専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

準備

IMG_20170217_095855.jpg

ここ数日ちょっとテンパってて、昨日は昨日でエクセルがおかしくなっちゃったりして、あまりに余裕がありません(汗)。忙しいのは常ですから取り立てて「あー!忙しー!」とか思ったりもしないんですけど、夜中までブログの記事が書けてないと「今日って、忙しかったんだなぁ・・・」と独りごちたりして(笑)。

頭も身体もテンパっている要因のひとつは、吟醸の上槽が近づいてるってことです。今年の吟醸造りは蔵のみんなでかなり入れ込んできてますから、なんとしてもいい結果になるように最後の最後まで手を抜かないで頑張ろうと思ってるんですよね。仕込みから上槽に至るまで、そこかしこに新しい挑戦がありますから、緊張感もハンパないです。

上の写真に写っているのは、酒袋(さかぶくろ)というお酒を搾る時に使う濾布でできた袋ですが、ここでやっているのはちょっとした事前準備で、実際にお酒のもろみを入れているの図ではありません。例年と違ったやり方で上槽しようと思ってますから、どんなふうになるんだかちょっとばっかり実験しているわけです。

お酒造りに多少知識のある読者の方は、吟醸の上槽の時に『首吊り』というやり方があるのを御存じかと思いますが、長生社ではずっと首吊りではなくって、袋を横に寝かせたやり方で搾ってきたんです。それを、今年は首吊りでやってみようと思っているわけで、どんなふうに酒袋が膨らむのかの基礎データを蓄積しているの図なんですよね(笑)。

新しいことに挑戦するのは実に楽しいんですけど、その分それに費やすエネルギーはこれまでよりも大きなものになりますから、あんまり挑戦し過ぎるのも健康に良くないかもしれません(笑)。でも、やれるだけやって力を出し尽くせたら、大いなる経験値を得ることができるはずですから、若いパワーと一緒に頑張りますよ。


□□□ 吟醸の仕込みの時より忙しい? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

今年は

首吊り(袋吊り)なんですね!

とあるお蔵さんでは袋吊りをしたあとに責めを別で取って一つのアイテムにしているところがありますので、長生社さんでもぜひ!
これなら造りも何も変えずに新しいアイテムができますよ!(笑)

  • 2017/02/23(木) 09:01:52 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

雫取り

鑑評会にも出品する純米大吟醸の上槽ですから失敗は許されません。
袋吊りは昨年末に技術センターで見学もしていますし、
こうやって実験を重ねて万端の準備で臨まなきゃ!ですよね。

ところで、「首吊り」と呼ぶのは昔からの業界用語とは言え、
あまり聞こえが良くないと思うのはボクだけでしょうか?
「袋吊り」と呼んだり「雫取り」と呼んだりもしますから、
ここはひとつ、美味しそうに聞こえる『雫取り』で行きませんか?(笑)

  • 2017/02/23(木) 12:33:53 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

雫取りに賛成

技術センターで学ばれた事をすぐ実践してみるとはすばらしいですね。ネーミングは私も「雫取り」がいいと思います。
でもお酒の搾れる量は減ると思われますので今年の大吟醸は値上げかな?

  • 2017/02/23(木) 23:23:01 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: 今年は

袋吊りの場合、どれくらいお酒が採れるのか分からないんですよね(汗)。
なにせ経験がないもんだから予想がつきません。
新しいアイテムにできるほど量が採れるとは思えないんですけどねぇ(笑)。

  • 2017/02/24(金) 00:37:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 雫取り

いや、おっしゃる通り首吊りはあまり良くなかったですね(汗)。
記事にも書いておきましたが業界用語として袋吊りにお詫びして訂正しましょう。
首吊りじゃあんまりにもでしたね、反省反省(汗)。

  • 2017/02/24(金) 00:39:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 雫取りに賛成

どれくらい量が取れるのかが一番の問題です(汗)。
経験がないことは分からないことだらけで胃が痛いです(笑)。
でも、最終的な量はそれほど変わらないと思うんですけどね。

  • 2017/02/24(金) 00:41:01 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3932-b7852827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad