専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

朝焼け

IMG_20170213_064913.jpg

蔵で生活していると、結構な頻度で素晴らしい朝焼けにお目にかかります。これは、信州の山奥にはきれいな空が当たり前のようにあるっていう条件と、トイレが外にあるもんだから、朝起きてから必ず何回かは外に出て空を見上げる機会があるっていう条件が重なって、ため息をつきながらじっと佇むことになる確率が高くなるってことなんでしょうね・・・

・・・ハイ、スイマセンスイマセンスイマセン、昨日の記事の出だしをそのまま丸ごとパクりました(笑)。でも、夜景にしても朝焼けにしても、人気の少ない時間帯に自分だけで眺める空はとてもきれいに感じるってことに間違いはないでしょうね。昼間ってあんまりそういう感動は少ない気がしますから、朝か夜でないとダメなのかもしれません。

それとも、もしかすると、私が昼間は蔵の中で走り回っているもんだから、そういう景色に見とれているヒマがないってことなのかもしれませんけど、でもやっぱり早朝や夜遅くのひとりだけの時間にひとりだけでそれを見るってことは重要な要素なんじゃないですかね。自分と向き合うっていうか、素直に自分の声を聴くっていうかね。

ちょうどスマホにこんな写真が残ってたもんだから、いきなり昨日の続き記事になっちゃいましたが、別段言いたいことがあるわけじゃありません(汗)。コメントもたくさんいただきましたし、皆さんにもいろいろ思うところがあるんだろうから、それに呼応する記事を書かなくっちゃと思ったような次第(笑)。

ただ不思議なのは、昨日の写真も今日の写真もズームなんて使ってないはずなのに、明らかに月の大きさが違って映ってるじゃないですか?こりゃ一体どーゆーことなんでしょうか?被写体の輝度によって何か変わるとか?それとも、ひょっとして、月って朝になるとしぼんでいくとか?(笑)。


□□□ いつも実のないブログでスイマセン(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

夜だけ

スーパームーンだったってことも無いと思うので、光の関係なんですかね?(笑)

私も毎朝5時に起きる生活をしているので、秋口からは朝焼けを見る毎日です。
まぁ、街ナカなんで朝日が昇るところは見られないんで風情がないことこの上ないですけど(笑)

  • 2017/02/15(水) 08:34:32 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

眺め

マンションで生活していると、結構な頻度で素晴らしい朝焼けにお目にかかります。(笑)
パクリましたが、住んでるのが15階建てマンションの10階で、
ボクが寝てる部屋が東に面してるものだから、
起き出したときとか部屋で何かしてる時に、
鮮やかに赤く染まる朝焼けや日の出を目にする機会が多いんです。
居間が面している西側には連なってる山が見え、
日によっては普段は見えない遠くの山が間近に迫って見えることがあります。
天気の具合や空気が澄み具合なんだと思いますが、
これを写真に収めようと思っても目で見たようには撮れないんですよね。
昨日のコメントにタッキーさんが書いてた通り、人の目は良くできてますよね。

  • 2017/02/15(水) 12:28:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 夜だけ

朝方は月が遠くになるんですかね?
こんなに大きさに違いがあるほど距離が遠くなるとも思えませんが(汗)。
毎朝5時起きはいい習慣ですね。
それとも、出勤時間の関係で仕方なくなのかな(笑)。

  • 2017/02/15(水) 23:03:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 眺め

10階なんていう高い所にお住いなんですか・・・。
それは、私たち地べたに生活している者とは違った景色が毎日見られるわけですね。
朝焼けなんか綺麗だろうし、日の出も普通の人より早いのかな(笑)。
日によって遠くの山が近くに見えるってことは私も経験しますが、あれも不思議な感覚ですね。

  • 2017/02/15(水) 23:07:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3924-a8f04e47
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad