専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

家族忘年会

IMG_20161229_195226.jpg

読者のみなさん、本年も残すところ今日一日となりました。飽きもせず、こんなブログを365日お読みいただきまして、心より感謝申し上げます。来年も、たぶん書き続けるでしょうから、たまには読んでやってください。また、このブログが信濃鶴ブログであることもお忘れなきよう、たまには鶴も飲んでやってくださいね。

昨日は、越百で岳志家の家族忘年会と相成りました。娘も帰省してきて、もうお酒が飲めるってことで、女房のたっての望みで越百に3人でお邪魔しましたが、娘がお酒が飲めるようになったからいつものカウンターで一緒に飲んでみても、大した感慨はありませんでしたねぇ。それでも、知らず知らずに二十歳にはなったんだと思わないでもありませんでしたけどね(笑)。

大して感慨にふけられないもうひとつの理由は、越百のカウンターはほぼ全てが顔見知りだってことでしょう。暖簾をくぐった時にはみんなに挨拶をして、飲み始めてからも入ってくるお客さん全てと挨拶をしなくっちゃならなくて、しんみりと娘の成人を喜ぶなんて余裕はこれっぽっちもなかったわけです(笑)。

越百のえっちゃんも娘のことはよく知っていてくれますから、そこはそこでの会話になって、娘と話をするってこと自体も不可能でしたし、更に付け加えるとすれば、ビックリしたことに神奈川の鶴チューNさんも私の隣で完全に定連ズラで飲んでましたから、もうそこはいつもの飲み友達の世界であって、忘年会気分も手伝って単純に楽しかっただけでした(笑)。

地元のお酒の問屋さんによれば、今年の年末は、飲食店さんを始めお酒関係の業界にとっては厳しい状況だったようです。長生社もいい成績は残せそうにありませんけど、最後の一日を精一杯頑張って新年を迎えようと思います。読者の皆さんも、ゆっくりと日本酒を飲みながらよい新年をお迎えくださいね!!!


□□□ 越百のカウンターは毎日が忘年会(笑) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

良いお年を!

帰省中のお嬢さんも一緒に家族揃って越百で忘年会なんて羨ましい限りですが、
地元の知り過ぎたお店だけに家族水入らずって訳には行かなかったみたいですね。
それでも楽しく呑めれば最高♪
しぼりたてを味わったお嬢さんの感想を聞いてみたいところです。

この日を特定はできませんが、ボクがしぼりたてを開けた29日の夜ですかね。
遠く離れた駒ケ根と北海道で同じ時間に同じお酒を呑んでたかもしれないと思うと何だか嬉しいです。

今年も残すところ半日少々になりました。
我が家も夕方には娘が帰ってきて大晦日の晩餐になります。
今年一年366日も毎日ブログを読みコメントさせていただき、
楽しく過ごすことができました。
ありがとうございます。
気たる2017年が素晴らしい年になりますように。
岳志さん一家もご家族お揃いで、良い年をお迎えください!

  • 2016/12/31(土) 11:21:08 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 良いお年を!

まっちーさんには今年1年も本当にお世話になりました。
今年は366日あったんですね(汗)。
それと同じだけのコメント数を頂戴して感謝感謝です。
家族忘年会は29日でしたから、まっちーさんと一緒に初しぼりを飲んでたことになりますね(笑)。
北海道まで鶴が舞い降りるなんて考えもしませんでしたが、知り合いに飲んでもらえるとは嬉しい限りです。
2017年がまっちーさんにとって良い年となりますように!!!

  • 2016/12/31(土) 16:44:04 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3877-c2793bae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad