専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

夜景

IMG_20170212_055223.jpg

蔵で生活していると、結構な頻度で素晴らしい夜景にお目にかかります。これは、信州の山奥にはきれいな夜空が当たり前のようにあるっていう条件と、トイレが外にあるもんだから、夜のうちに必ず何回かは外に出て空を見上げる機会があるっていう条件が重なって、ため息をつきながらじっと佇むことになる確率が高くなるってことなんでしょうね。

標高が高いから空に近いだろうし、空気が澄んでいて綺麗だろうし、東京のようなきらびやかな照明もないっていう好条件が整ってますから、都会の人達はビックリするくらいかもしれません。私の娘も帰ってきた時には、名古屋とは全く違う駒ケ根の星のきれいさに今更のように驚いてます(笑)。

意外と、地元にもあまり夜空を見上げない人もいて、自分がたまたま見つけたとてもきれいな夜空の話をしれくれますが、もし毎日見上げていればしょっちゅうそんな光景を目にすることができるってことに気が付いてないのかもしれませんね。かく言う私だって、こんな生活してなきゃ、あまり気に留めてなかったと思います(笑)。

空が晴れていて星が綺麗なこともあるし、雲が多いんだけどその雲の印影が月明かりで幻想的なこともあるし、月はないんだけど雪明りで風景が見えることもあるし、昼間は蔵の中を飛び回っていますけど、夜は多少余裕がある私の気を静めてくれるような一幅の絵画に出会うのはうれしいもんです。

先日は、スマホでもしっかり撮れるほど月が煌々としていて、空に大きな照明がぶら下がっているかと思う程明るかったですね。これが太陽の反射光だとはとても考えられないまぶしさですが、その光を浴びているだけで、ムクムクと体が盛り上がって、ニョキニョキと体毛が生えて、ガバッと口が裂けて狼男になるんじゃないかと・・・(笑)。


□□□ お月様にワンクリック! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

満月

本当に明るいですよね。
行っていた高校がけっこうな田舎で、畑の真ん中の農道を歩いても行けたんですよ。
部活が終わって夜にその道を歩くと、満月の日なんかはしっかりと影が落ちるぐらいに明るくて、そのとき初めて「満月ってこんなに明るいんだ!」って知りました(笑)

  • 2017/02/14(火) 08:35:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

雪の降る中に満月

このところ毎日のように断続的に雪が降ります。3日ほど前、夜明け前に雪が降る中を散歩に出かけたら、途中で雪が止み、突然明るい満月が現れて驚き、感動しました。それもつかの間ですぐに雲に隠れ、また雪が降りだしましたが、早起きのご褒美をもらった気分です。

  • 2017/02/14(火) 10:52:25 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

得した気分

会社帰りの駅からの途。
月がくっきりと大きく見えることがあって思わず立ち止まってしまいます。
朝、明るくなった西の空に月が残ってることもありますね。
そんな光景に出会うと、ちょっと得した気分になります。

岳志さんの所からだと星がたくさん綺麗に見えるでしょうね!

  • 2017/02/14(火) 12:32:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

ZENさんと同じく、高校へは田んぼの真ん中を歩いて通ってました。25分位かかったかと・・・
降りる駅は岳志さんと同じでしたが、えらい違い・・・(笑)

満月の夜に西の空を仰ぎ見ると、お月さまに照らされた雪化粧した中央アルプスを見ることが出来るんですが、それを写真にしようとすると、携帯のカメラじゃ全くもって真っ黒クロスケ・・・(笑)

シャッタースピードだとかが調節出来るカメラなら撮れるんですけどね・・・
人間の目ってのは、ホントに良くできてるなぁ~なんて思う次第でありまする~(笑)

もしかして・・・今日のはカメラ買ったって前振り日記だったりして(笑)

  • 2017/02/14(火) 12:36:22 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 満月

自分で光ってるわけじゃないのにどーしてあんなに明るいんでしょうか(笑)。
私の高校への通学路は山の中だったのであまり月は見えませんでしたね(汗)。
月を見ながら青春を語ったのかな?
若い時って何にでも興味があったんですけどねぇ(涙)。

  • 2017/02/14(火) 18:26:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 雪の降る中に満月

そちらも大雪の影響があるんですね。
夜明け前に散歩に出掛けるって、いったい何時頃の出発なんでしょう?(汗)。
そんな時間帯だと、誰も見ることのない景色をひとり占めできそうですね。
でも、お体のこともありますし、雪道にはくれぐれもご注意ください。

  • 2017/02/14(火) 18:28:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 得した気分

こういう景色はずーっと昔のご先祖様たちも見ていたはずです。
きっと、同じような感慨を持ってたんじゃないですかね。
人類がいかに進歩したと思っても、自然から得られる感動に違いはないのかもしれません。
北海道も空気はきれいでしょうけど、標高がこっちの方が高いですから星はきれいかも。

  • 2017/02/14(火) 18:30:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

あの高校は通うのが大変そうでしたねぇ・・・。
えらい違いだなんて言っても、今になったら全く違いなんてないじゃないですか(笑)。
人生勉強をいかにしたかが重要だってことにしときましょう(笑)。
私もいいカメラ欲しいんですけど、持ち歩くのは億劫ですなぁ・・・(汗)。

  • 2017/02/14(火) 18:33:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3923-4eab5786
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad