専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間7

「去年もみんなで食べたじゃない・・・」と女房に言われて思い出したのは、吟醸週間中に社員全員で栄養をつけようと、お昼の配食サービスでソースカツ丼を取って食べようっていう案でした。実際に、昨年は全員分届けてもらって、みんなでワイワイ一堂に食べて英気を養ったんでした。

ソースカツ丼は駒ケ根市の名物としてつとに有名になってるB級グルメですが、街の食堂で食べるようなわけにはいきませんけど、結構しっかりとカツが入っていて、私なんか少しもたれ気味になるほどの量があるお弁当です。長生社で毎日利用している配食サービスの中での特別メニューで、事前予約が必要な別格品なんですよ(笑)。

吟醸週間も先が見えて、蔵の面々も疲れが出ているこの時期に、このくらいのイベントはちょっとした楽しみでいいと思うんですよね。一番なのは夜飲みに出ることかもしれませんが(笑)、そんなことやってられるわけありませんから、慰労の意味も込めてみんなに精のつく物を食べてもらうのは、私としてもうれしいことです。

吟醸週間も土曜日までです。今のところ大きな失敗もなく、順調に進んでいると言っていいでしょう。美味しいお弁当もみんなで食べられたし、気になることと言えば手のあかぎれがひどくなってることと、今日のお弁当代が一体いくらになるのか・・・くらいですかね(笑)。


□□□ 女房が回収に来ます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ソースカツ丼

お~!そんなことがあった、あった~!と思い出して、
昨年の吟醸週間のブログを見てきました。
なんと、昨年も「吟醸週間(その7)」のタイトルの記事でした。

読み返すと『かつ重』になってましたけどソースカツ丼のことだったのかな。
で、バンダナさんの「玉龍のソースカツ丼ごちそうしなきゃ」のコメントに、
「来年は出前してもらえるか聞いてみようかな」とバックしてましたけど、
そうならなかったのは、出前が無理だったのか社長の懐具合なのか...(笑)

  • 2017/01/20(金) 12:28:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: ソースカツ丼

私もこのコメントを拝見して玉龍のソースカツ丼の出前の件を思い出しましたよ(笑)。
きっと出前はやってくれないでしょうねぇ(汗)。
でも、折詰くらいにはしてくれるかもしれませんね。
予算の関係も含めて、これはまた来年の課題ってことで(笑)。

  • 2017/01/20(金) 20:11:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3897-41e1efe9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad