専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

マムシ

IMG_20170315_213837.jpg

今日の写真は閲覧注意です・・・って、もう遅いか(汗)。なるべくグロくならないように、ちょっと遠目から撮ってみましたが、分かる人にはすぐに分かっちゃう構図でしょう。ハチュウルイ系が苦手な読者の皆様にはまことに申し訳なく、平に平にご容赦願いたく御願い申し上げます(笑)。

で、中に入っているのがマムシです。信州の私達の周りにいるヘビとしては唯一毒があると言われているヘビですね。背中に銭形が並んでいて、見たら一発で分かるデザインだと思います。噛まれたら1時間以内に血清を打たないと死んじゃうって聞きますが、マムシに噛まれて亡くなった人の話はあまり聞いたことはありませんけどね。

そんで、この液体は何なのかっていうと、マムシを焼酎に浸けたマムシの焼酎とでも言えばいい代物ですが、これを飲むっていうわけじゃなくって、言うなれば湿布薬として使うための田舎の民間薬みたいなもんです。古いご家庭になら当たり前に置いてあると言ってもいいくらいスタンダードな常備薬なんですけどね。

若いご家庭やら、都会のご家庭ではとても信じられないゲテモノかもしれませんけど(笑)、田舎でのマムシの焼酎の信者は多くて、打ち身や捻挫にはとても高い効果があると私も信じてます。マムシの身体の何にその薬効があるのかは分かりませんが、昔から部活で足をくじいたなんていうとおふくろが湿布してくれたもんです。

効果は高いんだけど、臭いんだな、これが(汗)。何と言ったらいいのか・・・何とも言えない臭いがあるんです(笑)。そして、一度付くとなかなかとれないもんだから、それが一番の問題点かもしれません。一晩湿布しておいたら、その後24時間は臭うでしょうね。でもでも、効果はてきめんで、痛さと臭さを天秤にかけたら臭さはどーでもいーってことになるわけです。

なんでこんなもの引っ張り出してきたかってところまで話が行きませんでしたが、コイツの世話にならなきゃいけない事態が起きたってことです(汗)。麹室に入っている時期だったら使えなかったかもしれませんが、その辺の仕事がなくなっていてよかったです。私の負傷記についてはまた明日(笑)。


□□□ 久し振りに使いました □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

災難?!

記事に貼り付けてある写真のサイズならグラスの模様にも見えますが、
クリックして大きくすると確かにヘビの模様です。
何も大きくして見る必要も無いんですけどね。(^^ゞ

マムシを浸けたお酒は強精剤的なイメージですけど、
打ち身や捻挫に効くんですか?!
我が家の近くのサイクリングロードに1カ所、
『マムシ注意!』の看板があるのを見ましたが、
マムシが出たとか噛まれたとかって話は聞きません。
さて、岳志さんの身に降りかかった災難は如何に?!

  • 2017/03/18(土) 09:59:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

鳥居家にも

鳥居家にも「蝮」一升瓶に入れて焼酎につけた30年物が有ります。火傷に効くって聞いていますが見た目「グロテスク」の塊だし「臭い」には辟易します。

  • 2017/03/18(土) 15:11:29 |
  • URL |
  • #-
  • [ 編集 ]

Re: 災難?!

変な写真で申し訳ありません(汗)。
でも、そんなもの見たことないって人もいるかもしれませんから後学のためってことで(笑)。
信州では貴重な湿布薬として重宝されてましたね、今は分かりませんが・・・。
昔は焼いて食べたこともありましたが、強精剤的な効果があったのかは不明です。

  • 2017/03/18(土) 17:40:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鳥居家にも

おー、名無しの権兵衛さんは鳥居さんでしたか(笑)。
火傷に効くってのも聞いたことありますね。
熱を取ってくれるってことなんですかね。
あの臭いはやっぱりダメですか(笑)。

  • 2017/03/18(土) 17:47:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

シップになるとは

小学生の頃、父の実家の静岡で蝮の焼酎漬けを見たことがあります。その時の叔父の話では蝮を焼酎瓶に入れても10日から2週間は生きているので瓶にガーゼでふたをしておく。
蝮が死んでから栓をして保存すると言っていました。
てっきり強壮用に飲むものだと思っていましたが、シップの効果があるのですね。初めて知りました。

  • 2017/03/18(土) 21:06:19 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: シップになるとは

私も一升ビンの中で生きているマムシを見たことがあります。
コイツに噛まれると死ぬんだと怖かったです(笑)。
もしかしたら飲む人もいるのかもしれませんが・・・。
私の周りではもっぱら湿布用ですね。

  • 2017/03/20(月) 08:36:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3955-9d5becf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad