fc2ブログ

専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

スズメ

IMG_20170311_140620.jpg

会社には食堂があります。今となってはちょっと大きめの食堂なんですけど、かつて泊まり込みの蔵人が大勢いたころの名残で、それなりの人数が収容できる広さなんです。その食堂のお勝手口は南向きで、その先は広々とした畑になっていますが、その出口のそばに葉が一年中茂っている、何の木だか分からない木(笑)が植わってるんです。

その木が何の木なのかはここでは問題じゃなくって、ある日、お勝手口に立って外を眺めていると何やら騒々しい鳥の声が聞こえてくるじゃないですか。その騒々しさは、かなりの数の鳥が一斉に鳴いているっていうことを表していて、最初はいったいどこから聞こえてくるのか分からなかったんですよね。

よくよく聞くと、件の木の中からってことが分かって、よくよく見ると、小さな鳥がたくさんとまっているいるのが確認できました。地面に下りているのもそれなりにいて、その鳥がスズメだってことは見ただけで分かったんですけどね。数にしたら50から100羽くらいいたんじゃないですかね。

別の日にも、今度は多くが地面で何かをついばんでいて、寒い日でもあったからでしょう、ふくら雀状態で可愛かったんですけど、それが結構な数で驚いたんですよね。私はドアのこちら側にいましたから、全く警戒する様子もなくチュンチュンやってましたけど、そんな光景久し振りのような気がしてしばらく観察してました。

以前からそんな話題を聞いたことがあったのは、スズメの数が激減していて、そのうち絶滅危惧種になっちゃうんじゃないかなんていう大袈裟な話でした。確かにスズメなんて見かけなくなっちゃったって私も思っていたもんだから、こんなに近くにこんなにたくさん屯しているなんて意外だったわけです。

様々な環境の変化のあおりを受けた結果なんでしょう。スズメの数が減っていることは自分自身でも実感しますし、統計的にも裏付けられているはずです。この、何の木だか分からない木(笑)がねぐらになって、仕込み中に出るお米の屑が冬の間の餌になっているなら、しっかりここで生き延びて、いつまでも私達の周りにいてほしいもんだと思ったんですけどね。


□□□ 写真は望遠でとらえた一羽 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

常緑広葉樹で

画像にあるような、葉先の方が太くなる葉形、葉の付き方をして、なおかつそれなりの高さに育つとすれば、モチノキ・モッコク・マテバシイのどれかでしょうか?
ドングリができるならマテバシイ、香りの良い花がつけばモッコク、どちらでもなければモチノキかなぁ?

会社の近所の倉庫が波形の屋根板を使っているのですが、これが営巣にいいらしく、シーズンになるとスズメ団地になっています。
この屋根を使う会社さんが増えてくれれば、スズメにとっては嬉しいかもしれませんね(笑)

  • 2017/03/14(火) 09:16:41 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

兆し?

ハトやカラスはうるさいぐらいに目にしますけど、すずめは見かけませんね。
以前は良く見かけたし鳴き声も聞こえてたんですけど。
集団行動する鳥は目に付きますが、
単独行動(?)のは声はすれども姿は見えずなのが多いですね。
綺麗に響き渡る鳴き声が聞こえてくるのに姿を見つけることができません。

昔は道端やそこらで見かけたすずめが激減したのも、
地球の気候と関連があるんでしょうかね。
100羽近い大群が見られたって言うのは復活の兆しかも知れませんから、
餌にも気を遣って温かい目で見守ってやってください!(笑)

  • 2017/03/14(火) 12:37:33 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 常緑広葉樹で

さすがに詳しいですね、庭師ZENさん(笑)。
ググってみましたが、どれもちょっと違うかなぁ・・・。
もっと葉っぱが小さいんですよね。
いつもいるわけじゃありませんけど、ああいう木が好きなのかなぁと思ってるんですけどねぇ。

  • 2017/03/14(火) 17:55:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 兆し?

北海道にだってスズメはいるんでしょうね。
そんなに当たり前の鳥だったのに、見かける度合いが少なくなっているのは確かです。
温暖化の影響とか、稲刈りのやり方とか、農薬の使い方とか理由はいろいろ考えられるみたいです。
とりあえず、長生社で大切に飼っておきますよ(笑)。

  • 2017/03/14(火) 17:57:34 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

瓦屋根、石垣がそれぞれに板金屋根・コンクリートの擁壁になったなんてのも要因の一つだって聞いたことがありますが、実際はいろんな要因があるんでしょうね、・・・
ホントに雀って見かけなくなった気がします

最近の現場は山の中の原っぱみたいな場所なんですけど、野鳥らしきモノって言ったら、時折啄木鳥が樹をコンコンつついているくらいですもの・・・

  • 2017/03/14(火) 21:30:36 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

タッキーさん見かけなくなったってことなんですね・・・。
一番自然の中にいる男がそう言うんですから、やっぱりスズメは少なくなったんでしょう。
長生社の周りだって、この木以外では見ませんよ。
啄木鳥なんてもっと見ませんけどね(笑)。

  • 2017/03/15(水) 17:38:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3951-5d121b14
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)