専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間11

吟醸週間シリーズは昨日で終わりにしようと思ったんですけど、昨日家で8時間爆睡したら頭がクリアーになって、いろいろ書きたいことが頭に浮かぶようになりました(笑)。私の場合、睡眠激不足に陥ると、身体は動くんだけど頭が動かくなるっていうか、疲れは感じないんだけど身体をどう動かしていいか、頭から指令が行かなくなるっていう感じになります(汗)。ま、そういう状況もひっくるめて疲労っていうのかもしれませんけどね。

そんな状況から少し脱して振り返ってみると、今回とっても大冒険をして吟醸を仕込んだんですけど、それが一応納得がいく段階に手が届いたのは、蔵の若手がしっかりと洗米やら仕込みやらの仕事をこなしてくれていたおかげで、私がそちらの方に専念できる状況ができたっていう理由が大きかったんじゃないかと思うんですよね。

例えば、米洗いまで私が手を出さないとならないようだと、その分私としては時間も体力も使っちゃうわけですし、挑戦しなくっちゃいけない事への集中力はそがれることになります。大切な指示だけ出して、それを私がいなくても遂行できるようになってきた若手の成長があったように思います。そういう矢面に立って初めて力はついてくるんでしょう。

こんな風に書くといいことずくめですが、そんなバラ色なわけはなくって、まだまだ未熟の塊のような連中です。それでも、伸び代は大きい。頼れる蔵人に成長してくれることを楽しみに、私の隠居生活を夢見ることにします(笑)。ま、ここまでが良くても、出来上がったお酒がどうなのかが問題ですから、今後ドキドキしてこう御期待ってところですけどね・・・。


□□□ これで吟醸週間シリーズは終了の予定です □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

◎年間計画

吟醸週間の中でも、伸び代の大きい若手の力が発揮されたんですね♪
これからは◎年間計画で若手を一人前に育て上げて杜氏の仕事を任せ、
岳志さんは経営や営業の社長業に専念できるようにして行かなくては!
隠居生活はまだまだ先の話です。(笑)

体力復活のためのウナギは一人で食べず、
若手にもご馳走してあげてくださいね!(^^)

  • 2017/01/24(火) 12:29:05 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

いよいよ

岳志さんの右腕になる人が育ってきましたでしょうか?
来年は楽になると良いですね!目指せ昔の杜氏さん!?(笑)

追伸
恒例の吟醸終わりの陣中見舞い送っておきました(笑)

  • 2017/01/24(火) 14:30:35 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: ◎年間計画

ウナギをみんなに奢るのは結構な予算が必要ですね・・・(汗)。
コソコソひとりで食べようかと・・・(笑)。
仕込みの仕事は冬の間しか教えられないのがネックではありますね。
この間はみんなで忙しいもんだから、時間が取れませんしねぇ。

  • 2017/01/24(火) 18:51:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: いよいよ

え?吟醸終わりの陣中見舞なんてありましたっけ?(汗)
そんなの気にしないでくださいね!
コメントいただければそれが陣中見舞になりますから。
頭が朦朧としてまともにコメントバックできてないかもしれませんが(笑)。

  • 2017/01/24(火) 18:54:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3901-748c8e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad