専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コシキ倒し

IMG_20170304_174015.jpg

なんの気なしにここまで来ちゃいましたが、ついにコシキ倒しとなりました。「なりました」って言うより「なっちゃった」って感じで、どうにも実感がない終わり方ではあります。昨年より2週間くらい早い終了だからなんでしょうけど、最後の余韻を楽しむ間もなくここまで来ちゃいましたね(汗)。

いつもだったら、麹造りもまだまだ「あれがやりたいこれがやりたい」っていう気持ちの中で仕方なくコシキ倒しを迎えるんですけど、「ここまでやったから、ボク満足!」的な言い訳の中で、後悔をしていない自分を演出しているみたいなところがあって、あんまりやり残し感もないのが良いのか悪いのか・・・(笑)。

本当は、お酒が売れて売れて、造っても造っても足りないから、どうしようもなく造れるだけ造るなんて状況になってくれればカッコいいんですけど、とーってもそんなことにはなってなくて、在庫とにらめっこしながらの調整をしたわけで、コシキ倒しを早く迎えることは、それほど褒められたことじゃありませんな(涙)。

とは言え、ここまで無事故でこれましたし、お酒の出来もいい感じですから、お祝い気分であることには違いありません。私もこれからはゆっくりと眠れるようになって、しばらくは身体のメンテをしていきたいですね。この歳でそんなこと考えるなんて馬鹿げてますけど、とりあえず痛い所くらいはケアして、暖かくなったら飛び回れるようにしておかないとね(笑)。

蔵のお祝いは、ちょっと今週末ってわけにはいきませんでしたから少し先にするとして、とりあえず今日は越百あたりに行って祝杯をあげてきましょうかね。疲れていると酔いが回りますが、明日の朝は仕込みがないんですから、そのつもりで飲んできまっせぇ(笑)。


□□□ 写真は蔵の小さな方のコシキ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

おつかれさまでした!

いよいよ甑倒しですか…おつかれさまでした!
そんな生産調整をするとお酒が売れちゃって足りなくなるっていうことが起きそうな(笑)

何はともあれ、しばらくは体を休めて夏の営業の英気を養ってください!

  • 2017/03/05(日) 08:26:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

甑たおし

無時甑倒しおめでとうございます!
造りの間の、ひと時も気が抜けない心境からの解放感は、現場で実際にやっておられる人以外には分からないでしょうね。
酒の出来も満足できるということですから、頑張って来られた甲斐があるというものです。
後は英気を養われて、来年度に造る量を増やせるように頑張られることを祈念しています。

  • 2017/03/05(日) 09:55:54 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

どちらにしましょ

ZENさんも書いてますが、在庫調整で仕込みを少なくした途端、
売れて売れて、在庫不足になったりして。(汗)
ここは在庫不足にならないことを願ったらいいのか、
足りなくなるほど売れに売れるのを祈ったら良いのか。(^^ゞ
ま、ここまで来たら、あれこれ算段してもなるようにしかなりませんね。
昨夜は越百でたっぷりと呑んで、今朝は寝坊できましたかね。

  • 2017/03/05(日) 14:20:29 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: おつかれさまでした!

ま、鶴が爆発的に売れるようにはならないでしょう(笑)。
売れちゃって足りなくなったら開き直るしかありませんから大丈夫です。
もう少し販路拡大をしないとならないでしょうかねぇ・・・。
無理は禁物ですが(笑)。

  • 2017/03/05(日) 14:35:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 甑たおし

コシキ倒しの時が一番開放感があるかもしれませんね。
なにせ翌日から仕込み作業がないんですからね(笑)。
まだまだもろみはしばらくありますから気は抜けません。
上槽だ火入だって忙しい日々は続きますね。

  • 2017/03/05(日) 14:37:23 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: どちらにしましょ

鶴が突然に売れ始めるなんていうことはまずありません(笑)。
おっしゃるように、ここまで来ちゃいましたからどーしよーもないですしね。
売れて売れて在庫がなくなるようならこのブログで大々的に記事にますよ(笑)。
今朝はいつもどーりの時間に目が覚めました、まだ造りモードです(汗)。

  • 2017/03/05(日) 14:40:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3942-67296c5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad