専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

初搾り

IMG_20161221_174301.jpg

そーいやー、昔もこんなことあったなぁー・・・記念すべき初搾りを即ビン詰めして皆さんに喜んでもらえるようになって、それなりに数が出るようになったもんだから、結構時間をかけて作業しなくっちゃならなくなって・・・でも、その年のお酒の垂れ具合は案外まちまちなもんだから、夕方までにビン詰めが終わんねーってことが・・・(涙)。

つまり、初搾りのビン詰めだけは普通の時と違って、垂れたお酒を即ビンに入れなくっちゃならないもんだから、少しずつ垂れて溜まったお酒を少しずつビン詰めするって工程になって、大抵夕方までかかるんですけど、お酒の搾れるスピードが例年より遅いってことになると、予定の時間までにビン詰めが終わらないんですよね。

今日のブログは、「皆さーん、初搾りのビン詰めができましたから、明日発送しますねー!」っていうノリでお届けしようと思ってたんですけど、上の写真からあふれ出る物寂しさを感じていただければお分かりの様に、今は夕方の6時ですが、この時間になってもまだビン詰めが終わってなくて、私ひとりがポツンと瓶詰め場にいるの図です(涙)。

搾れたお酒をタンクに取っておけば明日に回すこともできますけど、こればっかりはそういう約束で作ってる商品ですから、何が何でも即詰めを外すわけにはいきません。そこまで手をかけるから多少の炭酸が残ったりして面白いお酒になるんですよね。絶対にやり切る覚悟で残業です。

ビン詰めはひとりじゃできませんが、ちょっと時間を置いたら蔵の若手がひとり出てきてくれることになってますから、2人で最後までやれるでしょう。最近こんなことはなかったもんだから、ちょっとノーマークのシチュエーションでしたねぇ・・・ってことは、今期のお酒の搾りは苦労するのかなぁ・・・(汗汗汗)。


□□□ さぁ、もうひと仕事! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

搾れないということは

お米が固くてあんまり溶けてないってことなんでしょうか?
日本酒ってワインと違って毎年ある程度の品質になってるから、搾りやすいとかそうじゃないっていう差があるとは知らなかったなぁ(^^;

  • 2016/12/22(木) 08:19:26 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

おめでとうございます

初搾りおめでとうございます!
酒の出来具合については、搾る前に大体のめどは付けておられたはずですが、やはり搾ってみるまでは心配されたことでしょう。
文面から、今年も満足できる酒が搾られ、お忙しい中にも安堵のお気持ちが伝わってきます。
そのお酒を待っておられるお客様が沢山おられるのですから、少しくらいのご苦労は楽しんでください。

  • 2016/12/22(木) 09:29:23 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

そこまでのご苦労が!

初搾り おめでとうございます!
あのピチピチ・シュワシュワ感を少しでも残すために、
そこまでご苦労されてるとは!
これは、こころして味わないといけませんね。

一緒に残業してくれた若手の蔵人さんとは、
瓶詰め作業が終わってから乾杯でもしたんでしょうか。
そして、翌日は発送作業に追われたんでしょう。

  • 2016/12/22(木) 12:34:14 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 搾れないということは

硬いっていう印象でもないんですけどねぇ・・・。
数年前にお米が全然溶けなかった年は、もっと溶けない印象でした。
毎年、もろみもいろいろなんですよね。
それを大体同じように仕上げるのが名杜氏ってことです(笑)。

  • 2016/12/22(木) 18:03:57 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: おめでとうございます

やっぱり、初めての搾りが上手くいけばホッとしますね。
そんなに出来が良くなくても、自分の子供は無条件にかわいいもんです(笑)。
最初のもろみなんてそうそう思うようにはいきませんが、まぁまぁの線に落ち着いてくれました。
ビン詰めのひと苦労で更に味が良くなってると思うんですけどね(笑)。

  • 2016/12/22(木) 18:06:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: そこまでのご苦労が!

鶴に残っているのはほんの少しのシュワシュワ感だけですけどね(汗)。
それを残すのに、そーとーに苦労していることがお分かりいただけたでしょうか(笑)。
ぜひぜひ皆さんには楽しんで飲んでいただきたいと思います。
仕込みも、ビン詰めも、発送作業も苦労してますからねぇ(笑)。

  • 2016/12/22(木) 18:08:33 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3868-5fb74d29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad