専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ボイラー(つづき)

IMG_20161215_181614.jpg

昨日の記事を書いていて、ちょっとこのボイラーについて自慢したいことを思い出したので、今日はその続きをいってみます。別に、私や信濃鶴についての自慢話じゃなくって、これってスゲーでしょって話なんです。私に褒めてもらえるような何かがあるってわけじゃありませんから悪しからず(笑)。

これは、昨日もアップしたボイラーなんですが、その制御盤の上に何やら黒い突起物が載っているのがお分かりでしょう。長さ10センチくらいの、上を向いて尖ったような形の物です。専門の人が見ればすぐに分かるんでしょうけど、素人考えだと、小さな工場のボイラーの上に載ってるとはあまり想像できないような代物です。

これは、アンテナなんですよ。どこのキャリアを使っているのか分かりませんが、データ通信のための回線です。つまり、このボイラーは電話回線を1本専用に持ってるってことなんだと思います。長生社のボイラーにすらそんなネット接続機器が取り付けられるような時代なんだと、感心するやらあきれるやら。

もともと、会社に来ているFAXの回線にこのボイラーはつながっていたんですよね。異常燃焼やら停電やらメンテナンス情報なんかをその回線で本社に送信して、もし何かあれば連絡を入れてくれるようなシステムになってたんですけど、それと同じことをするためにFAX回線じゃなくて携帯回線でつなげるようになったってわけです。

維持費は別にして、こうなると管理は楽でしょうねぇ。線みたいな物をどこにもつながなくていいんだから工事も何もいらないし、ボイラーがどこにあっても携帯の電波さえ届けば問題ないですもんね。どうやら我が社の電話回線を光回線に変えた時から、通常のデータ通信が上手くいかなくなってたみたいで、ボイラー会社の方から変更するように打診されてたんですよね。

そのうちに、どんな機器もネットにつながる時代になるんだそうですが、弱小酒蔵のボイラーまで、それも携帯の回線を使って無線で管理される時代だなんて、自社の事ながら驚いちゃいますね。そりゃ便利には違いないでしょうけど、SF映画みたいにどこかで怖いことにならなきゃいいと、オジサンの頭はもう時代に取り残され気味です(汗)。


□□□ 停電になるとボイラー会社さんが電話をくれます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

光回線

未だに光回線経由の電話線(?)通信はイマイチっぽいですよね。FAXとか送受信がうまくできないケースがあるって聞きますし。

それに、最近じゃ有事の際に真っ先に復旧させるのはワイヤード回線じゃなくて携帯電話網の方だって言いますし…
我が家は有事の際に備えて電話回線だけは通常回線のまま残してあるんですが、そろそろ変更してもいいのかなぁ(^^;

  • 2016/12/17(土) 08:26:58 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

必要不可欠

今日の写真を見て、先ず記事の主役の黒い物体に目が行きましたよ!
写真の中央に写ってるんだから当たり前ですけどね。(笑)

言われてみれば、会社で使ってる複合機とか経理用の汎用機なんかに、
異常時に保守会社に通報する電話回線がつながってましたね。
複合機は今ではインターネット回線で監視してるみたいで、
トナーが無くなりそうだと届けてくれたりしてるようです。
ボイラーが故障すると一般家庭だって生活に支障を来しますから、
造りの作業が止まってしまう酒造なら必要不可欠な通信装置ですよね。

  • 2016/12/17(土) 12:27:09 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 光回線

光回線自体の性能が悪いんですかね?
長生社も回線を変えても大して通信速度は上がりませんでしたしね(汗)。
昔ながらの通常回線なんてもうないんだと思ってました(笑)。
あれって、電源を取らないのにどーして鳴るんですかね?

  • 2016/12/17(土) 18:01:21 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 必要不可欠

確かに、多少のコストがかかったとしても必要不可欠だってことでしょうね。
こんな物に1回線使ったんじゃ数が足りなくなるんじゃないかと思ったんですけど・・・。
ま、そんなこと私のような素人が考え及ぶことじゃないんでしょう(笑)。
ボイラーに補給する薬剤も、そのうちに自動的に配達されるようになるんでしょうかねぇ?

  • 2016/12/17(土) 18:04:00 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

無濾過

インチの配管とミリ仕様の六角ボルト。それに黒いアンテナの取り合わせですね。こういう写真大好きです。でっここからが本題ですが例年と同じ数(12本)を今年もできしだい送ってください。12月になって毎週末は忘年会が続いていて結構有名な(値段も高い)日本酒飲んでますがやはりこの季節は鶴の「無濾過」ですね!

  • 2016/12/17(土) 19:40:56 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

務め先にも

ボイラーありますがエラーになったとしてもブザーがなって自分達でメーカーに連絡しないといけないので通信になってくれるといいですね。
明日部下のお母様が亡くなられて木曽福島に出かけますが葬儀が16時半からと岐阜の人間からすると午前中の式が普通なので地域で違うのですね。

  • 2016/12/17(土) 22:29:59 |
  • URL |
  • kida #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 無濾過

鳥居さん好みの写真だったでしょうか(笑)。
鳥居さんだったらいろいろと見る場所が違ってくるんじゃないですか?
無濾過の件は承りました。
毎年毎年のお買い上げ、誠にありがとうございます!!!

  • 2016/12/18(日) 17:11:09 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 務め先にも

普通は何か不具合が起こったら自分で連絡するもんですよね。
それを自動的にやってくれるのはとてもありがたいんですけどね。
でも、そこまで便利過ぎていいのかどうかもチト疑問です(汗)。
夕方の葬儀っていうのはあまり聞きませんが、木曽福島バージョンなんでしょうかね?

  • 2016/12/18(日) 17:13:07 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3863-f63a1c68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad