専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間3

結構限界チックです(笑)。麹やらなにやらの世話で手一杯で、ブログを書く時間はほとんど作れません。これまでだってずっとそうやって吟醸を造ってきたんですけど、今年はことのほかいろいろがタイトになっちゃってて、あれこれ施策を練る時間もないくらいです。ここまで忙しいのも珍しい(汗)。

今現在は麹の世話が一番の仕事になってますが、そのうちに米洗いだ仕込みだと、また別の忙しさに変わっていきます。そういう先を読んで仕事を進めていかなくっちゃなりませんけど、なんだかそんなこともままならないっていう慌ただしさです。ご飯ちゃんと食べてるのかと自分で思うくらいです(笑)。

でも、世の中の日本酒メーカーでは、ほぼこんな時期に吟醸に代表されるような高級酒の仕込みをやっているわけで、きっとどのお蔵さんでもこういう忙しさに包まれた毎日になっているんだと思います。みんなも頑張ってるんだからとは毎年思うことですが、みんなはもうちょっと楽なんじゃないかと思ったりもしてね(笑)。

全ては麹造りから始まります。究極の麹なんて私には造れませんけど、いい麹にしようと思えば、麹を造るっていうよりも麹になるのを待つっていうような感じの方が強くて、こちらの思惑なんて全く関係のない作業のスケジュールになるわけです。待ってる間に寝ればいいじゃないかといつもおもうんですが、それができれば苦労は無いってことで(笑)。


□□□ いつまで身体がもつかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

励み

まだ3日目なのに例年以上に悲壮感が漂っていて心配になります。(汗)
この土日に日本を襲った寒波も影響があったのでしょうか?
この麹造りを乗り越えれば、体も気持ちも少しは楽になりますかね。
岳志さんが応援する御嶽海は昨日勝って5勝3敗になりました。
既に横綱、大関との取り組みは終わっていますから、
どこまで勝ち星を増やせるか楽しみです。
この活躍も励みにして何とか乗り切ってください!

  • 2017/01/16(月) 12:28:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 励み

悲壮感が隠せないくらいにテンパってるってことです(笑)。
やっぱり新しいことをやろうと思うと、先がどうなるか見据えられなくて不安になります(汗)。
時間がなくて慌てているところにそういう不安が付きまとうと悲壮になるんでしょう(笑)。
なんとか乗り越えられるでしょうから、大丈夫です!

  • 2017/01/16(月) 23:50:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3893-1ae615f8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad