専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

素材集(つづき)

イヤー、昨日は失敗しましたね。写真をアップするのをすっかり忘れてました(汗)。その写真のことに関して記事にしてたのに、なんともお恥ずかしい限り。この歳になると、一旦思い込んだことは自分の中では完了形になっていて、記事は書いたのに写真をアップしてないなんていう中途半端な認知の仕方はできないのかもしれません(笑)。

こうなったら昨日の続きで書き進めちゃいますけど、昨日も申し上げた通り、今のところ写真はもうありません。無くなっちゃったら撮ればいいだけの話ですが、そこはソレ、石頭ですから無いモノは無い(笑)。潔しを精神とする武士道に通じる心意気だと思っていただければ幸いでございます(ウソ)。

改めて、ブログ記事と写真っていうことに関して考えてみると、書き手側からすると写真っていうのはかなり強力な助っ人だと思うんですよね。つまり、文章だけで何かを伝えようとすると的確な文章力が必要になってきますが、写真を載っけるだけで具体的な説明をかなり省くことができる場合が多いわけです。

更には、もしも上手な写真だったとしたら、多少下手な日本語を読まされたって、写真の方に気がまぎれてその辺をうやむやにすることもある程度は可能です(笑)。内容と全く関係のない写真であっても、それによって心が洗われるような一幅の名画がそこにあれば、そっちの方が重要な意味を持つでしょう。そうなると、だんだん写真が中心のブログってことになるんでしょうけどね。

もっと言ったら、もしこのブログにスッゲー美人のヌード写真でもドーンと貼ってあれば、男性読者は酒蔵で何が起こったかなんていう話題はもうどうでもよくなっちゃうでしょう(笑)。ま、写真にはそれだけのパワーがありますから、いろんな意味で使った方がより面白いブログにはなると思うわけです。

そんなこんなで、素材集としての写真の撮り溜めを少し心掛けたいんですけど、ブログ自体があまりに生活に密着した存在になった今、カメラを構える心掛けがかなり希薄になってしまっているのが実際ですから、ちょっといいカメラでも持ち歩いてみようかとも思ったりもしますが、でもそりゃやっぱり重いんだろーなー・・・。


□□□ 飲み助さんどこ行っちゃったの? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

私も

学生時代は写真部だったりしたんですが、最近じゃスマホ以外のカメラを構えること自体が少なくなってしまいました…ぶっちゃけ、持ち歩くのがめんどくさいんですよねぇ(^_^;

そんな私ですが、ただいま「FUJIFILM X100F」っていうカメラが欲しくて悶々としております(笑)

単焦点レンズだったりレンジファインダーだったりと、モノ的に非常に楽しそうなんですが、お値段が楽しくない(約14万円!)なんですよねぇ(^_^;

  • 2017/03/13(月) 10:50:25 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

写真情報

このブログに美人のヌード写真なんて載ってたら、
もう恥ずかしくてブログを開けなくなります。(爆)
それは冗談としても、ブログ写真は読み手にとっても、
写真無しの文字だけよりも読み取る情報が増える楽しみがあります。
昨日のイカの干物の写真1枚でも、ぼんやりと写ってる背景から、
牡蠣も食べたのかな~とか妄想できるわけです。(笑)
なので、少し手間は掛かっても写真は貼り付けてください♪

  • 2017/03/13(月) 12:30:36 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も

大きなのなんてとても持ち歩けませんよねぇ・・・。
小さいのだってスマホ以外に持つとなるとかなりの抵抗が・・・。
X100Fはなんだかすごそうなカメラで、その雰囲気は私の物欲もかき立ててくれます(笑)。
ZENさんはカメラが趣味なんだからサラッと買っちゃえば後悔はしないはず(笑)。

  • 2017/03/13(月) 14:02:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 写真情報

一回でいいからヌード写真いってみましょうか(ウソウソ)。
写真の持つ情報量はすごいものがあるでしょうね。
それは読まないでも一目見るだけで頭にインプットされるんだから効率的です。
皆さんの想像力をかき立てるためにも、これからも下手な写真を撮り続けますよ(笑)。

  • 2017/03/13(月) 14:04:50 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3950-a35f794d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad