専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

バレンタイン

IMG_20170215_224000.jpg

もうこの歳になれば、バレンタインデーなんてどーでもいーのである。娘から送られてくるはずもなく、身の周りにそんな事に気を遣う年頃の女性がいるわけでもなく、女房がしぶしぶ義理チョコを買ってくる程度(笑)。目の前の酒造りに血眼で、世情のあれこれには全く惑わされない生活をしております。

とは言え、バレンタインデーになんにもチョコを食べないっていうのもチト寂しいものがあるじゃないですか。ほんのひとつまみでいいから食べとかないと気が収まらない部分もありますよね。だって、ハロウィンとかと違って、たぶん私が小さい頃からのお祭りだったでしょうから、この歳になっても身に浸み込んでいる風習ではあります。

話は飛びますが、『恵方巻き』なるものもなんだか最近つとに有名になってきましたが、ちょっと前までそんなの聞いたこともありませんでしたけど、業界の罠にはまった感も無きにしも非ず。でも、関西の方では昔からの風習だったらしいですね。やっぱり、仕掛けをしていかないと新たな消費は生まれないんでしょうねぇ・・・。

閑話休題。チョコレートは夏の間は全く食べたいとも思わないのに、冬の造りの時期には目の前にあったらバクバク食べちゃうくらいに、割と好きになります。どうしてそんな嗜好の変化がおきるのか分かりませんが、身体を使う頻度が高くなったり、汗をたくさんかく作業が多いからなんでしょうかね。

長生社でもお茶の時間に女房がチョコレートケーキをみんなに振る舞ってましたけど、よーく考えてみるとそのケーキを買っているのは私のお財布からなのかもしれません(汗)。ホワイトデーのお返し分も買わなくっちゃならないとなると、私ひとりで行って来いの経費をかけているわけで、完全にしてやられてますな(笑)。


□□□ 写真は女房からの頂き物 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

チョコは

登山のときの携帯食としても推奨されているぐらいなので、体を使うと欲しくなるのかもしれませんね。

私の場合、日本酒好きが浸透しているので、チョコじゃなくて日本酒やらツマミやらを頂くことが多いです。
まぁ、くださるのは親戚の皆様なので、艶っぽい話なぞ皆無なんですが…

ちなみに、嫁さんからは「乾湿両用掃除機」をもらいました…すでに食べ物ですら無い(笑)

  • 2017/02/16(木) 08:34:12 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

プレゼント?

ボクも娘から送られてくるはずも無く。(涙)
嫁さんが友だちからもらったと言うチョコレートを一個食べました。
これまでは会社で一個ぐらいはもらってたんですけど、
ついに義理チョコすら無くなってしまいました。(汗)

嫁さんからはハンカチのプレゼントがありましたけど、
何日か前に、くたびれたのばかりになってきたから買わないとと話してたのが、
どうせならバレンタインに引っ掛けてと形を変えただけのようです。
それでも何でも、ギフト用の袋に入ったのをもらえると嬉しく思うんだから、
こちらも完全にしてやられてます。(^^ゞ

  • 2017/02/16(木) 12:24:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: チョコは

甘いのは良くないかもしれませんが、カカオ自体は身体にいいんでしょう。
チョコレート健康法みたいな番組も見たことがあります(笑)。
バレンタインデーも別にチョコレートじゃなくてもいいでしょうね。
柔軟な発想で消費が拡大できればOKってことで(笑)。

  • 2017/02/16(木) 23:20:16 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: プレゼント?

奥さん、なかなかの知能犯ですね(笑)。
なんかプレゼントもらったような気になるんだけど、実は必需品だったりして(笑)。
でも、ちょっとしたプレゼントがうれしいんだから人間なんて単純ですよね。
その気持ちを増幅させるためにバレンタインみたいな日があるのかもしれません。

  • 2017/02/16(木) 23:22:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

甘いなあ

娘さんも考えが甘いなぁ。
父親にチョコを贈っておけば、帰省の際に海老で鯛を釣る事が出来るのに(笑)

  • 2017/02/17(金) 21:41:54 |
  • URL |
  • へっぽこ #-
  • [ 編集 ]

Re: 甘いなあ

岳志父さんはそんなに甘くはありません(笑)。
でも、絶対等価交換以上の結果にはなるでしょうねぇ・・・。
そこまでまだ読めないんでしょう。
あんまり深読みするようになっても困りますが(汗)。

  • 2017/02/18(土) 18:51:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3925-00498827
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad