専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

元日出勤

IMG_20170101_073109.jpg

皆さん、改めまして、明けましておめでとうございました!!!私も本当の正月を迎えて、実感を持ってご挨拶申し上げる次第です(笑)。この写真も、本当に元旦の朝の初日の出ですよ。毎年、大体7時30分頃にお天道様の頭が見えてきますが、山の位置関係で日が差し始める時間は場所によってマチマチになるってのが山国の特徴でしょうか。

もうこの写真を写した頃には蔵の仕事は終わってましたね。元日は朝からそれなりにやることもあって、意外に忙しいんですよ(汗)。一年の初めからあまり慌てたくありませんから、とにかく蔵の仕事は暗いうちにやっちゃうのが恒例です。仕事を終わらせてから、女房と一緒に蔵の物干し場で初日の出を拝むのも、ずっと習慣になってますね。

その後は、家に帰って着替えてから、神社にお参りして、お寺にご挨拶に行って、お墓参りをするのが一応のルーチンワークです。昼間は年賀状でも見ながらゆっくりして、午後にはまた蔵に戻って最低限の仕事だけしてお仕舞にします。普段は毎日行うもろみの分析も、元旦ばかりはぶっ飛ばしです(笑)。

例年だと、この三が日は、年末にやり切れなかった帳面仕事とか、溜まりに溜まったメールの返信とか、その他パソコンファイルの整理なんかにも時間が取られるんですけど、その手の仕事が割に残ってなくておかげです。いつもよりそういう仕事にも手が回ってるのは、蔵の若手のおかげでしょうか。今日は、このブログだけ書き終わったら、早めに家に帰っておせち料理をゆっくり食べましょうかね(笑)。


□□□ 新年ブログは短めに! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

初日の出

奥様と一緒に綺麗な初日の出を拝んで、
ブログ読者の無病息災を願うのも毎日ブロガーの務めでしょう。(笑)
大晦日の夜は新年を迎えてからもテレビを観ながら起きてますから、
元旦の朝は日の出の時間を気にせずに寝てました。
空が雲で覆われてましたから早起きしても眺められなかったみたいで、
綺麗な初日の出の写真を見せていただいて嬉しいです。

今日はこの後、息子夫婦がやってきます。
お正月休みも明日一日を残すだけになって、
懲りずに食べて呑んでばかりのお正月を過ごしています。

  • 2017/01/02(月) 12:00:43 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 初日の出

我ながら結構きれいに撮れてると思うんですよ、この写真(笑)。
寝て、食べて、呑んでのお正月のようで、実にうらやましいです(笑)。
正月はそれでも蔵人はみんなで順番に休みますから、私としては早いところ正月が明けてほしいです(汗)。
とは言え、私も十分にいろいろ呑んで食べてですけどね(笑)。

  • 2017/01/02(月) 16:11:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます!

遅ればせながら、あけましておめでとうございます!

今年の年始は穏やかな天気でよかったですが、元旦から出勤だったんですね…お疲れ様です(TT)
せめてお正月ぐらいはゆっくりしてくださいね(^_^;)

  • 2017/01/02(月) 21:33:37 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

あけましておめでとうございます

年末に実家近くの店で手に入れた無濾過生を 昨日の元旦宴会に差し入れしました 美味しかったですぅ~♪
日本酒が呑めないんですという30半ばの男のコ(笑)が居並ぶ空瓶を前に「やっぱりこれが一番やさしくて美味しいです」と後半独占されました 鶴ファンを増やしちゃいました
今日は仕事でしたが 美味しい酒は残らないものですねぇ(笑)

今年もお身体に気をつけて 美味しいお酒を醸してくださいませ 

  • 2017/01/02(月) 22:06:12 |
  • URL |
  • ありの実 #-
  • [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます、本年もよろしくお願いいたします!
毎年元旦から出勤です(笑)。
お酒造りが始まったら、もう休みはないモノだと思ってます(涙)。
この歳になって、マジで身体をいたわるようになってきましたよ(笑)。

  • 2017/01/03(火) 15:12:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: あけましておめでとうございます

ありの実さんも、あけましておめでとうございます!!!
無濾過生はどこのお店で手に入れられたのか、喜んでいただけてうれしいです。
これまで飲まなかった人の最初のお気に入りになるっていうのは実に光栄なことです。
たくさん飲んでも翌日残らないっていうのも、ある意味で誉め言葉だと思って頑張ります(笑)。

  • 2017/01/03(火) 15:15:26 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3879-f7c5b394
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad