専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

イブイブ

IMG_20161223_165445.jpg

クリスマス・イブ・イブだってのに・・・いや、天皇誕生日なのにと言わなきゃいけないかもしれませんが・・・長生社は出勤日でした(汗)。やっぱり、売れない酒屋でも年末くらいは忙しくなるもんで、毎年この日はみんなに働いてもらってます。新酒も搾れたし、酒粕もできたし、年末の配達もそれなりに忙しくなってきました。

長生社では、年末は仕込みを休んでビン詰めや配達を重点的に行うようにしているんですけど、今年もある程度は繁忙な感じが出てきて、売り上げが伸びるように祈りながら毎日が過ぎていってます。どんな気持ちで大晦日が迎えられるかは売り上げ次第ですが、まぁ、あんまり期待しないで期待しときましょう(笑)。

販売に重点を置くとは言っても、蔵の仕事も同時にやってかなくっちゃならなくて、年内中に酒母を仕込みますから、もう来週の初めには麹の引込みがあるんです。そういうことにも目を配って人員を配置しながらの仕事が続いています。蔵の仕事も遅らせるわけにはいきませんから、手を抜いてられないんですよね(汗)。

蔵の若者3人も、2人はビン詰め、1人は蔵の洗い物に分かれてもらって、それぞれに仕事してくれてました。世の中は休日だってのに、いつもかそれ以上に働かなくっちゃならないのもチト可哀想ではありますが、年末がヒマな造り酒屋ってのも普通じゃあり得ませんから、運命だと思ってもらうしかないでしょう(笑)。

外で洗い物をしてくれていた若手は、雨が降っている中でずっとやってくれてましたね。普通だったらやらせないんですけど、年末のテンパった社内の雰囲気が、彼をしていつもより頑張った仕事をさせてくれたみたいです(笑)。雪じゃなかったんですから、いつもより暖かかったかもしれませんが、ご苦労様でした。

私も今日はよく体を動かしました。普通の日だとどうしても社長の仕事が入ってきますから、ずっと蔵の準備をするなんてことはできませんけど、世の中が休みの日はその手の仕事が割り込んできませんから、集中してやってられるんですよね。おかげで効率が上がったのはいいんですが、あまりに調子に乗って動き過ぎて肩や腰が痛いという・・・(涙)。


□□□ 年末までもうちょっと □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

大雪

普通のサラリーマンなので3連休をゆっくり過ごしています。
連休前日は吞み仲間と忘年会。
この日も日中から雪が降り続いて夕方には滑走路が使えず飛行機が欠航。
昨日も雪で12月としては50年ぶりに札幌の積雪が90センチを超えたとか。
飛行機は欠航、JRも運休で交通網が乱れ、
昨夜は新千歳空港で6千人が一夜を明かしたそうで、
二晩続けて空港に泊まることになった人もいて、さぞ疲れたことでしょう。
今日は雪が止んで晴れてますけど、朝から昼過ぎまでJRがストップして、
両脇に積み上げられた雪で道路幅が狭くなって車が大渋滞。
雪には慣れてるはずの北海道民も、これだけの雪にはうんざりです。

  • 2016/12/24(土) 15:33:07 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 大雪

なんだかスゲー雪みたいですね、ニュースでも見ました。
まっちーさんがうんざりするほどの雪って、きっと駒ケ根で降ったとしたら全機能停止でしょうね(汗)。
交通機関が大変なことになっているそうで、大きな事故等がないことを祈ってます。
でも、その混乱のせいで無濾過の配達は遅れてるのかもしれませんねぇ・・・(汗)。

  • 2016/12/24(土) 18:59:55 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3870-d82c1030
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad