専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

10000時間

10000時間の法則っていうのを聞いたことがあります。世界と渡り合えるトップクラスのなんらかの技量を会得しようとしたら、それには10000時間の習熟が必要だっていうんです。職人の技術だったり、楽器の演奏だったり、いろいろ考えられると思うんですけど、とにかく10000時間が必要なんだそうです。

先日吟醸の麹を造ってる時に、ふとこの話が頭をよぎって、もしかしたらこの麹室に滞在してる時間だったら10000時間を超えたんじゃないかって思ったんですよね。麹造りの技術か、はたまたお酒造りの技術か、とにかく10000時間を超えてるようだったら世界トップクラスになっているのかもしれません(笑)。

私が麹を造るようになって20年は経ってます。その年々での違いは無視するとして、年に100回くらいは麹の引込みをしたとして、引込みやら手入れやら掃除やらで麹室に滞在した時間を1日5時間とすると、20×100×5=10000時間となって、既に私は世界のトップクラスだっていうことになってました(笑笑笑)。

本当は、10000時間になるように数を組み合わせただけなんですけど(笑)、まぁ、あながちそんなにでたらめな数字でもないかもしれません。引込み回数も、今年なんかは80回くらいですけど、かつては110回くらいのことだってあったんですから、平均するとそんなものかもしれませんしね。

そーかー、オレもついに世界のトップクラスかー(笑)・・・でも、それなら、どーしてこんなに悩みが多いんだろうなー・・・バッチリ上手くいったと思えることなんて年に数回くらいのもんだしー・・・どうやら10000時間の法則はオレには当てはまらないのかもしんねーなー・・・ま、こんな計算すること自体、まだまだ二流ってことかぁ・・・(涙)。


□□□ ブログにかけた時間は? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そのロジックなら

起きてるときに1日5時間一緒に居られれば、結婚して5年もすると、世界に通用する夫婦関係ってことになりますね(笑)

まぁ、離婚する夫婦は結婚して5年以内っていうのが6割という話なので、あながち間違いでも無いのかも?(笑)

あとは毎日2時間の晩酌をしていると14年で世界に通用する飲ん兵衛になる計算に…(笑)

  • 2017/03/01(水) 08:46:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

技を極める

≪・・・でも、それなら、どーしてこんなに悩みが多いんだろうなー・・・≫
これこそ名人の証ではないですか?
僕自身はそこまで頑張った自信がないので偉そうなことは言えませんが、ものつくりの職人さんや〇〇名人と認められた人たちの話を聞くと、「まだまだ満足できない」旨の発言がほとんどですね。
「極めれば極めるほど悩みが増える」のが名人の証だと思っています。

  • 2017/03/01(水) 09:59:36 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

証し

世界のトップクラスほど高みを求めて悩みも多くなるから、
トップクラスの証しに他ならない!とコメントしようと思ったら、
酒ひろしさんが同じことを先に書いてましたね。(^^ゞ

10000時間って、毎日1時間なら10000日も掛かるんですよ。
何年になるのか計算したら27年を超えます。
毎日コツコツでも30年も書き続ければ、
ブログも世界トップクラスになったりして。(笑)

  • 2017/03/01(水) 12:34:21 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そのロジックなら

世界に通用する夫婦関係とは・・・?
ま、夫婦とはそれだけ素晴らしいものだという解釈にしておきましょう(笑)。
世界に通用する飲兵衛っていうのも・・・?
ま、飲兵衛っていうのも素晴らしいもんだという解釈にしておきましょう(笑)。

  • 2017/03/02(木) 00:06:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 技を極める

酒ひろしさんにそんなこと言われるとお恥ずかしいばかりです(汗)。
でも、やればやるほど悩みが深くなるのが職人の世界なんでしょうね。
その悩みっていうのも、別の言い方をすれば励みみたいなものかもしれません。
更なる悩みに向かうのが名人ってことでしょうか。

  • 2017/03/02(木) 00:09:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 証し

まぁ、私はどう考えても世界トップクラスの人間じゃありません(汗)。
世界トップクラスに悩みが深いかもしれませんが(笑)。
そう言えば、このブログにはどれくらい時間をかけてるんでしょうねぇ?
30年書き続けるなんて、自分の寿命との相談になりそうです(笑)。

  • 2017/03/02(木) 00:11:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3938-33c54a65
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad