専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

三が日

IMG_20161230_074308.jpg

「正月三が日は決して働いてはならない」みたいな法律でもできれば、こんな時になんでかんで仕込みをしないように計画をして、もっと休みを長く取るんだけどなぁ・・・とか、新年早々に夢みたいなことを考えてますが(笑)、蔵も少ない人数で回してますから、案外ドタバタした正月明けだったりします(汗)。

毎年のことですから、別段めげてるとかそんなんじゃありません(笑)。でも、元日から風邪ひいたなんていう気の抜けた若手と二人での仕事だったもんだから、なるべく早く家に帰してやろうと思って仕事を詰めたりして余計に気ぜわしくなって、帰したはいいんだけど、ひとりになってからあれやこれややらなくっちゃならないことを思い出したりなんかして、甘い顔して帰すんじゃなかったと後悔してるってわけです(汗)。

早々と正月二日から米洗いになっていて、それももう吟醸の酒母麹がいきなりしょっぱなにあるっていうタイトスケジュールになってますから毎年本当に気が抜けないんですけど、そんな生活を27年(?)も続けていると、この忙しさが正月なんだっていう一般の方の感覚からはかけ離れた倒錯の世界に入り込むことができます(笑)。

この歳になると一年が過ぎていくのが本当に早くなってきますが、その一年間の中のほんの短い期間のみ一般とは異なった生活になるだけであって、お正月に一生懸命に働いている人なんていくらでもいるわけで、特別な日だから仕事を楽にあげようとは思わなくなってきましたね・・・とは言え、若手を早く帰したことに関しては「シクッタ!」と思っとります(笑)。


□□□ 吟醸がもう始まるんだもんねぇ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

ゆっくりできませんね

年明け2日から若手と二人で洗米して早くも吟醸造りが始まるとは、
どれだけ自分をいじめたいのか...(汗)
お正月の三が日くらいはゆっくりすれば良いのにと思いますけど、
日本酒業界の厳しい状況が背中を押すんでしょうか。
それにしても吟醸造りの開始が例年に比べて早くないですか?

  • 2017/01/03(火) 11:01:13 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

私も気の抜けたうちの一人です

帰省した義姉夫婦の風邪をまんまともらい、気の抜けた若手同様昨日から絶不調中です(汗)
高熱のなか、フラフラヨロヨロしながら搾り&吟醸麹の洗米をこなしましたが、なんだかよく覚えていません(泣)

  • 2017/01/03(火) 14:30:01 |
  • URL |
  • 八代目蔵元嫁 #KTxrylMU
  • [ 編集 ]

Re: ゆっくりできませんね

全然自分をいじめたいなんてことじゃないんですよ(笑)。
いろいろとスケジュールを組んでいくと、もうここで洗うしかないってことになっちゃったんです(汗)。
他のお蔵さんもきっと手を抜かずに始めてるでしょうから、鶴も負けるわけにはいきません。
毎年、年明けから吟醸を始めますが、曜日によってズレてきてるんですよね。

  • 2017/01/03(火) 15:17:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 私も気の抜けたうちの一人です

お正月に風邪をもらうなんて体調管理不十分です(笑)。
とは言え、主婦でもあるんだからいろいろと忙しいはずで、本当にご苦労様です。
でも、あんまり無理しちゃダメですよ、先が続かなくなったら大変です。
多少の仕事は蔵の連中に任せちゃって、口で指図するくらいでいいじゃないですか(笑)。

  • 2017/01/03(火) 15:21:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3880-b44bb2c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad