専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

A重油

IMG_20170217_200044.jpg

工場で使うボイラーっていうものを触ったことがある方はどれくらいおられるでしょう?家庭用のボイラーは多くのお宅にあるかもしれませんが、それの何十倍もあるようなデッカイやつは、当然オフィスには不要ですし、大量の蒸気が必要な工場レベルじゃないと置いてないんじゃないですかね。

今や、かなりの、イヤほとんどの酒蔵にはボイラーがあるんじゃないでしょうか。昔は大釜を煮立たせて、その上にコシキを載せてお米を蒸したんですけど、今ではボイラーで蒸気を作って、その蒸気をコシキに使うお蔵さんがほとんどだと思います。かく言う長生社でも1トンサイズのボイラーが2台あるんですけどね。

上の写真の様に、機械物がダーンと映っていると、「ハハーン、長生社じゃまた何か機械が壊れたんだな」と推測なさる読者も多いかもしれませんが(笑)、今回はどこかが壊れたとかいう話じゃござーません。ちなみに、ここに映っているのは、ボイラーに重油を供給するためのポンプですけどね。

で、壊れたんじゃないけど動かなくなって四苦八苦したってのが今日の話題で、なんで動かなくなったかっていうと、ボイラーの燃料であるA重油を切らすという基本的な大失態をしでかしたからです(汗)。どんな優秀なボイラーも燃料がなければ動くわけなくって、そんな基本的なことができないような酒蔵なんてダメ蔵確定ですが、ブログネタとすると面白いですから、ご批判承知でまたも暴露しておきます(笑)。

言い訳しておくと、重油タンクのインジケーターが動いてなくて、中味が少ないことを見逃しちゃったってわけなんですけど、どのくらいの期間でなくなるのか押さえておけばこういうことにはならなかったと反省してます。お米を蒸している間にボイラーが止まっちゃって、慌てて燃料屋さんに来てもらって何とかなりましたけど、命が縮まりましたよ(汗)。

燃料であるA重油を切らしちゃうと、その配管の中が全て空になっちゃいますから、タンクに重油を入れてもボイラーは動きません。少なくともウチのようなタイプのヤツは重油ポンプを直に手動で回して吸引してやらないと、いつまで経ってもちゃんと着火してくれないんですよね(汗)。こういう経験はあまり積みたくないもんですけど、トラブル時の対処の仕方だけは割とよく知っている社長さんもいいんじゃないかと・・・(笑)。


□□□ 定期的に給油してもらおうかな □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2017/02/18(土) 10:15:08 |
  • |
  • #
  • [ 編集 ]

図太い

酒蔵では洗い物に使うお湯を沸かすにも蒸気を使ったりしますよね。
蒸気は無くてはならない存在で、
その蒸気を作り出すボイラーが動かなくなったら大変です。
その燃料を切らしちゃったって言う大失敗をブログで披露するんですから、
岳志さんは、やはり図太い。(笑)
すぐに配達に来てもらえたから良いものの、肝が冷えたことでしょう。

  • 2017/02/18(土) 11:11:06 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 図太い

毎度お恥ずかしい話題で申し訳ありません(汗)。
でも、普段はちゃんと若者たちが気が付いて報告が入るんですよ。
今回はインジケーターが動いてなくて、まだまだあるもんだと思い込んでたみたいです。
失敗もネタにするくらい図太くなきゃ、毎日ブロガーは続けられません(笑)。

  • 2017/02/18(土) 18:53:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

またまた

厳しいコメントになりますが,インジケーターの故障が燃料切れで良かったですね.
万一,給油でインジケーターが動いてなくてあふれさせたら長生社内だけじゃなくて,大変なことになっていたかもしれません.
たぶん,タンク周囲の防油堤で阻止できることと思いますが,それでも周囲に影響を与えずに処理するのは燃料切れどころの騒ぎではなかったでしょう.
いろいろ物入りで大変でしょうが,まずインジケータの修理は当然として,人の注意力だけに頼らない工夫も必要でしょうね.

  • 2017/02/18(土) 21:12:45 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: またまた

人の注意力だけに頼らないってことは大切でしょうね。
これまでこんなことはなかったもんだから、このままできちゃってましたけどね。
冬の間くらいは定期的に給油してもらうようなことを考えようと思います。
その程度のサービスはやってくれるんじゃないですかねぇ・・・。

  • 2017/02/19(日) 00:20:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3927-3f49a016
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad