専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

酒林2017

IMG_20170116_144319.jpg

本当はずっと前にご紹介しなくっちゃならなかった件なんですけど、吟醸週間が始まっちゃってその機会を逸してました(汗)。私の中では新年ネタにする予定でいたのに、忙しいったらありゃしない日々の中で、気が付いたら吟醸を仕込んでいて、写真だけがスマホに残って出番を待ってたってわけです。

という程の出来じゃなかったこの写真ですが、もっときれいに映ってるはずだったんですけどね(笑)。青空に映える真新しい青々とした杉の玉っていう感じに撮ったつもりだったのに、肝心の杉玉が真っ黒になってます(汗)。カメラの機能も使いこなせてなくて、オート一発で撮るだけだとこんなんになっちゃいますよね。

もう、常連読者ならお分かりの様に、毎年長生社の新年の軒先を飾ってくれているのが、ブロ友タッキーさんが作ってくれる杉玉です。林業関係のお仕事をしているタッキーさんならではの作品ですが、ここ数年ずっと作ってもらっていて、写真じゃ分かりづらいですけど、年々見栄えが良く上手になっていると思います(笑)。

造り酒屋の軒先に杉玉・・・これは、私達の業界では『酒林(さかばやし)』と呼びますが・・・をつり下げる理由は、新酒ができたことのPRだっていうのが通説です。その酒造期間の新酒ができたら1年前の酒林を新しいものに交換して、酒林の色が新鮮な緑色になったのを見て道行く人が新酒ができたのを知るっていうことです。

通な酒飲みになると、まだ緑が真新しいうちはお酒も新しくて味が粗いから、すこし茶色がかかった頃に買いに行くなんて話も聞いたことがありますが、これは昔の貯蔵管理の時代のことで、今はそんなことしてもあまり意味はありません(笑)。長生社の場合は、年末の1号もろみの『初しぼり無濾過生原酒』ができたっていうことだと思っていただいて結構です。

以前は酒林なんて飾ってなかったんですけど、タッキーさんが作ってくれるようになってからは、もうこれがないと何となく格好がつかなくなってます。ご厚意で作ってくれているとはいえ、これがない状況は考えられないってことで、タッキーさんには来年もご覚悟をお決めいただきたいと思います(笑)。感謝感謝のご報告でした。


□□□ タッキーさん、今年もありがとー!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

風物詩

青々としてるかは分からなくても茶色じゃないのは分かります!(笑)
酒林と言えば酒蔵や酒屋の季節の風物詩ですから、
軒先に無いよりは吊るしてた方が箔が付きますよね。
タッキーさんには大いに感謝しなくちゃ!

酒林を飾ったのは年が明けてからでしょうか。
そんなに日は経っていないから色だって青々としたままなのでは?
今から撮り直しても遅くないと思いますけど。(笑)

  • 2017/01/26(木) 12:32:52 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんばんは

お褒め頂いて感謝感謝ですが、毎年刈り込みは上手くいかない気がして、及第点をウロチョロしているといったところでしょうか・・・笑

毎年暮れも押し迫った頃のお届けになっちゃって申し訳ないです・・・今年は特に微妙なタイミングだったのかと、翌日の日記だったかを読んで申し訳なかったなぁ・・・と反省しきりです。

あの時は、奥さんもいらして、確か車には娘さんも乗ってらして、家族忘年会だったなんて日記を読んだ記憶があります・・・

我が家の娘は、この年末はバイトだとかで帰って来なかったもので、仕方ない事とはいえなんだか羨ましく思ったものです・・・

来年の覚悟・・・イヤハヤもう今年の年末ですよね笑
来年こそは最高の出来の酒林を!と毎年思っているのですが、及第点くらいはいただけるように精進していく所存でございます。

何はともあれ、岳志さん・長生社さん・信濃鶴にちょっとした華を添えられたのなら何よりです。

  • 2017/01/26(木) 18:38:55 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 風物詩

一発写真を撮ったらもう撮り直さないのがいいところです(笑)。
この時にはとっても杉の色が綺麗に見えて、それを撮りたかったんですけどダメでした(汗)。
この酒林は年末のギリギリに飾ることができたんです。
10日くらい経つともう杉の青さがあせていくような気がしますよ。

  • 2017/01/27(金) 00:16:05 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんばんは

今回も本当に立派な酒林をありがとうございました!!!
もうこれがないと事務所の前が物足りませんから、来年もぜひよろしくお願いします!!!
出来栄えに関しては私的には全く問題ありませんからご心配なく(笑)。
あの酒林に屋根をつけてあげたいと思ってはいるんですけどなかなか実現しません(汗)。

  • 2017/01/27(金) 00:18:08 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3903-b5c0d162
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad