専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

謹賀新年2017

IMG_20161230_074330.jpg

皆さん、新年あけましておめでとうございます!!!本年も変わらず拙ブログをご愛読いただき、信濃鶴もたまには飲んで(笑)、ぜひ日本酒の消費拡大にお力添えをいただきたいと、この場をお借りして切に切にお願い申し上げます。年末の営業成績がどうだったのかまだ分かりませんが、次の新しい年には新しい風が吹いてくれることを期待したいですね。

新年だからって、このブログに新しいことは何も起こりませんし、実際に今私は2016年12月31日にいますから、『あけましておめでとうございます』の言葉にもイマイチ実感がありません(笑)。それでも、こんな文章を元旦に読んでいただいている方もいてくれると思えば、今年もそのつながりは大切にしていきたいと心に誓っています。

蔵の方では、もう次の仕込みが始まってますから、やっぱり気の休まる間はないんですけど、仕事量が少なくて済むこの1週間くらいは身体を休めつつ、次の仕込みの作戦を考えようと思ってます。蔵の若手にもいい未来が訪れるように、努力を惜しまずに精進をしなくっちゃなりませんね。

このブログを通じて鶴のことを見守って下さっている方々にとっていい一年でありますように、皆さんのご健康をお祈りしてます。人様の健康より、私のガタがきた身体の方がつぶれないように、後しばらく続く仕込み期間をうまく乗り切ることを考えなくっちゃなりませんが、今年も苦難を乗り越えながらいい酒造りにトライしていきたいですね。本年も是非是非よろしくお願いいたします!!!


□□□ 残念ながら初日の出の写真じゃありません □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

息子が新しい?嫁連れてかえってきました。私の嫁は全くの下戸でつるの味なんかほとんど解からないのですが息子の嫁は結構左利きみたいで「炭酸」感じたみたいです。鶴で年越し鶴で年明け。こんな幸せなお酒人生何時までも!と言いながら実は「マルスウイスキ-」の一升瓶も6本揃っています(笑)

  • 2017/01/01(日) 04:59:50 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

本年も

年に一度のコメントです(笑)
本年も「信濃鶴しぼりたて無濾過生酒」を新年のお酒としていただいております。
今年はガスもオリもやや強めでしょうか。
さらに私好みの鶴となり、新年にニコニコとお酒をいただいております。
今年も美味しいお酒を楽しみにしております。

  • 2017/01/01(日) 10:32:22 |
  • URL |
  • 松本浩秀 #-
  • [ 編集 ]

追い風

NHK紅白歌合戦は紅組勝利という結果に終わり、穏やかに明けた新年。
岳志さんは毎年のごとく奥様と一緒に蔵のひと仕事を終えてから、
家族揃ってお雑煮を食べましたかね。
大雪に見舞われた札幌も年末年始は落ち着いた天候で、
大晦日の昨日、帰って来る娘を迎えに丘珠空港まで車を走らせましたが、
渋滞を予想して早めに出発したら、いつもより車も少なく、
車道はアスファルトが出ていて、飛行機到着の1時間も前、
娘を乗せた飛行機が飛び立つ時間に到着してしまいました。(汗)

このお正月の間に少しは体を休めて、
まだまだ続く今期の造りを乗り切ってください。
2017年は鶴に追い風が吹くことを祈念しております。
今年もよろしくお願いいたします!

  • 2017/01/01(日) 10:59:54 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

あけましておめでとうございます。
酒造りの現場を離れてはや30年余りになりますが、毎日岳志さんのブログを読ませていただくと、そのころのことが思い出され、ご苦労の様子も実感として感じ取ることができます。
精神的にも肉体的にもご苦労は多いと思いますが、鶴の酒を楽しみに飲んでおられる多くのファンの為にも、ことしも頑張っていただきたいと願っています。

  • 2017/01/01(日) 12:45:04 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

Re: 鶴

「新しい嫁」っていう表現はなかなかに微妙な表現で・・・(笑)。
鶴で年越し鶴で年明けなんて、こんなにうれしいことはありません!
今年も皆さんに喜んで頂けるお酒造りに邁進します!
マルスウィスキーの1升ビンは貴重だって聞きましたけど、そんなにたくさん持ってるんですか?

  • 2017/01/01(日) 16:45:40 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 本年も

年に一度のコメントっていうのも実に貴重なコメントじゃないかと(笑)。
新年に鶴をお飲みいただきまして、誠にありがとうございます!
ガスやオリの量はビンごとに結構違いますから当たりハズレがあります(汗)。
今年は当たりだったようですから、新年から運がいいんじゃないですかね(笑)。

  • 2017/01/01(日) 16:47:49 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 追い風

おー、紅白歌合戦は紅組勝利だったんですか!今知りました(笑)。
大晦日は大抵お酒が入ってお腹が膨れたら、すぐに寝落ちちゃうんですよね(汗)。
紅白なんて半分くらいしか見てないと思いますが、それが私の大晦日ってところです(笑)。
今年も身体に気を付けながら、これまで以上にいい鶴を醸すべく頑張ります!!!

  • 2017/01/01(日) 16:50:51 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

酒ひろしさんは私がここで書いていることを実際に体験してきた側ですもんね。
深く理解したうえでのご進言に感謝しております。
歳を取る毎に年々身体がきつくなっていくのを感じてます(汗)。
つぶれちゃわないように気を使いながらの酒造りがこれからは必要になってくるのかと・・・(笑)。

  • 2017/01/01(日) 16:54:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3878-60b8770f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad