専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

USB接続

IMG_20161218_103147.jpg

さて、明日から吟醸週間が始まりますから、使い損なうことのないように、出し惜しみせずに最後の写真をアップしときましょうか。吟醸週間中は、かなーりバテバテになると思いますから、あまり写真に意味のあるブログにならないかもしれませんし、とにかく一旦ここで写真の在庫がなくなるのは、何かとってもキリのいい気分なんですけどね(笑)。

とかなんとかもったいぶって出してきた割には、どのご家庭にもあるだろう単なるUSBケーブルだったりします(汗)。でもね、これが私的には意外と目からウロコだったもんだから記念写真を撮っておいたわけなんです。こんな簡単な使い方があったのかと、小躍りして喜んだんですよね。

何にビックリしたかって言うと、スマホってUSBケーブルで簡単にパソコンと接続できるってことを思い出したんです(笑)。そんなこと誰でも知ってることでしょうし、私だって知識としてはそういうことができるって知ってはいたんですけど、意外とこれまでやったことがほとんどなかったってことなんだと思います(汗)。

このブログで使っている写真は全てスマホで撮ってますが、いつもその画像ファイルはメールで自分のパソコンに送ってるんです。ご存知の読者の方もおられるでしょうけど、とても粗い写真なもんだから、データ量とすれば軽いわけで、何枚もメールで送っても大してストレスにはならないんですよね。

ところが先日、スマホで動画を撮ってそいつをパソコンに落としたいっていう状況になったんです。きっと重いだろうからメールってわけにもいかないし、ケーブルで直接つなげられるみたいだけど、それが一体どういうことになるのか分からなかったんですよね。ま、論よりRUNでつなげてみたところ、いとも簡単にパソコンからスマホが覗けて感動したってわけです(笑)。

これなら、ブログに使う写真だって直接接続して取り出すのもありでしょうけど、無線環境で送ることにもそれなりに利点もあるわけで、これまでずっと続けてきた習慣は簡単には変えられないと思うんですよね。それでも、この石頭をチョットだけ切り替えれば、いざという時に柔軟に対応できる手段があるってことで、なんだか経験値が上がった気分です(笑)。


□□□ アンドロイドのバージョンにもよるのかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

外部接続

USBでいちいちつなぐのも面倒なので、私は
・スマホを家のサーバーに接続
・クラウドサービス(GoogleドライブやDropboxなど)を使う
っていうどちらかの方法をとっています。

長生社さんにはサーバーがあるでしょうから、そこを経由させれば(Wi-Fi環境が必要ですが)便利じゃないですかね?

  • 2017/01/13(金) 08:32:20 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

簡単便利

あら、今頃ですか?(笑)
ボクもスマホの旅行写真をパソコンに取り込むときなどに使いますけど、
岳志さんのブログでは基本的に写真は1日1枚ですから、
やり慣れてるメールでパソコンに転送が簡単で確実かも知れませんね。
解像度と長さにもよりますけど動画となるとメールって訳には行きません。

わざわざケーブルでつながなくても、
Wi-FiやBluetoothでパソコンと接続してやり取りできれば便利と思いますが、
そのうちに、そんなことも当たり前にできようになりそうな気がします。
もしかすると今でもできたりして。(汗)

  • 2017/01/13(金) 12:32:35 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

こんにちは

自分もケーブルで動画をPC経由してYouTubeにアップしたりしています。

ブログ用の写真は、FC2のアプリ経由でアップすると、うまい具合に画像の大きさを調整できるので、専らそんな感じで画像をアップしておいて、文字はPCで・・・
めんどくさい時はそのままスマホで・・・(汗)
我が家は変なこだわりがありまして、Wi-Fiはあと数年は導入しないつもりなので、今のところそんな感じです・・・吟醸週間陰ながら応援していますね!(笑)

  • 2017/01/13(金) 16:49:18 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

Re: 外部接続

クラウドを使うのは便利そうですよね。
今じゃいろんなサービスがあって信じられないくらいです。
とにかくネットを利用するっていうのがカギかもしれませんね。
今、あまりそういう事に時間が割けないでいるんですけどねぇ(涙)。

  • 2017/01/13(金) 21:20:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 簡単便利

そうそう、やり慣れてるってことは大切なことですよね(笑)。
石頭の私は新しいやり方を試すのが苦手です(汗)。
いろんなものの垣根がなくなってデータもあちこち使いまわせるようになるんでしょうね。
もうそんなことできなくてもいい年齢かもしれませんけど(笑)。

  • 2017/01/13(金) 21:22:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こんにちは

ユーチューブもやってるんですかタッキーさん!
なかなか進歩的じゃぁないですか(笑)。
意外とそういうことが好きってことなんでしょうね。
単なる木こりじゃないってことでしょうか(笑)。

  • 2017/01/13(金) 21:23:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

One Drive

私はマイクロソフトのOne Driveを利用しています。
スマホにインストールしておけばWindows10のPCと簡単に連動します。Wi-Fi環境下で同期すればスマホの写真がPCに簡単に送れます。
スマホにOffice Lensもインストールすればスキャナ替わりに使えます。多少斜めに撮影してもきちんと四角に画像がなるのは便利です。

  • 2017/01/13(金) 23:39:40 |
  • URL |
  • 楽酒之会事務局長補佐 #vyuJhMv2
  • [ 編集 ]

Re: One Drive

やっぱりその手のクラウドサービスは有効でしょうね。
そんなに便利な物をタダで使わせてくれる人達の了見が分かりません(笑)。
便利なサービスは私もどんどん使っていこうと思ってますよ。

  • 2017/01/14(土) 21:16:11 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3890-64089552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad