専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間6

今日は珍しいご報告をば・・・私もこれまでずっと蔵の夜の仕事をひとりでこなしてきましたが、そろそろそういう体勢から脱却しなくっちゃなりませんし、何よりも私自身の身体がそういう仕事に耐えられなくなるのもそう先の事じゃなくなってきて、どうしたもんかとアレコレ考えてはいたんです。

通常のサイクルの時に、みんなで変わり順で蔵に泊まり込むっていうことが最も実践しなくっちゃならない課題でしょうけど、いきなりってわけにもいかなくて、どこかで予行演習みたいな形でやってみたいと思ってました。そして、そのチャンスがこの吟醸週間中にやって来て、昨日の夜、若手がひとり応援に出勤してくれたんですよね。

こちらからやれって言ったわけじゃなくって、自主的に出てきてくれたのは助かりましたが、要するに社長の仕事ぶりを見るに見かねての行動だったのかと(笑)。普段、夜中にこんなに仕事があることはありませんから、特に吟醸週間内での特別対応ってことですけど、私にとってはとても大助かりでうれしかったですね。

たったひとりでやる仕事には限度があります。1人で2時間かかる仕事は2人いれば1時間でやり終えることができます。まだ、蔵に泊まり込むってところまではいきませんが、徐々にそんな方向も見据えながら、若手の意見も聞いて方策を探っていきたいと思います。蔵の働き方の今後を占う第1歩でしたけど、大きな前進だったかもしれません。


□□□ ひとりの仕事は寂しいしね(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

夜中仕事

見るに見かねてにしても、
自分から進んで夜中仕事を手伝いに出てきてくれたのは嬉しいですね!
前々から岳志さんの後を引き継ぐ杜氏さんを育てるのが急務と思ってました。
すぐにとは言わないまでも、めぼしを付けて仕事を教えて行かないと、
手遅れになっても困りますからね。
先ずは岳志さんの負担が減らせるように、
一人、二人に夜中仕事を手伝ってもらう体制作りが良いと思います。

  • 2017/01/19(木) 12:32:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

吟醸週間

吟醸週間になってから画像がアップされていませんね。よほどお疲れの事と推察しますが体調管理はしっかりお願いします。それと美味しい「鶴」も!

  • 2017/01/19(木) 19:26:32 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 夜中仕事

今後、どんな体制にしていくかを考えるのは大切なことですよね。
若手が3人いれば三人三様で向き不向きがあって面白いです(笑)。
決定的に経験不足ですが、それも徐々に解消されますしね。

  • 2017/01/19(木) 23:32:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 吟醸週間

画像をアップするだけでもちょっとした手間じゃないですか(汗)。
疲れてるっていうより、時間がないっていう感じです。
なんとか吟醸週間を乗り切って、また写真アップします(笑)。

  • 2017/01/19(木) 23:33:47 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3896-6e014844
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad