専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

吟醸週間1

いよいよ今期の吟醸週間が始まりました。特段これといっていつもと違うことをするわけじゃありませんけど、若手も入ってきていることだし、たまにはコンテストでいい成績が取れるようになりたいものです。まぁ、県の品評会では毎年うれしい成績をいただけてますが、全国の金賞っていうのが久しく取れてませんもんねぇ・・・(汗)。

美山錦の純米大吟醸での挑戦にはかなりの困難が付きまといますから、コンテスト用っていうよりは、いかに美味しいこの地ならではの吟醸を造るかってことに腐心するわけですけど、それでも、たまにはマグレがあっても誰も怒りませんから、神様にこの思いが通じて奇跡が起きることをマジで望んでます(笑)。

いつもと違うことをするわけじゃないなんて言うものの、内部的にはかなり冒険をする予定でいますから、結果がどうなるのか楽しみでもあり怖くもあり、おっかなびっくり作業を進めているっていうのが本当のところです(汗)。でも、そういうドキドキ感があるから、年に一度の吟醸週間が楽しいんですけどね(笑)。

これも毎年のことですが、この期間だけは時間が自由に取れなくて、いろいろに追いまくられた生活になりますから、ブログ記事はあまり一生懸命に書けないと思います。裏話的な話題も面白いでしょうけど、とても自分が面白がって書ける状況じゃありませんからどうかお許しください。ま、書いてあったらまだ生きてるってくらいの生存確認ブログのつもりでお付き合いくださいね(笑)。


□□□ 珍しい写真だって撮れるはずなんですけどね(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

パワー

いよいよ始まりましたか!
毎年、毎年、命を削る日々が続く様子をハラハラしながら見守るしかありません。
これからの若手の成長を期待しつつ、
その若さあふれるパワーも貰って何とか切り抜けて欲しいものです。
いつも通り、金賞へのハードルは高いですけど、
高いからこそチャレンジのし甲斐もあるってものですよね!

  • 2017/01/14(土) 11:07:51 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

信州の方や北海道の方には「何がっ」て思われるでしょうが今日遠州磐田では結構な量の雪が降り子供も大人も私みたいな老人も結構興奮しました。ラグビ-トップリ-グの「ジュビロ磐田」のホ-ムゲ-ムも雪の中のライブ中継でしたが勝っても二位という悔しい結果でした。でっラグビ-をテレビ観戦中にぐいぐいやっていた「鶴の無濾過」は気がついたら瓶の底に「滓」だけ固まっていてまた新しい発見した気がします。

  • 2017/01/14(土) 15:41:44 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: パワー

命を削るなんて言うと大袈裟に聞こえますけど・・・削ってますね(笑)。
何とか上手いこと切り抜けていい吟醸にしたいもんです。
今年はちょっとチャレンジが多すぎてヤバいんですけどね(汗)。

  • 2017/01/14(土) 21:17:37 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 雪

今回は駒ケ根よりも名古屋方面の方が雪が多いみたいですね。
滅多に降ることがないでしょうから、そりゃはしゃいじゃうでしょう(笑)。
雪見酒に鶴の無濾過はどうでしたか?

  • 2017/01/14(土) 21:19:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3891-bb5abc51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad