専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

三が日(つづき)

IMG_20170101_073048.jpg

昨日のブログに「元旦二日からもう吟醸の米洗いだ」なんてことを書いたら、「正月三が日くらいは休めばいいのに」と、まっちーさんからお気遣いいただくコメントを頂戴しました。ご心配頂いて有り難い限りですが、長生社じゃとんでもない働き方をしていると思われるといけませんから、ちょっとだけ言い訳記事を書いておこうと思います(笑)。

図らずも同じコメント欄に八代目蔵元嫁さんが、風邪ひいて熱があるのにフラフラになりながら吟醸麹の洗米をしたなんて書き込んでくれてありますが、そこからもお分かりの様に、実は正月明けに吟醸を始めるお蔵さんはとっても多いんですよ。年末から始めるっていう話もたまに聞きますね。

どーゆーことかって言うと、私達が大きな目標に掲げる『全国新酒鑑評会』が毎年春に開催されますが、そこへの出品を考えて指折り数えて逆算すると、ちょうど正月くらいに仕込みをスタートさせるのがちょうどいいタイミングになるってことなんですよね。相当な長丁場で考えるわけですけど、どのお蔵さんも同じような計算をなさってるってことでしょう。

正月前後の仕込みがヒマな時期に手のかかる吟醸を始めるっていう考え方もあるかもしれませんし、仕込みに一番適した寒中がこれからだっていうこともあるでしょうが、いずれにしても春の全国に向けた酒造りってことも眼中にあるんだと思います。正月明けから一番手のかかる吟醸に取り掛かるっていうのがトレンディなわけです(笑)。

「そうは言ったって、三が日くらいは空けられるんじゃねーの?」とお思いでしょうけど、長生社では曜日によって仕込みパターンを決めていて、いろいろをズラそうとすると1週間単位でズレてきちゃう部分があって、今年の曜日のパターンでいくと正月二日に米洗いってことになっちゃったってわけです。ふと気になって来年の1月のカレンダーを見てみると・・・元旦に米洗いってか(涙)


□□□ この写真も初日の出の時の一枚 □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

なかなか

思うようには休めないんですね…お疲れ様です。
正月休めないとなると、鑑評会自体をもう少し後にしてもらうとかってのは難しいんですかねぇ…あと半月ぐらい後にしてもらえれば、正月ぐらいはどのお蔵さんでも休めそうなものですけど(^^;

  • 2017/01/04(水) 08:01:54 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

そんな理由が!

年明け早々のお正月気分の時に作業を詰め込まなくてもと思いましたけど、
なるほど、全国鑑評会への出品スケジュールに合わせると、
必然的にお正月スタートになっちゃうって訳ですね。
酒造りに最適な気温になるのを狙って始めると単純に思ってましたけど、
そんな理由があったとは!

二日前の写真が初日の出の出始めで、
今日のは太陽が半分ほど顔を出したところでしょうか。
見比べると周りの家や雲の見え方が違うものですね。

  • 2017/01/04(水) 12:33:28 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: なかなか

ホント、この季節は思うようにならないことばかりです(涙)。
もうちょっとこっちの状況に合わせて休めるといいんですけどね。
なにせ相手も生き物ですからこちらの勝手が通用しません(汗)。
ま、私の石頭も影響してるのかもしれませんけどね(笑)。

  • 2017/01/04(水) 16:59:58 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そんな理由が!

長い目で見たスケジューリングが必要なんですよね(汗)。
もうちょっと後でもいいんですけど、いろいろ状況が重なると苦しくなる場合があるんです。
多少余裕があって、間が空き過ぎないっていう頃合いが微妙なわけです。
こんな風に追い立てられてるんですから疲れるわけですよねぇ・・・。

  • 2017/01/04(水) 17:02:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3881-2f3bd3a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad