専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

新聞記事

IMG_20170319_073429.jpg

以前のブログで、新聞や雑誌の記事を丸ごと写真に撮って載せるといけないんだってことをご指摘を受けて、それ以来ちょっと気を付けてはいるんですけど、今日の写真程度だったらいいんですかね(汗)。結構大きく取り上げていただいたんですけど、そのホンの一部だけってことで許してもらおうっていう計画です(笑)。

新聞で記事にしてもらうと、本当に素早い反応が私の所にも届きます。朝刊に載ったら、夕方には何通かメールが入ってるみたいな感じです。私はあまり細かく目を通さない方なんですけど、読んでる方はしっかりと隅々までそれなりの注意力を持って読んでるってことで、毎朝の時間取りに敬意を払っちゃいますね。

で、先日の朝日新聞の朝刊ですが、その長野県版のページに『酒もよう』っていう続きコラムがあって、そこで長生社を取り上げていただきました。長野県内の酒蔵やワイナリーをひとつずつ巡って記事にしていく企画で、今回は45回目ってことで、県内の酒蔵とすると30蔵目くらいになるんでしょうかね。

これが全国版だったらきっともっとたくさんメールがきたんでしょうけど(笑)、長野県版ですからとりあえず反応は県内のみでしたが、これだけの紙面を広告欄にしようと思ったら相当なお金もかかりますし、しっかりとした内容の記事にしてもらうだけだって、こちらが主導しようとすれば大変なことです。

今回会社に来ていただいた記者さんは、以前にも別件で信濃鶴を取材してくれたことがあって、こちらのことを既にある程度ご理解いただいている方だったんです。それにさらに上乗せして聞き取りをしてもらえましたから、記事にも思い入れが感じられて、私もうれしかったですね。

商品の写真がどこかに載るような状況はままありますが、中味をよく知ってもらって、それをプロの筆で文章にしていただけるチャンスはめったにありません。私がブログで書いてる記事じゃ、逆に売り上げの足を引っ張りかねませんしね(笑)。いい記事に仕立てて、しっかりと宣伝をしていただけた新聞記事に感謝感謝です。


□□□ 定位置に戻りました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

少なからず

メディアに出るというのはありがたいものですね。
これが県内版じゃなくて全国版だったら、なおのこと良いのですが(^_^;

そういえば、前に週刊朝日に掲載されたことがあったかと思うんですけど、あのときは反響ありましたか?

  • 2017/03/22(水) 09:04:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

酒もよう@信州

もしやと思って「酒もよう」「朝日新聞」でググルと、
『酒もよう@信州 - 朝日新聞デジタル』が見つかり、
記事のタイトル一覧が出てきました。
残念ながら、まだ44回目までで、
長生社の記事が載るのは何日か先になるんでしょう。
記事全文を読むには会員登録が必要みたいですが、
とりあえず無料会員に登録して準備しときましょうかね。
会員登録しなくても記事に掲載の写真は見ることができそうです。

  • 2017/03/22(水) 12:33:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

各県であるのかも

朝日新聞埼玉県版では「埼穣の酒」という連載でした。楽酒之会会員で朝日新聞を取っている方から切り抜きを見せていただきました。

  • 2017/03/22(水) 13:48:04 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: 少なからず

こういうのは無料の宣伝ですからね。
ま、何でもお金に換算するのはよくありませんが(汗)。
週刊朝日への掲載はあまり反響があったって感じじゃありませんでしたね。
あれ読みましたって何人かに言われた程度でしたが・・・。

  • 2017/03/23(木) 07:41:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 酒もよう@信州

いまやデジタル版で何でも見られるんですねぇ・・・。
もうすぐ長生社の分も載せてもらえるんでしょうね。
とは言え、会員登録は必要みたいですから、敵もしたたかです(笑)。
私が写った写真くらいはご覧ください。

  • 2017/03/23(木) 07:43:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 各県であるのかも

各県にそういった企画コラムがあるんでしょうね。
長野県版は県内のお蔵を対象にしてるだけだそうです。
ま、県内版に他の県の蔵を載せてもしょうがないか(笑)。
埼玉のお蔵の記事も読んでみたいですね。

  • 2017/03/23(木) 07:45:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3959-d28fc2ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad