専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

階段

IMG_20170131_233416.jpg

ナント、もう2月じゃないですか・・・ついこの間、「あけましておめでとうございます!」なんて言ってたのに、もうひと月経っちゃいました。私の場合、途中で吟醸週間が入りましたからその間は意識が飛んでいるとは言え、何とも月日の経つのは早いもので、光陰矢の如しを地で行く自分がいと哀れ(汗)。

仕込みの方はまだまだ続きますけど、オジサンなりに疲れが溜まってきたのか、麹室に行こうと蔵の階段を上るのに時間がかかるようになってきた気がします(笑)。ヨイショヨイショと上るわけじゃありませんが、気持ちの中で一気に登り切れなくなっているような、腿のあたりに乳酸が溜まるのが早いような・・・(汗)。

この階段は毎日お米を担いで上りますが、二人一組で布に蒸米をくるんで持つんですけど、もう若い連中と同じスピードで駆け上がれないもんね(涙)。まだまだ仕事じゃ負けないなんて思ってみても、もう体力的には完全に負けてるんでしょう。私とペアになる時には、きっと彼らは手加減してくれてるんだと思います(笑)。

もう100年も前の建物ですから、人間に優しくなんていう概念で作られているわけじゃなくって(笑)、質実剛健というか大雑把というか、この階段だって段差が今のものの倍くらいあるかもしれません。足をしっかり上げないと、とても重い物を持って素早く駆け上がるなんていうことはできません。

両足を早く回転させればいいんだけど、数回転後には足が追い付かなくなって、それに足の持ち上げも間に合わなくなって、確実に転ぶでしょうな(汗)。ま、そういう仕事からは早く手を引くことも考えつつ、それでも一日一往復くらいは若手と一緒に駆け上がって、自分の健在ぶりを確認したいんでしょう(笑)。


□□□ この階段好きなんだけどね □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そんなに

毎日昇り降りするぐらいなら、ベルトコンベアでも導入したほうが早くないですかね?
最近じゃ長さぐらいのオーダーならそんな高くないですし、仕事の負荷が減るのであれば良いんじゃないかと思うんですが(笑)

  • 2017/02/01(水) 08:18:49 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

こんにちは

立派な階段ですね~
昔はキチンとした材料を使ってあるでしょうから、メンテナンスはそれなりにしなきゃだとしても、大切に使っていきたいですよね・・・
何気に左側に太いホースが上へ行ってるので、お米などはそれを使って上げたり降ろしたりするのかと思いましたが、使いみちが違うんですね・・・

お米は重いでしょうから、それを蔵の2階へ持ち上げるって重労働ですよね、スピードも重要なんでしょうし・・・

ZENさんのアイディアもいいですけど、長生社さんにはフォークリフトがありましたよね・・・
蔵の構造とか機械などの配置の関係も有るんでしょうけれど、この階段の正面にフォークリフトを付けて、そこから道板なんかで麹室まで運び入れるとか、どこかの床を開閉式にするとかして、そこから一気に上げちゃうとか・・・

何か効率化できる方法があるんじゃないかと・・・
お他人の勝手な妄想に過ぎませんが・・・笑

追伸
マルニシさん
きっと小売だってしてくれると思いますよ

  • 2017/02/01(水) 12:07:18 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

工夫

頭も体も、お酒の量だって、歳には勝てません。(T_T)
それでもこうして毎日、体を動かしていれば長続きはしそうです。
お酒造りの世界には、手間を掛けるほど、つらい思いをするほど、
美味しいお酒ができると思い込んでる傾向がありそうですが(笑)、
機械でも道具でも使って楽できるところは工夫したいものです。
2階床の開口部から滑車で吊り上げるとか。

  • 2017/02/01(水) 12:29:00 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そんなに

機械化すれば楽にはなるんでしょうけどね。
その分自由度が落ちるっていうか、臨機応変に対応できない部分も出てくるかもしれません。
でも、ベルトコンベアの案は悪くないかも(笑)。
ちょっと階段が急過ぎて上手くいかないかなぁ・・・。

  • 2017/02/01(水) 23:24:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

この太いホースは空気圧で蒸米を搬送するためのものです。
たくさん量があるかけ米なんかはこれでぶっ飛ばして送るんですよ。
でも、麹米の様に丁寧に扱うものには向いてないわけです。
効率化の方法はいろいろと考えるんですけど、なにせ先立つものがねぇ(汗)。

  • 2017/02/01(水) 23:26:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 工夫

いい手間のかけ方をすればいいお酒になるのは確かだと思うんですけどね(笑)。
手間をかけると辛い仕事になることが多いっていうか・・・(汗)。
でも、省力化しても味に関係ない工程だっていくらでもありますからね。
常に工夫する努力は惜しまないようにしてます。

  • 2017/02/01(水) 23:29:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3910-1807ad98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad