専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

年末超繁忙

IMG_20161228_164126.jpg

全く余裕のない日々が続いています。泣いても笑ってもあと三日しか残ってないわけですけど、どーして残りの数日にこれほどの事象が詰め込まれてくるのか、最後くらいもうちょっとみんな大人しくしてよーよって言いたくなるほど、あれやこれやこなさなくっちゃならない小さな仕事が降って湧いてきますね(汗)。

本業のお酒に関しても、先日リリースした年末の初搾りでちょっとしたミスが発覚して、その対応に4分の1日くらい使っちゃいましたし、これも年末発売の酒粕の在庫が底をつくなど、限定商品であっという間に売り切れちゃうようなものに限って事件の発端になるわけで、いつもより対応が難しかったりします(涙)。

唯一の救いは、こんな時にやらないでもいいのに手を付けていた麹の実験がそれなりに成功してることですかね。外に向かって売り歩くより、蔵の中にこもってモノを造ってる方が性に合っているのかもしれませんが、女房にも「こんな時期に一体何やってんのアンタ?」と睨まれるようなことやってて、忙しいなりにも実は楽しかったりして(笑)。

ああ、そう言えば屋根の修繕の記事を書くなんて予告してあったのに、かけらも屋根は出てきませんでしたね(汗)。ちゃんとネタはあるんだからそそくさと書けそうなもんなんですけど、やっぱり文章を書くのにも心に余裕ってものが必要だってことです(笑)。こういう精神状態の時には、本当は何も書かないのが賢明なんでしょうけどねぇ・・・。


□□□ 夕焼けの仙丈ケ岳でも眺めて心を静めましょう □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

もう幾つ寝ると...

予告してた記事も書けないほどに降って湧いた仕事でいっぱいいっぱいの様子。
あれも気になる、これも気になるで、集中できないってところでしょうか。
焦ってもダメで、ひとつひとつ片付けていくしか無いんですけどね。

ボクは今日から休み。
このコメントを書き終えたら家の照明の拭き掃除を始めなきゃ!

  • 2016/12/29(木) 10:49:09 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: もう幾つ寝ると...

本当に年末は一杯一杯一杯一杯です(汗)。
小さな仕事ばかりならどんどんこなせるんですけど、中に大きな仕事もあったりして・・・
そういう大きな仕事が終わらないと他も追い付いてこないんですよねぇ・・・。
できてもできなくても一日は過ぎていきますから、あと二日ベストを尽くしましょー!

  • 2016/12/29(木) 18:14:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

中央アルプス

長生社よりず-----と前から聳立っている「中央アルプス」 社屋とのコラボが絶妙ですね。って私は年末は別の意味で「一杯」かな!

  • 2016/12/30(金) 13:24:01 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Re: 中央アルプス

コラボって感じの写真じゃありませんけどね(笑)。
このアルプスがあっての長生社だと思います。
この地にあることの素晴らしさも商品と一緒にお届けできればうれしいですね。
鳥居さんの来年にもいっぱいのいいことがありますように!

  • 2016/12/30(金) 17:55:20 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3875-4c409bad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad