専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

期待外れ

IMG_20170125_072156.jpg

吟醸週間が終わって、さぞや身体が楽になるだろうと大いに心待ちにしてみるものの、実際にはそれほど繁忙の具合に違いはなくって、あれやこれや忙しいことに変わりはなく、ちょっと期待していただけにガックリ度が大きいってのは、この27年間繰り返してきた私の蔵内喜怒哀楽劇場のお決まりのシーンではあります(涙)。

モノを造って社会のお役に立つってことはきっとそういうことなわけで、つまりは、モノ造りの現場はいつでもアタフタしてるってことなんじゃないかと。芸術品ならいざ知らず、人様に使ってもらおうとすれば、やっぱり人に向けたモノにしなくっちゃならなくて、それにはアタフタが必要になるってことでしょう・・・何言ってんだか分かりませんが(笑)。

つまり、何が分かってもらいたいかっていうと、「吟醸終わったのになんでこんなにバタバタなの?」ってこと(汗)。原料米の配送が大幅に遅れるだの、お酒を搾る機械の調子が悪いだの、社長仕事をしようと椅子に座ったとたんに来客があるだの(笑)、思うに任せないトラブルも後を絶ちません。

いつもの仕事の中に、私でなくっちゃできないような仕事なんてものをあんまり作っちゃいけないんですよね。そういう仕事の度にそれには絶対に時間を割いてやらなくっちゃならなくて、そんなことのないように若手を育てることも必要でしょうし、トラブル対応力を持った蔵人になるように、ちょっと特別な仕事もやらせていくつもりなんですけどね。

こんな記事書いてちゃ全くイカンのですが、ゆっくりと何かについて書くっていうような気分に到底なれない私の身辺の落ち着かなさをお察しください。吟醸が終わったらバラ色の生活があるなんて、どこかで甘い考えがあるんですけど、結局のところ造りが終わるまで余裕なんてこれっぽっちもないって今更のように思い知らされてるわけです(涙)。


□□□ 酒造り自体はたのしーんだけどなー □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

そりゃま

社長杜氏ですからお仕事はいっぱいですよね…おつかれさまです(^^;
造りが終わると営業もやらなきゃいけないワケで、いつになったら岳志さんが楽になるのか…

まぁ、社長さんですから自分が楽になるのも大変になるのも自分のさじ加減ってところもあるでしょうから、今後はそのあたりを頑張るということで(笑)

  • 2017/01/27(金) 08:47:05 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

仕方ない

各地の蔵元杜氏さんは苦労の連続です。雪国のお蔵さんは
これに「大雪」との闘いがあります。

  • 2017/01/27(金) 09:43:51 |
  • URL |
  • 泉山 #-
  • [ 編集 ]

判断

会社の先頭に立つ社長として、造りを取り仕切る杜氏として、
経営のこと、蔵内で起きることへの対処に判断を求められますからね。
岳志さんがこうと決めて指示しないと仕事が進んで行かないでしょう。
そりゃあ、吟醸週間が終わったってバラ色の生活なんてやってこないです。
せいぜい睡眠時間が少し増えて、布団で寝られるくらいでしょうか。
これはやはり、ここらで栄養を付けとかないといけませんね!(笑)

  • 2017/01/27(金) 12:30:50 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: そりゃま

あまり楽をしようと思っちゃいけないでしょうけどね。
しっかり働いていい成果を上げたいもんですが・・・。
ちょっと、今年の吟醸週間がキビシ過ぎましたかね(汗)。
いまだにいい夢が見られませんもん(笑)。

  • 2017/01/27(金) 20:38:10 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 仕方ない

みんなが頑張ってると思うから私も頑張れます。
雪国のお蔵さんの大雪は想定内かもしれませんが・・・。
今の西日本の大雪はかなり想定外かもしれませんね。
あんなに降ったら長野県でもパニックでしょう(汗)。

  • 2017/01/27(金) 20:39:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 判断

楽をしようなんて思ってたわけでもありませんけど・・・やっぱ思ってたかな(笑)。
普通の造りの生活ができればよかったんですよ。
そのつもりだったのに、詳しくは書けませんけどいろいろ忙しいこと続きで・・・(汗)。
この波が過ぎれば、きっときっともうちょっとバラ色の生活になるかと(笑)。

  • 2017/01/27(金) 20:42:36 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3904-1b8c435f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad