専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ランキング

IMG_20170201_224025.jpg

時々ブログランキングの『お酒・ドリンク』カテゴリーで1位になることがあります。2月1日現在もトップにいたんですけど、実力の1位じゃないっていうか、本当の1位の飲み助さんが下に落ちただけっていうか、すぐにまた定常位置の2位になるはずだっていうか、ま、自分の中で1位の気分にはなってないんですけどね(笑)。

かつてはここでの順位にとても価値を見出していた時期もあったんですけど、今は順位っていうよりもここにいるってことが大切であって、皆さんの応援をいただいて頑張っていられる証明っていう意味合いの方が大きいですね。それにしても、このブログランキングのサービスもよく続いてますよねぇ(笑)。

このブログを始めて少しした時にブログランキングにはエントリーしましたから、こんなに長い間上位に置いていただいて、本当に感謝しなくっちゃならないと思ってます。ずっと1位にいられた期間もあったんですけど、4位定着みたいな時もあって、この10年間でいろんなブログがこのカテゴリーを通り過ぎていきました(笑)。

どんな人でも、個人で新聞や書籍や情報誌が手軽に発行できるっていうのがブログに対するイメージで、それに対して、テレビ番組を配信できるのがユーチューブってところでしょうか。そんなことが無料でできちゃうっていうのがいまだに信じられませんけど、現代に生きる人間の受けられる恩恵として有り難く享受してます。

SNSが真っ盛りでブログ文化は廃れつつありますが、それでもこのランキングにまだこんなに元気なブログがたくさんエントリーしているところを見ると、すぐになくなっちゃうってわけでもなさそうですよね(笑)。かつてのブロ友がどんどんいなくなっちゃっているのは寂しい限りですけど、私は今しばらくこの古巣を守っていくことになるんでしょうか・・・。


□□□ 地道な応援クリックありがとうございます! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

それでも

ブログって記録を残しておくという点ではSNSより優れているなぁと思っています。
SNSは簡単に投稿できるんですが、情報が多すぎて整理するとか記録をつけるという点ではイマイチなんですよね。

まぁ、それほど後々まで残しておきたいようなことを発信しているわけではないんですけど、まとまった情報をアップしたいときはブログのほうが良いかなぁと思っています。

とはいえ、それほど残しておきたいことがあるわけじゃないんで、ブログの方の更新は数ヶ月に一回ぐらいになっちゃってるのが現実ですけど(^^;

  • 2017/02/02(木) 08:30:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

驚異

ず~っと上位定着ってのは凄いことですし、
ブログを書く側になろうなんて全く思うことなくコメントに専念している身には、
10年以上も毎日ブログを続けていることが驚異で尊敬します!

ネットやパソコンに弱いと思ってた嫁さんが友だちの影響なのか、
いつの間にかブログを始めて、
すぐに終わるかと思ってましたけど、
毎日投稿ではないにしても、もう4年目に入ったのかな。
コメントの常連さんも5人ほどいるみたいですがランキングは参加してません。

  • 2017/02/02(木) 12:37:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: それでも

確かにSNSは記録って感じじゃありませんよね。
つぶやきというか思い付きって感じじゃないですか。
逆にそのリアルタイム性がいいんでしょうけどね。
ZENさんのブログはなかなか更新されないのがいいところ?(笑)

  • 2017/02/02(木) 23:41:53 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 驚異

ブログランキングは本当に長いこと上位でお世話になってます。
皆さんの応援があってこそですから感謝感謝です。
奥様ブログにも定連さんがついていれば、きっと楽しんでお書きになってるんでしょうね。
あまり拡散の必要がなければランキングには参加しない方が気が楽かもしれません(笑)。

  • 2017/02/02(木) 23:44:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3911-51a460a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad