専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

修正申告

IMG_20161217_165839.jpg

あんまり自慢できる話じゃない・・・どころじゃなくって、恥ずかしくてこんなところに書くべき内容でもありませんけど、恥を忍んで、読者の皆さんの知識欲を満たすため、同じ轍を同業者が踏まないためにも、あえてあえてブログネタにしようっていうこの博愛の精神をぜひお汲み取りいただきたいもんです(笑)。

いや、本当に恥ずかしい話ですから詳しくは書きませんけど、私たちアルコール製造業者が担っている大きな役割のひとつは、皆さんもすでにご承知の通り酒税の納税です。店頭で販売されているアルコール飲料には全て酒税が加算されていて、自社の商品価格に含まれている酒税を集めて税務署さんに収めるのが私たちの重要な仕事なわけです。

で、その業務の適正な履行のために、非常に厳しい検査があるっていうこともこのブログでご紹介してありますし、私たちも毎月の酒税の計算に関しては細心の注意を払って算出しているわけで、完璧に、非常に念入りに、バカ正直に計算しているっていう大いなる自信の下に、胸を張って酒税の申告業務を行ってるんですけどね。

けど、人間のやることだからミスも出るんだな、これが(涙)。悪意は当然ないとしても、ウッカリしてることはあるわけで、そういうことがチェックできるような体制にはなっているものの、完全と思っていたチェック体制をもすり抜けて、間違ったまま申告をしてしばらく気が付かないってことが、ホントーにたまーにあるんです(汗)。

私の記憶する限り、私が入社して27年くらい経ったこれまでに、今回を含めて2~3回あったんじゃないですかね。27年×12ヶ月=324回申告書を作って、そのうちの1%くらいにミスがあることになりますから、こんなのとっても人には言えません(汗)。ただ、全て修正の申告を行って、納税に間違いはないつもりですけどね。

今回のミスは本当に些細なことで、私としてもひょんなことから気が付いたくらいで、もしかしたら誰も知らずに永遠に闇に葬られていたかもしれません(汗)。世の中の誰も気が付かないっていうのならそれでもいいかもしれませんが、知ってしまった私としては手数がかかったとしても修正申告しないと気が済みませんでしたね・・・「なにオメーは自分のミスを自慢してんだ?」って話ですが(笑)。


□□□ 博愛精神に応援クリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

修正申告

そこが岳志さんのいいところではあるんですが、私なら見なかったことにしちゃうかなぁ…もしくは、もうチョット時間ができたときに申告するようにするか(笑)

  • 2016/12/20(火) 08:45:06 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

プライド

見つかりそうもない間違いなら黙ってやり過ごすのが普通に思えますけど、
こんなところにも石頭ぶりが出てきちゃうんですね。(笑)
それだけ、酒税の計算や申告業務にプライドを持ってるって表れでしょう。
手間がかかったでしょうが、
これですっきりと新しい年を迎えられるってことですね!(^^)

  • 2016/12/20(火) 12:30:32 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 修正申告

ホントに、こんな忙しい時にやらないでもって仕事ではありました(汗)。
でも、やっちゃっておかないと気が気でないんですよね(笑)。
別段私が几帳面な性格ってわけでもないんですけどねぇ・・・。
石頭の成せる業なのか・・・(笑)。

  • 2016/12/20(火) 18:08:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: プライド

気が付かなかったら、本当に永遠に誰も気が付かなかったかもしれません(笑)。
今回はよくぞ気が付いたって気分の方が大きかったです。
それくらい見逃したら思い返さないようなミスだったんですよね。
おっしゃる通り、スッキリと新年が迎えられると思えばいい気分です(笑)。

  • 2016/12/20(火) 18:11:18 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3866-3aad61d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad