専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初搾り(つづき)

IMG_20161221_132609.jpg

本当は、今日アップした写真を昨日使おうと思ってたんですよ。「みなさーン、初搾りができましたよー!」ってね。毎年こんな写真をお見せしてますけど、私とすればようやく第1号のもろみが仕上がったっていう安堵の写真なわけで、皆さんに飽きられようとどーしよーと、毎年出し続けることになると思います(笑)。

昨日は思いがけずに時間がかかって、結局夜の9時までビン詰めしてましたよ(汗)。こんなことも滅多にありませんけど、それだけ特別なお酒なんだから、ちょっとくらいいつもと違ったことしても気になりません(笑)。毎回そんなだとイヤになるでしょうが、そんなこともいい思い出のひとつになっていくんでしょう。

今年の美山錦のせいなのか、この第1号もろみの特徴だったのか、お酒の量があまり取れなくて、その結果としていつもと同じ量をビン詰めするのに時間がかかったようです。溶けが悪いって感じでもないんですけど、もしかしたら今年のお米は経営者泣かせのアルコール収得率の低いタイプなのかもしれません(涙)。

もうひとつ、今年いつもと少し違うなって思ったのは、濁りの度合いが例年より濃い感じでしたね。つまり、オリの量が多かったってことですけど、商品的には薄濁りっていう感じが強くなって喜ばれるかもしれません。ちょっと濁っていてシュワシュワした日本酒は、今の売れ筋のひとつですもんね。

上の写真でもお分かりかもしれませんが、かなり白濁しているじゃないですか。ビンに詰めてもオリの量が多いことはよく分かりましたね。多けりゃいいってもんでもありませんが、皆さんに美味しく飲んでいただければ幸いです。クリスマス用のお酒になるか、大晦日に飲むか、新年まで取っておくか、皆さんのお祝いに使っていただければ幸いです。

今日は怒涛の発送作業でしたが、あれだけたくさん詰めたお酒が倉庫から無くなっちゃってるんですから、気持ちがいいというか、味気ないというか、諸行無常というか(笑)、ご注文いただいた酒販店さんにも、わざわざ長生社まで買いに来てくれたお客さんにも、荷物を発送してくれたヤマト運輸さんにも感謝感謝です。ぜひぜひ、鶴で楽しい年末をお過ごしくださいねー!


□□□ 味はもちろんいいですよ □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

無濾過

今しがた届きました。太陽も高いのに早速味見していますが炭酸が利いてて滓がいつもより多め。これは「大人」の味ですね。多分最初の一本は今日中に私の体の中へですが後は年末年始の挨拶に使うので自分用は年々減って行っています。って ちゃんとクリスマスに間に合わせてくれるなんて「やるときゃあやるんだなって」感心と感動をしています。

  • 2016/12/23(金) 11:43:57 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

楽しみ♪

写真を見ると確かに白濁してて透明じゃないですね。
クリスマス、大晦日、新年用にと計算して取り置きをお願いしましたが、
早速味見した鳥居さんの感想を読むと炭酸がきいてるようですから、
楽しみにして、お店からの到着の連絡を待つことにします♪
岳志さん、長生社のみなさん、お疲れさまでした!

  • 2016/12/23(金) 13:02:50 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 無濾過

感心と感動のお酒をお届けしました(笑)。
炭酸が残っているようでひと安心です。
炭酸も残る年と残らない年があって、なかなか微妙なんですよね(汗)。
ぜひぜひ鶴で良いお年をお迎えください!!!

  • 2016/12/23(金) 17:38:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 楽しみ♪

こんなに白濁している年は珍しいかもしれません。
今年のお酒の特徴なのかヤブタの調整具合なのかちょっと分からないんですけどね(汗)。
その分炭酸も多めかもしれませんから、お楽しみにお待ちください。
とりあえず年末の大仕事がひとつ終わってホッとしました!

  • 2016/12/23(金) 17:40:28 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

白濁

@まっちー様 ここで本人以外の方にコメントするのもおかしいですがグラスに入れると向こう側が見えないくらいの「滓」です。私かなりの年数「無濾過」経験していますが(最初の頃は 無濾過のシ-ルが手貼りだった)今年くらい白濁しているのは多分初めての体験です。

  • 2016/12/23(金) 18:42:30 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

全国の・・・

鶴ちゅ~の皆さん、ならびに長生社の皆様におかれましては、初搾りおめでとうございます。

岳志さんにおかれましては順調な出荷、鶴ちゅ~の皆さんにおかれましては美味しい生原酒!自分も早く飲みたいな~~!なんて思う裏で、尻に火が付いていると言う・・・(笑)

また遠からず顔を出させて頂きますね・・・

  • 2016/12/23(金) 21:29:55 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

こちらにも

本日,ネコさんが届けてくれました.
もう,コメントに上がっていますが例年より澱が多めなんですが,
その割にあっさりとした印象でした.
えっちゃんによると1日置くと鶴らしくなるとのことで,
どう化けるか楽しみです.

  • 2016/12/23(金) 23:56:08 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

鳥居様へ

搾りたての楽しみは、
何といってもシュワシュワした炭酸感とオリですよね。
北海道までは遠いし、今年は雪が多くて交通機関も乱れてますから、
クリスマスには間に合わないみたいですけど、
けろさんも感想をコメントしてくれましたし、
今から味わうのをワクワクしながら待っています♪

  • 2016/12/24(土) 11:56:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 白濁

コメント欄が通信欄になってますね(笑)。
いかようにお使いいただいても結構です。
皆さんの情報交換の場にはならないでしょうけどね(笑)。
確かにこれまでで最高のオリの量かもしれませんね・・・。

  • 2016/12/24(土) 18:50:56 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 全国の・・・

タッキーさん用の初搾りもちゃんと取っておかなくっちゃ。
いつでもお越しいただけるように準備しときまっせ(笑)。
いつもの物はあまり無理をしないようにしてくださいね。
心待ちにはしてますけど・・・(笑)。

  • 2016/12/24(土) 18:53:13 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: こちらにも

皆さん、オリの量に着目してくれてますね!
それほどの反響だとは思いませんでした(笑)。
まぁ、成分的にはいい線にいってるんですけどね。
例年よりは甘めの・・・はず・・・です(笑)。

  • 2016/12/24(土) 18:55:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 鳥居様へ

もう、常連さん同士で何でもやり取りできますね(笑)。
お互いの交流があるってことは、私としてもうれしいことです。
コメンテーターの皆さんの感想を元に大いに妄想してください(笑)。
もうすぐ札幌まで届くと思うんですけどねぇ・・・。

  • 2016/12/24(土) 18:57:24 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3869-45d870af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad