専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

お品書き

IMG_20170308_113555.jpg

さて、このお品書き、どこかの居酒屋のモノだってことはすぐにお分かりでしょう。よくある字体で書いてあって、内容を見ても、一夜干しとか、炒め物とか、フライとか、煮込みとか、サラダとか、漬物とか、枝豆とか、おにぎりとか、そばとか・・・一般的な居酒屋さんのメニューであることは明々白々ですよね。

特筆すべきがあるとすれば、おすすめのお酒のトップに信濃鶴の特別純米が書いてあって、更に『イチオシ!』と勧められているところでしょうか。隣に書かれた雅山流さんなんて、なかなか手に入らない有名銘柄ですから、並べていただけるだけでも光栄で気が引けるくらいです(汗)。

『本日のおすすめ』と銘打ってありますから、毎日ではないにしても数日に一度は書き換えられる内容で、鶴もずっとイチオシしていただいているわけでもないでしょうけど、本当にこういうお品書きを見るとうれしくなっちゃうんですよね。ここに書かれた美味しそうな料理と一緒に楽しんでもらえるなんて、造り酒屋冥利に尽きるってもんでしょう。

県外の市場に出るようになって、鶴もほんの少しながら都会の居酒屋さんのメニューに入れてもらえるチャンスがあったりします。友人が東京の居酒屋さんに入って信濃鶴が置いてあってビックリしたなんて、お店の様子やメニューを写真に撮ってきてくれることもあって、そんなのこっちの方がビックリするくらいなわけです(笑)。

この写真もそれに近いものがあるんですけど、実はそれとは比べ物にならないサプライズ写真なんですよ。もうお気付きの読者もいらっしゃるかもしれませんが、このお品書き決定的にどこかが普通と違ってるんです。さて、それはどこでしょうか?それが分かったら、この写真の素性も少し明らかになるはずです。答えはまた明日!


□□□ なぞなぞブログって楽しいなぁ(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

なんか

値段がおかしいですよね(笑)
通貨単位といえばいいのか…これってユーロの記号でいいんですかね?

価格だけ外国で、メニューは純然たる日本仕様って、なかなか違和感ありますね(笑)

  • 2017/03/09(木) 08:36:01 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

価格がユーロや!”

  • 2017/03/09(木) 09:34:31 |
  • URL |
  • hisami #-
  • [ 編集 ]

何処に?!

写真なぞなぞだと、しっかり写真を見てもらえますね!(^^)
メニューをには信濃鶴も伝心雪も下に「1.8ℓ」と書かれてるから
ボトル売りなんですね。
それにしては値段がおかしい!
円じゃないってことは分かりましたが...。

ZENさんとhisamiさんのコメントを見ると、
ほほぉー、これはユーロの記号なんですか?!
すみません、縁が無いもので。(^^ゞ
てことは、このお店はどこにあるんだろ?

  • 2017/03/09(木) 12:34:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: なんか

案外、簡単に分かっちゃうんですね(笑)。
もうちょっと悩んでくれると良かったんだけど・・・。
これはユーロの記号です。
このメニューは日本で出されてもユーロ圏で出されても違和感があるはずです(笑)。

  • 2017/03/09(木) 17:55:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

関西丸出しの突っ込みコメントですね(笑)。
hisamiさんアクティブだからユーロ圏も行ったことあるんですか?
あっちの方でダイビングしたとか?(笑)。
なかなかすぐにユーロって分かる人は多くないと思うんですけどねぇ。

  • 2017/03/09(木) 17:57:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 何処に?!

1.8Lの下にグラスの値段も出てるんですよ。
ボトルでしか売らない居酒屋があったらかなり怖いものがあります(笑)。
この価格表記はユーロなんですよ。
私たちドル$以外はほとんど目にしないからパッと見たって分かりませんよね。

  • 2017/03/09(木) 17:59:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

アレッ?ユーロだ!って写真を見て気が付きました!
なんて後出しじゃんけんみたいですけど・・・(笑)

自分が行った時はフランだった花の都は、今はユーロだったんでしたっけ・・・

10日近く外国に居ると、無性に日本食が食べたくなって入った焼き鳥屋さん・・・(笑)

日本酒だとかキリンビールなんてメニューが有って、美味しかったなぁ~~なんて懐かしい思い出です

明日の日記も楽しみです!

  • 2017/03/09(木) 20:54:04 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

気付いた人はコメントしたくなるみたいですね(笑)。
タッキーさんはどうやらユーロ圏を御存じのようでうらやましいです。
私もいつかはヨーロッパに行ってみたいと思ってるんですけどね。
鶴を売り込みにいくんじゃなくって、気ままに旅がしたいです(笑)。

  • 2017/03/10(金) 17:40:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3946-6021fce9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad