専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

実験

IMG_20161211_155712.jpg

職人として、技術者として、経営者として、いろんな立場があるでしょうけど、モノづくりの現場で実験してみたい事って時として出てくると思うんです。実際の現場ってことは、基本的には失敗できないって意味であって、そんなに突拍子もない実験はできないにしても、どーしても確かめてみたい気持ちが湧いてくるのは、つくり手の性ってもんでしょう(笑)。

全てが教科書通りにいくんなら、それを忠実に再現すればいいってことになりますが、そんなことあるわけなくって、各自の状況によって少しずつモディファイしながら日々の製造を行っているのがメーカーの現場でしょうね。よりベターな方策がありそうだって時、どうしても確かめたいことがある時には、自分で実験するのが手っ取り早いでしょう。

私もこれまで数限りなく実験を繰り返してきましたが、いまだにノーベル賞級の大発見に巡り合ったことはありません(笑)。それでも、10回のうち1回くらいはやって良かったって思える結果を得ることができますから、どんなに困難が待ち構えていようと果敢に攻めたくなるんですよね。

ちょっと、麹の出来具合について確かめたいことがあって、昨晩はとある実験を決行しましたが、たいてい麹の実験って夜が寝られなくなるんですよね(涙)。いろんな様子を夜中見ることが多くて睡眠時間が削られるわけですけど、思い通りになることなんてめったにありませんから、想定外の半徹になっちゃって今日は一日眠い眠い。

栄養ドリンクなんか飲んでみても、最初のうちは効いたような気がしてるんだけど、その効果はそのうち消え果てて、あくびしながらお酒を仕込んでちゃいけないと思いつつ、何とか一日乗り切れました。あまり無理をすると後々にひびくようになってきましたけど、あと1週間で年内の仕込みは終了ですから、毎日ドリンク飲んで頑張りますか(笑)。


□□□ 今日は早く寝ます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

お試し

大事ですよね。
製造じゃない普通の仕事でも「こうしたら効果があるんじゃ?」とか「こうしたら効率的になるんじゃ?」みたいなことは日々実験しているワケで。

ということで、実験ついでに山廃とか低精白とかやらないですか?(笑)

  • 2016/12/12(月) 08:46:06 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

実験

≪よりベターな方策がありそうだって時、どうしても確かめたいことがある時には、自分で実験する≫
現場主義に徹しておられるその意気込みは素晴らしいですね!
その積み重ねが、現在の信濃鶴さんの酒に、多くのファンの方がおられるということだと思います。
ただ一つ、あえて余計なことを申し上げると、社長さんの頑張りを見て、そのようなことに挑戦したいという若い従業員さんが出てこられると、将来の安心、楽しみが増えるのではないかと思いますが・・。

  • 2016/12/12(月) 09:42:34 |
  • URL |
  • 酒ひろし #-
  • [ 編集 ]

職人魂

実際の酒造りの現場ですから思い切ったことはできなくても、
そこでしか確かめられないから半徹覚悟でやっちゃうのが職人魂でしょうか。
だからと言って思ったような結果になかなか巡り合えないんでしょうが。
今年は年賀状を書かなくて良いせいか年末気分が薄いんですけど、
あと1週間で年内の仕込が終了と聞いて、残り少ないのを実感しました。(^^ゞ

  • 2016/12/12(月) 12:29:17 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: お試し

そうですね、製造業に限った話じゃないですよね。
どんな仕事でも日々改善ですもんね。
山廃とか低精白は簡単な実験じゃないんですよねぇ(汗)。
ま、お酒になれば売れるとは思うんですけど・・・。

  • 2016/12/12(月) 16:54:46 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 実験

実験は数多くやってるつもりですが、なかなか実にならないのも事実です(涙)。
それでも、やらないよりはやった方が得る物が断然違ってきますね。
若い連中にどうこの精神を受け継いでいくかは、言葉で伝えられるもんでもなく悩ましいです。
背中を見て育つっていう年代でもないんですかねぇ(汗)。

  • 2016/12/12(月) 16:57:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 職人魂

昔は徹夜なんて何とも思わなかったんですけどね。
今はその後のことを考えて慎重に寝る時間を確保しています(汗)。
それでも、実験が始まると寝る寝ないはもうどうでもよくなっちゃいますけどね(笑)。
今年もあと残り少なくなりましたから悔いのないように実験しときました。

  • 2016/12/12(月) 17:00:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3858-097453c0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad