fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

入蔵祝い

20071101195607.jpg

昨日二日酔いの特効薬の話をしておいて、今日は二日酔いの話しでんがな(笑)。写真のように丸坊主にして、ひげも少し生えてきたところで、我が飲み友達が入蔵祝いをしてくれました・・・って、ただの飲み会なんですが・・・(汗)。

坊主頭にすると、「よっしゃー、やるぞ!」という気になるし、麹ムロで汗かいても平気だし、お風呂も手間いらずだし、いいことずくめになります。お風呂で安物バリカンを使って、ビニール風呂敷をマントにして、まるで子供のように刈ってもらいます(笑)。

女房も慣れてきて昔のようにトラ刈りになることもありません。女房と娘さえ許してくれれば、1年中坊主頭でもいいんだけどなぁ。けど、気になることが少々。「あなた少し薄くなってきてんじゃない?」・・・ギクッ!あまり気にして余計に薄くなるといけないから、考えないようにしときましょう(汗)。

そんな頭で、街へ繰り出しました。そこで今日の本題、「あんなにたくさん飲んだのに、今朝はあまり気持ち悪くなかった・・・ああ、よく考えたら信濃鶴のお燗しか飲んでないじゃないか!」っていうお話です(笑)。

例によって、どの店を回ってきたんだかほとんどウロ覚え状態ですが、最初に『越百』に行って、次に『しゅせん』が一杯だったから『地元の後輩が新しくはじめた店』に顔を出して、最後に『門城塚』で〆たんじゃなかったっけなぁ。昨日は信濃鶴のぬる燗ばかりたのんでいたような気がします。気候も寒くなってきたし、私も年をとってきたっていうことなんでしょうか、お燗が美味かったですねぇ。

特に人肌燗が良かったなぁ。『人肌』ですから、お酒の温度は正確に36度5分です(笑)。そんなのばかり飲んでいたのに、いつもの二日酔い状態にはなりませんでした。ぬる燗は次の日に残りにくいなんて聞いたことはないしなぁ。いや、例の特効薬もそれなりに効いてはいると思いますが・・・。皆さんも、「信濃鶴のぬる燗は次の日に残らない」実験をしてみてくださいね。

でも、街から帰ってきてからは、ぐでんぐでんだったと思います。だって朝起きたら、蔵の休憩所の椅子の上で寝てたし、まだあれから休憩所で飲んだらしくて、つまみの残骸やなんか散らばってったし。イカンなぁ、正体無くすほど飲んじゃ(涙)。

私の上をいく女性もいますけどね・・・彼女はある宴会で盛り上がり過ぎちゃって、これまでにない程飲んだんだそうです。次の日の朝起きると、昨日の2次会の店から記憶が全くない。玄関から部屋まで脱いだものが点々と落ちていて、腕にはアザができていて、気がつけば携帯もない。更によく見るとはいている下着は後ろ前・・・。

旦那さんと子供さんに話を聞いて状況の把握を試みると、ご機嫌で誰かに送ってもらって帰ってきて、どこかから転げ落ちて腕を打って、携帯は2次会の店に落としてきたみたいで、よせばいいのに風呂に入って寝たそうな・・・。酔っ払いのしでかしそうな醜態を、一晩で全てこなしたツワモノです(笑笑笑)。

そんなことしそうな女の人なんて、私の周りでは『とーこ』さ・・・イヤイヤイヤイヤ、ウソですウソですウソですウソです、そんな失礼なそんな失礼なそんな失礼なそんな失礼な、だって会ったこともないのにだって会ったこともないのにだって会ったこともないのにだって会ったこともないのに・・・でも、直感するんだな、これが(笑笑笑)。

》》》》》》》》》》 【越百で私も手タレ出演】
》》》》》》》》》》 【しゅせんで仕入れてきたお酒を私も越百で飲ませてもらいました】
》》》》》》》》》》 【とーこさんはここまでやる女です】
》》》》》》》》》》 【サンセールさんも外で飲み過ぎて家でこけたらしい】


□□□ とーこさん1位になれそうだよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気blogランキングへ■■■

コメント

そうです、
傷だらけになって帰ってきます。
帰ってくると風呂に入りそのまま倒れ込みます。
私がパンツをはかせます・・・。

  • 2007/11/08(木) 03:45:05 |
  • URL |
  • トーコのだんな #-
  • [ 編集 ]

私も若かりし頃、一度だけお風呂の焚口で灯油まみれで目覚めた事があります・・・(汗)
あの時は臭いし痒いし・・・
あぁ~~若気の至り・・・

何気にお風呂場でカットが終わったところなんですね~~
バリカンを持った奥さんの手が写っていれば面白かったのに・・・(笑)

  • 2007/11/08(木) 05:38:49 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

酔っぱらいの醜態は、無かったことにして

「信濃鶴のぬる燗は次の日に残らない」という、高尚で学術的な話にしときましょう。
 実験をしたのではなく、経験からデーターを収集して分析した結果!
この仮説は正しいという事になりました。
 最近飲み過ぎと自覚しつつ、飲み過ぎているんですが、信濃鶴を飲んでいるとぬる燗に限らず翌日が元気。さらにはぬる燗の方が飲む時に身体に優しくダメージを与えにくいのではないでしょうか。
 先週いつもの酒屋さんで信濃鶴が欠品!入荷が遅れ、困った結果地元のお酒を久しぶりに飲むことに。残る残る!次の朝。
 飲んでいると「飲み止まって」しまう為、信濃鶴の時より量は少なかったのに。
 鶴が無い時ぐらい休肝すりゃぁいいのに\(__ )

  • 2007/11/08(木) 10:24:39 |
  • URL |
  • Shinji #SJMMuUIM
  • [ 編集 ]

どっかで見てるやろ? きゃ~恥ずかしい””

ちなみに、プチクラッシュした尾てい骨は
完治しておりません。
一生(一升)傷!?となってしまうかも・・・?
命がけで、呑むのはやめます。

  • 2007/11/08(木) 12:10:14 |
  • URL |
  • トーコ #-
  • [ 編集 ]

純米と普通酒焼酎ですと甲類と乙類では翌日の二日酔いでも
端的に違います、純米や乙類では気持ちは悪いですが普通酒や甲類
とは比較になりませんね。
私も坊主頭にしようかなと思った事が有るのですが
何せ頭の形が悪くて諦めました

中身もそうだろうと言った声もしますが

  • 2007/11/08(木) 14:48:19 |
  • URL |
  • 蕎麦屋のオヤジ #-
  • [ 編集 ]

>>トーコのだんなさん

旦那の言葉だけに信憑性が高い!(笑)。
やっぱり女の人って、お風呂入りたいんですかねぇ?
毎度ご苦労様ですが、トーコさんがそうなるってぇことは、旦那もそうなるからなんじゃないんですか?
お互い、持ちつ持たれつだったりして・・・(笑)。
それにしても、どういうタイムスタンプなんでしょう、3時45分てぇのは。
これから寝るんですか、それともこれから仕込作業・・・?

  • 2007/11/08(木) 17:46:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>タッキーさん

いくら若気の至りとは言え、灯油まみれってどーゆーことですか?
火でも点いたら丸焼けじゃぁないですか。
痒いくらいならよかったてぇもんですよ。
さすがにタッキーさん、普通の人とはどっか違う・・・(笑)。
やっぱりタッキーさんもお風呂に入ろうとしたんですかねぇ?
お酒を飲むと、お風呂欲求が高まる人たちがいそうですね。
でも、酔ってお風呂に入るって、いろんな意味で危険なんじゃないですかねぇ?

  • 2007/11/08(木) 17:52:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>酔っぱらいの醜態は、無かったことにして

おお、鶴ユーザーのShinjiさんの経験からきてるとなると、信頼がおけるデータに違いありません。
この裏づけをもって、「信濃鶴のぬる燗は次の日に残らない」と結論付けてしまいましょう(笑)。
信濃鶴というわけではありませんが、毎晩純米酒を飲みつけるようになると、アル添酒は飲みづらく感じるようになるらしいですね。
不味いと感じるわけじゃぁないでしょうが、純米酒の方が体になじむのに時間がかからないのかもしれません。
いろんな人が言う事は、純米、アル添関係ナシに、丁寧に作ったお酒は二日酔いしないんだとか。
科学的な根拠はないんですけど、そうだったらいいなぁと思える考察ではありますね。
Shinjiさんもあんまり飲みすぎると、スキー指導に影響も出かねませんから、程々にしてくださいね(笑)。

  • 2007/11/08(木) 18:03:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>トーコさん

この話を女房から聞きながら、これに匹敵する豪傑はトーコさんしかなかろうと・・・(笑)。
そう言えば尾てい骨やってましたよねぇ。
普段の生活に影響はないんですか?
多少の影響なら、酔った勢いでなんとでもしちゃうんでしょうけど(笑)。
命がけで飲むのはやめましょう。
でも、命がけの状態になっている時には、既にそんな事自分じゃ分かってないですから・・・だから命がけなんですね(汗)。
それにしても、夫婦でコメントを入れてもらえるとは・・・結局仲良し夫婦なんだなぁ(笑)。

  • 2007/11/08(木) 18:11:38 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

>>蕎麦屋のオヤジさん

焼酎でもそういう傾向がありますか。
もう、甲類を飲むことはめったになくなりましたが、成分的には甲と乙はそれほど違いがないはずなのに、そういう差が出てくるのは面白いですよね。
それとも、飲んでいる時に美味しいと思って飲むと二日酔いしないとかいう事はないですかねぇ。
そういう精神的な部分が、体の代謝機能を活発化させるなんて、なんとなくありそうな話ですね(笑)。
私は頭の形がよいと、いろんな人から言われました。
理科の先生に「標本に欲しい」と・・・(汗)。

  • 2007/11/08(木) 18:21:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

飲んだ後のお風呂は危険ですよ~。私も昨年の冬、夜中に帰ってきてお風呂に入って、知らない間に寝込んでしまい…寒くて目が覚めたら、お湯が水になり、半分くらいに減っていて、体が冷め切っていました(大汗。お風呂の栓を新しくしたのは、言うまでもありません。
飲兵衛の集まるブログですから(笑、一人ひとりのエピソードを集めたら、凄いことになりそうですね(笑笑。

>>isuzuさん

やっぱり、飲んだ後にお風呂に入るのは止めましょう、っていうか危険な話ばっかじゃん(笑)。
isuzuさんだって、ヘタすりゃ死んじゃうよ。
タッキーさんは丸焼けだし・・・(笑)。
酔った時のエピソード大会かぁ、ちょっと面白そうだよねぇ。
聞いちゃいけないような、怖いもの見たさのような・・・。

  • 2007/11/08(木) 23:11:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

わぁ~ 大変da !!

最近、特にいじって頂いたおかげで、
ランキング1位の場所に、昇ることができました。
これも岳志さんのお陰です・・・・ほんとうにありがとうございました。

実はプレッシャーに非常に弱い、へっぽこ女将。
一瞬の間、この場所にいられたらそれだけで充分です♪
取り急ぎ、御礼までにて・・・

  • 2007/11/10(土) 12:14:20 |
  • URL |
  • トーコ #-
  • [ 編集 ]

>>わぁ~ 大変da !!

トーコさん、おめでとう!!!
ポイントがぐんぐん伸びてますから、しばらくは女王の座に君臨できると思いますよ(笑)。
1位になると、最初のうちはプレッシャーですが、そのうちにあまり感じないで済むようになります。
この1位には、あの『くのいち』が効いてるよなぁ(笑)。
また、楽しい記事を楽しみにしています。
その次は、サンセールさんかな。

  • 2007/11/10(土) 18:01:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/396-c625eb79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)