専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

iP化(1)

さて、今日からちょっとしたシリーズになるだろうと思ってタイトルに(1)と付けておきましたが、仕込みも終わって通常生活に戻りつつある今、私は自分の生活環境の一部を大きく(?)変えようとしていて、それはこのブログにもかなり関係することだもんだから、ちょっと大げさにしてあるんですけどね。それは、スマホを変更しようっていうお話。

『iP』と書くだけで想像のつく方もいらっしゃるでしょう。『iPhone』って書くのが面倒臭いだけです(笑)。そうですそうです、あのアップルのiPhoneです。今更iPhoneに変えなくてもいいじゃないかと心の中で思う自分もいるんですけど、様々な要因でそちらの方へ物事が進んで行っちゃった感じで・・・(汗)。

私が携帯電話ってものを使い始めてから、ちょうど20年くらい経ちます。結構昔からのユーザーだとは思うんですけど、その間ずっとドコモさんにお世話になっていて、もうちょっとで20年割引率が適用されるんじゃないかな。この間に、いろいろと携帯電話事情も変遷してきましたが、ま、全く普通のユーザーではありましたね。

auさんとかSBさんに浮気をするわけでもなくここまで来ていて、でもそれは私の律義さ故ってわけでもなくって、信州の山奥ではある時期まではドコモさんの電波しか届かない状況で、初期の頃はもう選択の余地なんかなかったわけです(笑)。ちょっと、キャリアの話に寄っちゃいましたけど、とにかくドコモさん命でやってきました。

俗に言うガラケーをいくつ使ったのかもう覚えていないくらいですが、きっと4つくらいだったと思います。そのうちの2つは蔵での仕事中に壊したってパターンでしたね(汗)。その後にスマホにして、これまでに2機種を使って現在に至るって感じかな。まぁまぁ、これも普通の使い方でここまで来たんですよね。

でも、iPhoneはこれまで使ってこなかったんです。当初は本当に使いたくて使いたくて仕方がなかったんだけど、その頃はドコモには取り扱い機種にiPhoneがなかったんですよね。仕方なくスマホ生活はアンドロイドで始まったものの、その後にグーグルに傾倒していきましたから(笑)、アンドロイドはとても相性が良くて気に入って使ってたんです。

・・・ウーン、ここまで書いてくると、やっぱアンドロイドのままの方が良かったんじゃないかと思うような思わないような・・・(汗)。


□□□ っていうことで写真がありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

AppleCareには入った方がいいょ

  • 2017/03/24(金) 01:50:06 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

最初は

GoogleのサービスがiPhoneで受けられないことも多くて使いづらかったですが、最近では対応サービスも増えてきたので、それほど遜色ないんですかね?

あと岳志さんとしては譲れない防水も、7からは対応になったのが大きかったんでしょうか?(笑)

なんにせよ、一度はいじってみたいんですが、ハードもサービスも1社だけで完結しているってのが、どうも気に入らないんですよねぇ…(^_^;

  • 2017/03/24(金) 08:43:38 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ひよっこ

自分で買って使ってるのはアンドロイドスマホですけど、
仕事では会社から支給されたiPhoneを使っています。
iPhoneを使い始めて1年半ほどでアンドロイドを長く使ってますから、
まだiPhoneの操作にはイマイチ慣れません。
携帯暦も岳志さんの半分ほどで“ひよっこ”ですけど、(笑)
ドコモには20年割引率なんてあるんですか?!

  • 2017/03/24(金) 12:29:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

なんだなんだ、その何とかケアってのは?
そう言えば、契約の時に何か言われたような・・・。
あの時忙しかったからそんなの無視したような気が・・・。
また今度教えてね!

  • 2017/03/24(金) 17:44:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 最初は

今はグーグルのサービスは全て享受できるようになってると思います。
それができなきゃ今回の変更はなかったでしょう。
でも、いろいろとこれまでと違うことが多くて(汗)。
完成度は高いと思うんですけどねぇ・・・。

  • 2017/03/24(金) 17:46:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ひよっこ

会社の支給がiPhoneっていうのもオサレですねぇ!
アンドロイドと両方使うと混乱しませんか?
ただでさえ分からないことが多いのに、余計にこんがらがっちゃったりして(笑)。
契約の時に「20年以上は・・・」みたいな割引があった気がするんですけど・・・ウソかな(汗)。

  • 2017/03/24(金) 17:52:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

お早めに

AppleCareは最初に入らないといけないから、Appleのサイトから契約するかdocomoに聞いてみて。
落としたり、水没させたりしなきゃいいけど、、、

  • 2017/03/25(土) 01:43:09 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: お早めに

ってことは、もう入れないんじゃないかなぁ・・・(汗)。
契約の時になんかに入れって言われたような気がするんだよね。
お金がかからないようにってことだけ考えてたし・・・。
落とさなきゃいいんでしょ、落とさなきゃ(笑)。

  • 2017/03/25(土) 17:57:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3961-49c86f63
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad