専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

ツイキャス

IMG_20161128_155309.jpg

とても困ってるわけじゃないんだけど、何とか実現させたい事があるんです。それは、ある場所の映像の定点観測をしたいってことなんです。分かり易く言えば、いつでもどこでも見られる監視カメラのようなものってことでいいんだけど、監視とか言うと何やら怪しげな雰囲気になりますからそう言わないだけです(笑)。

もっと具体的に言うと、蔵の麹室にはいろんな機械が入ってますけど、その中の麹の温度を表示しているグラフとかデジタル表示の温度計とか、つまり麹の温度を蔵にいなくても把握できるようにしたいんですよね。もっともっと具体的に言うと、家にいて麹の温度がどのくらいなのか見ていたいってわけです(笑)。

監視カメラ的な専門の道具もあるんでしょうけど、ある場所の画像をリアルタイムで見られればいいだけなんです。その場所は時と場合によって違いますから、カメラはある程度自由に動かせるようでないと困るんだけど、今の時代ですからネットにさえつながれば簡易な方法はあるんじゃないかと思うんですけど・・・。

そんなことを考えていたら、ユーチューブで『ツイキャス』っていうアプリ(?)を使えばリアルタイムにが映像を配信できるって聞いて、そういうのならスマホをもう一台用意すれば、ダラダラと映像を垂れ流しておくだけでいいんじゃねぇのって思ったんですけど・・・ダメっすか?

もうひとつの考え方とすると、例えば10分に1枚ずつ写真を撮って、それを私のスマホに逐次送るってことを自動でやってくれるアプリとかでもいいかもしれませんが、メールがたくさんになり過ぎちゃって勝手が悪いですかね?いずれにしても、何かあるだろー的にそぞろ探すんだけど、本気度合いが低いからかいまいちピンときません(汗)。

蔵の中にWiFiを飛ばしてどこからでもネットに接続できるようにして、インターネットカメラみたいなのを買う方が安上がりなのか、スマホとかタブレットとかでいいアプリがあれば、データ回線料くらいは仕方ないのか。とにかく、家でご飯食べてる間に麹の温度を観察できればうれしいんだけどなぁ・・・できるだけ安上がりで(笑)。


□□□ ナイスアイディアがあったらやってみます □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

たぶん

蔵の中でもwifiを使えるようにして、ネットワークカメラをつけるのが一番安上がりかと…

回線は事務所のをいったんワイヤードで持ってくるか、もしくはwifiの中継器を設置するだけでOKなので、あとは適当なカメラを接続するだけです。
もちろん、リアルタイム配信もできますし、同じ種類のカメラならアプリで切り替えなんかもできるので、岳志さんの使いたいことには対応できると思いますよ!

価格コムにもネットワークカメラの項目があるんで、このあたりで選んでみては?
http://kakaku.com/camera/network-camera/

ちなみに、使わなくなったスマホをネットワークカメラにするアプリもあるんですが、イマイチ安定性に欠けるので、ちゃんとしたカメラを買うほうがいいっす(笑)

  • 2016/12/06(火) 08:38:17 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

願ったり叶ったり

ボクは全く詳しくないので乗っかっちゃいますけど、
カメラの切り替えまでできちゃうんなら、
ZENさんお勧めのネットワークカメラに一票!(笑)
カメラ自体の価格もそこそこしますけど仕事に使うものだから、
そのくらいの出費はやむを得ないところ。

そのうち、ロボットハンドみたいなのを取り付けておいて、
遠隔操作で麹の手入れ作業なんかもできるようになれば、
願ったり叶ったりですね!

  • 2016/12/06(火) 12:34:20 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: たぶん

やっぱり、ネットワークカメラが一番手っ取り早くて安いですかねぇ・・・。
蔵の中でWifiを飛ばすのが素人には面倒臭くて分からないんですけどね(汗)。
その辺をクリアしてやってみるしかありませんかね。
使わなくなったスマホを利用するアプリも気になりますが、不安定じゃしょーがないっすなぁ。

  • 2016/12/06(火) 18:32:19 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 願ったり叶ったり

多少の出費は仕方ありませんよね。
そのおかげで家での安心が買えると思えば安いもんです(笑)。
よくできたロボットを買って夜中の仕事を全部任せるっていうのは素晴らしい案です!
きっと、そういう時代も来るんでしょうねぇ・・・。

  • 2016/12/06(火) 18:34:15 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Androidはわかんないけど、なんかその手のアプリはたくさんありそうよ。
蔵の中Wi-Fiにしなきゃだけど。


https://matome.naver.jp/odai/2142605650408802601

  • 2016/12/13(火) 05:44:47 |
  • URL |
  • えっちゃん #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: タイトルなし

そうなんですよ、iPhone系にはいろいろアプリがあるみたい。
Android系はどーしていいのがないのか(涙)。
蔵の中に電波を飛ばすのも面倒なんですよね。
もう1台iPhone買えばそれで済むってことかな(笑)。

  • 2016/12/13(火) 23:50:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3852-0db823ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad