専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間2

イヤイヤ、今年の吟醸週間は最初から波乱含みで、分かっちゃいたけど結構タイヘン(涙)。毎年いろんな大冒険をして吟醸を造ってますけど、今年の冒険はだいぶブッ飛んでますから、下手をすると手に負えなくなるかもしれません(汗)。ま、そうならないように安全策も講じてありますけどね(笑)。

『吟醸週間』なんて簡単に言っちゃってますけど、酒造業界にそんな言葉はありませんし、完全にこのブログでしか通用しない隠語ですから、その辺のところヨロシクお願いします(笑)。私にとっての吟醸週間は、仕込み2本分の麹造りからもろみの留め仕込みまでのことを言っていて、約10日くらいの期間になりますかね。

その10日の間に通常の仕込みとは違った吟醸用の仕込みを行いますが、基本的にやることが同じでも、手のかけ方、気の使い方、時間のかかり方が断然違ってきますから、いつもより長く感じるようなアッという間のような、楽しいような疲労困憊のような10日間ってことになりますね、毎年(笑)。

そんでもって、ただでさえ普通じゃないのに、そーゆー時に限って何か起こるのが常です(涙)。大雪が降ったり、滅多に壊れることのない機械が壊れたり、体調を崩す人が出たり・・・ま、やることだけは何としてもやらなくっちゃならないわけですから、そーゆー時は泣きながら仕事をすればヨロシイ(笑)。


□□□ 今日もハプニング続き(涙) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

はらはら

それでなくても、手を掛けることが多くて余裕のない吟醸週間に、
ぶっ飛んだ冒険を折り込無んですから無鉄砲です。(笑)
そこに思わぬ機械のトラブルや欠員が出たら...
考えたくはありませんが、その様子は何か起きてるんですね。(汗)
初っ端から無理をすると後に響きますけど、
眠る時間を少しは確保できてるのかな。(>_<)

  • 2017/01/15(日) 10:55:44 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: はらはら

もう、ちょっとでも時間があったらストーブの脇でウトウトしてます(笑)。
新しいことをしようとすると思わぬハプニングも多くて生きた心地がしません(汗)。
とにかく麹造りさえ乗り越えられればあとはなんとかなるかな・・・。

  • 2017/01/16(月) 01:06:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3892-984a70e9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad