってましたね。(汗)
iPhoneの写真って、横長のワイドサイズじゃなくて4:3でしたっけ?
会社で仕事用にiPhoneを持たされていても、
そんなことも分かってないほどに使っていないってことです。(^^ゞ
ブログ記事を書いて写真をアップするのは日課ですから、
如何に手間無く効率良く終わらせるかは岳志さんにとって大事なことですよね!

  • 2017/03/25(土) 16:05:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ipですか?

あらま、鳥居さん結構カメラオタクじゃないですか!
結構どころじゃなくって相当なオタクなのかもしれませんが(笑)。
でも、写真っていう趣味はとてもいいと私も思ってるんですよね。
自分でやれない憧れみたいなものも大いにあります。

  • 2017/03/25(土) 17:58:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 日課

写真の形状によく気付かれましたねぇ。
ある日突然4:3の画面になれば何となく違和感があったかもしれません(笑)。
これからはしばらくこの縦横比の画像になりますからよろしくお願いします。
でも、カメラの性能はあんまりよくないんじゃないかと少しがっかりしてるんですけどね(涙)。

  • 2017/03/25(土) 18:01:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

いつだったか、岳志さんは画像をPCにメールして・・・なんて書かれてましたが、相変わらすですか?

自分はアンドロイドですけど、それにFC2のアプリをインストールしておいて、アプリ経由で画像をアップすると、いろんな操作はしないでも、一発でアップできるので、もっぱらほぼそんな感じです

画像の大きさも3~4種類設定できるので、簡単便利に使わせてもらってます。

我が家は自分意外、全員iPhoneになっちゃいましたけれど、iPhoneって液晶の表面のガラス?が弱いんじゃないですか?
けっこう割れたまま使ってる人を見かけます・・・

  • 2017/03/25(土) 21:07:45 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

確かにFC2アプリを使えばその辺は楽でしょうね。
私は記事をワードで書く習慣になってるのが辛いですね(汗)。
文章を取っておこうとか考えてるわけじゃないんですけど・・・。
昔からの習慣を変えられないのはストーンヘッドならではってことで(笑)。

  • 2017/03/26(日) 16:32:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3962-9f17dbac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad