専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

年末出荷

IMG_20161211_165734.jpg

ハタと気が付けば、師走ももう半分過ぎてるじゃありませんか・・・。「一体これまで何をやっていたんだ?」と思わないでもありませんが、「酒を造っていたんだから!」と開き直るしかありません(汗)。お酒造りでテンパっているところへ、年末のいろいろが飛び込んできて、精神が安定しない今日この頃(笑)。

先日顔を出してくれた業界専門の資材屋さんにも聞いたんですけど、今のところ、この年末の日本酒の売れ行きは、そんなに芳しくないってことのようでした。ガタ落ちなんてことはないでしょうし、東京でのプチ日本酒ブームもまだ続いているそうなので、年末の特殊商品みたいなお酒はいいのかもしれませんが、その他は苦戦なんでしょうかね。

とにかく年末とか年始とかに関係なく、アルコールってものを飲む人口自体が減っているんだそうで、全体のパイが小さくなっているのに、いずれかのアルコール飲料だけが伸びるなんてことはあるはずがないってその業者さんも言ってましたけど、少しでもいいから良い芽があると嬉しいんですけどね。ウィスキーなんかはいいんじゃないんですかね。

毎日、昨対の売り上げの数字を見てますけど、出荷量なんて出る日もあれば出ない日もあるし、昨年だってそういう浮き沈みのある毎日だったわけですから、単に数字だけを追ってみても日々一喜一憂するだけですよね。昨日は100%を超えて喜んでいても、今日になったらガックリなんてこともしょっちゅうです(笑)。

それほど悪くない所へ着地できることを期待して日々の業務にいそしむしかありませんが、私も今週が終われば仕込みからは一時的に解放されますから、販売の方にも多少は参戦できるはずです。ま、こんなに押し迫ってから慌てて動いても成果には結び付かないでしょうけど、最後の悪あがきっていうヤツもやってみる価値はあるかもしれません(笑)。


□□□ まだ1位にいるかな? □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

昨対を

1日ベースで見てもあまり意味がなさそうですねぇ。月ベースだとどうなんすかね?

私の職場は99%が車通勤なので、会社の人と飲む機会って半年に一回あるかどうかぐらいです…若い人のお酒離れとあわせて、本当に頻度が少ない(^^;

  • 2016/12/15(木) 08:30:55 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

減税

今年も残すところ半月ですか!(汗)
あと2週間ほどで何ができるか?と考えても、
大掃除以外には浮かんできません。(笑)
いつもの年と同じで、来年に持ち越しになるんでしょう。(^^ゞ

日本酒の売れ行きも良くはなっていませんか。
税制改革で日本酒の税率が引き下げられると聞きましたが、
一升瓶や4合瓶の単価に占める減税分は僅かな金額でしょうから、
それでバカ売れするようなことは無いにしても、
減税になれば一時的に売れ行きが上がるくらいの効果は出るでしょうね。

  • 2016/12/15(木) 12:38:25 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 昨対を

精神的な安寧を得るために見てるんですけど・・・。
安寧にならない日の方が多いような・・・(涙)。
今の若者はお酒を飲むことにあまり楽しみを感じないようですね。
もっと楽しいことがあるってことなのか、制御不能になる自分が怖いのか(笑)。

  • 2016/12/15(木) 18:10:29 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 減税

毎年ありますよね、結局来年に持ち越しになる仕事(汗)。
そういう仕事の方が実は多いんでしょうし、何が何でも年末にケリを付けなくてもいいでしょう(笑)。
酒税に関してはいろいろと税調でも議論されてたみたいですね。
とにかく、日本酒の酒税が下がってくれれば御の字なんですが・・・(笑)。

  • 2016/12/15(木) 18:13:41 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3861-5d2fd904
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad