専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

株主総会

IMG_20161225_071519.jpg

今日はもう飲んじゃってるので、まともに文章を書ける状態じゃありませんけど、それでも書くのが毎日ブロガーです(笑)。ちょこっとだけ書いたらそそくさと寝ることにしますが、予定外に蔵に泊まることになっちゃってますから、蔵の仕事も最低限にやってからガッツリと寝たいと思ってます、ハイ。

タイトルをご覧になってお分かりの通り、今日は長生社の年に一度の株主総会でした。こんなに押し迫ってから株主総会を開催する会社なんてないんじゃないですかね(笑)。イヤ、株主の皆さんにとっては笑い事じゃなくって、実にいい迷惑だと思うんですけど、それでもイヤな顔せずにご参加いただいて感謝感謝です。

株主総会だなんて聞くと堅苦しい感じを受けると思いますけど、本当に堅苦しいんです(笑)。それでも、この駒ケ根の中で同じように商売をしている方達ばかりですから、私よりは年齢が上の方達ですけど、後輩を指導する先輩としての温かいまなざしで決算報告を聞いていただいてますね。

長生社の会計年度は10月-9月ですが、前期の決算も何とか形になって、納税期限に合わせて税理士事務所さんに決算を組んでもらってあったものの、総会を開くには私の身体が開いていないもんだから昨年からこんな時期に開催させてもらってるんですけど、赤字にならない程度のご報告ができてホッとしてます。

貸借対照表だとか損益計算書だとか、普段あまり見慣れないものを見ても分からない部分もあるんですけど、やっぱり自分の会社のことですから、年に一度の成績表とのにらめっこもまた必要でしょうね。株主さんからの鋭い突込みにもめげない程度には理解していないと、楽しく株主総会は乗り切れません(笑)。

本当なら、今日は私も蔵の仕事なんてない予定だったんですけど、諸事情があって麹室にお米が入っちゃってるもんだから、今晩は蔵に泊まらなくっちゃならなくなって、株主総会とのバッティングにいささか四苦八苦でした(汗)。総会後に株主の皆さんと会食をして飲んで帰ってきちゃいましたから、余計に制御が利かない文章でスイマセン(笑)。


□□□ 3か続けて山の写真になっちゃいました(汗) □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

株式会社

長生社さんみたいに真ん中に「株式会社」が来るところって非常に少ないですよね。話によると数社しか無いとか…
初めて会う人と「珍しいですね」って会話になって良いととある会社の社長さんがおっしゃってましたが、長生社さんはなんでその並びになったんですかね?(笑)

  • 2016/12/27(火) 08:50:41 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

お相手

株主総会後の会食となれば、予定がどうあれ、
酒造会社社長としてお相手しないわけに行きません。
酔って蔵に戻ってブログ記事を書いて、
麹の手入れをしてと言うのは大変でしょうけど、
年末の忙しい時期に集まっていただいてるんですからね。

札幌にも昨日やっと鶴の初しぼりが到着したと連絡がありました。
大雪による交通網の混乱がありましたから、
いつもの年よりも到着が遅れたのは仕方の無いところです。
平日は難しいので、年末休みに入る29日に引き取って来ますが、
これで酔い年越しができそうです。

  • 2016/12/27(火) 12:36:42 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 株式会社

前株、後株がほとんどですよね。
中株っていうのは貴重な存在です(笑)。
聞くところによれば日本に数社しかないって聞きましたけどね。
ただ、この名称のいわれについてはあまり伝わってないんですけど、誰か知ってるかなぁ・・・。

  • 2016/12/27(火) 23:51:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: お相手

この株主総会はクリスマスイブにやろうかとも思ったんですよ(笑)。
でも、それじゃ株主さんの家族の人が許してくれないかなと・・・。
毎年恒例にしちゃえばそれもまたいいかもしれませんけどね(笑)。
初搾りはまっちーさんにも飲んでいただけて本当にうれしいですし感謝感謝です!!!

  • 2016/12/27(火) 23:54:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3873-d8869250
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad