専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

気分転換

IMG_20170221_181632.jpg

こんなことに時間は割いてられないんである。でも、大事な大事なエクセルが動かないんである。ひとつのファイルだけなんだけど、データを書き込んでセーブしようとするとブッ飛んで上の写真のメッセージを出して黙り込んじゃうんである。いろいろやってみても結果は同じで、大変に大変に困っているんである(涙)。

何かに追われながら生きている時に(笑)、突然つまらないことでつまずいて先に進めなくなるっていうのは精神衛生上まことによろしくなくって、とりあえず避けて通れる問題なら放っておくんですが、そうはいかない重要な仕事に関係があるとなると、なんとしてもその壁を乗り越えなくっちゃなりません。

コンピュータ関係のトラブルは、詳しい人が傍にいればいいんですけど、ひとりでにっちもさっちもいかなくなるとどうしようもありませんね(涙)。グーグル先生に聞いたらかえって余計に分からなくなったり、自分の症状がどれに該当するのかすら理解できてないってことになるともうお手上げです。

何年か前にこういう症状になったことがあったんですよねぇ・・・でも、どーやって解決したのかもう覚えてないし・・・(涙)。新しいファイルを作って、そこにこれまでのシートをコピーでもすればいいのかな?あれこれやってテンパっているもんだから、ブログを書いてても気もそぞろです。

ま、気を取り直して、もうちょっと頑張ってみます。考えあぐねて疲れちゃったもんだからブログでも書いてみようと思い立ちましたが、真夜中の気分転換にお付き合いいただきまして、ありがとうございました(笑)。


□□□ 明日までに何とかなるかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

あー

こういうことありますよね。大事なファイルほど発生確率が高いっていう(笑)

ファイルが開けるなら、タブごとコピーを作ってみる(新しいファイルへタブをコピーする)とか?

  • 2017/02/22(水) 08:34:23 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

痛い目

何年間も使いまわしてきた仕事用のエクセルデータが、
突然、開かなくなったり保存できなくなると、ホント、焦りますよね。
“また作り直せばいいや”なんて諦められないほどに長い間の蓄積があって、
作り直すなんて到底考えられません。
これまで何度か痛い目にあってますから、
バックアップは取ってるんでしょうけど、ごく最近のは残ってないのかな?

ボクは最近気付いたんですが、
エクスプローラで表示したデータを右クリックして【以前のバージョンの復元】を選ぶと、前に保存したデータを呼び出せるんですね。
Windows7や10の機能みたいですけど、
コントロールパネルからバックアップを起動して..なんて必要なくて、
とても便利です。
https://www.ikt-s.com/previous_versions/

  • 2017/02/22(水) 12:35:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: あー

大切なファイルは使用頻度も高いですからね。
そういう事に陥る確率も高いってわけでしょう(笑)。
この不具合は結構面倒臭いんです(汗)。
普通だったらあり得ない動作なんですけどねぇ・・・。

  • 2017/02/23(木) 00:22:03 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 痛い目

使い込んできたファイルだったら尚更こんなことになると困りますよね。
使い込んでいるからこそいろいろバグも出てくるんでしょうけど(汗)。
バックアップは取ってあるから大丈夫です(笑)。
でも、どーにも不可解な症状なもんだから気がもめるというか・・・。

  • 2017/02/23(木) 00:23:54 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3931-4bdd14cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad