専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

熨斗紙

IMG_20161204_004636.jpg

造りが始まると、毎年何人かの方に陣中見舞いを頂戴します。その度に記事にしているわけでもありませんが、ここでそういうことをご紹介すると、何だか催促しているような気になっちゃいますから、なるべくブログネタにはしないようにしてるんですけど、でも、記事にしとかなくっちゃなぁと思うものはあるんです(笑)。

こりゃ恒例になっちゃいましたけど、けろさんからの陣中見舞です。けろさんの場合、中味が何かってことよりも、この手書きの熨斗紙が非常に非常に重要になってます。文字だけはワープロで打ってあるのに、水引きの部分が一瞬は印刷に見えるんだけど、実は手書きだっていう手の込みようです(笑)。

本当は、手が込んでるんじゃなくって、家に熨斗紙がなかったから、仕方ないから手で書いたっていう、それなりに目から鱗の逆転発想による産物なんですけどね(笑)。何が何でも印刷されたものを使わなくっちゃならないってこともないでしょうから、実はこれだって相手に失礼にはならないのかもしれませんよ。

けろさんが送ってくれるから笑い話になりますが、もしも、とてもお金に縁遠い人からの贈り物にこれが付いてたら、お金がなくって熨斗紙が買えなかったもんだから一生懸命に手書きしてくれたに違いないとか思って、とーっても有り難く感じるかもしれません(笑)。イヤ、けろさんの贈り物も十分有り難く思っておりますけどね。

無かったら無かったで、どーしても使わなくっちゃならないってわけでもないでしょうから、きっと熨斗がかかってなくても問題はないんでしょうけど・・・とは言え、けろさんが私に提示してくれた日本人の心の謎『手書きの熨斗紙は非礼や否や?』・・・これは永遠の疑問として私の心に残ることでしょう・・・ウソウソ(笑)。


□□□ けろさん、いつもありがとーございます!!! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

のし紙

イマドキの家には備えられてないですよね。間違いなく(笑)

商品のジャンルによっては、お店ですら置いてないところもありますからねぇ。

祝儀・不祝儀・糸の向きやらなんやらと決まりごともありますし、覚えるのにちょっと苦労した記憶が…(笑)

  • 2016/12/05(月) 08:05:14 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ん~~

今時ですから、きっと水引?熨斗紙のテンプレートなんてのがあるんじゃないですかね・・・

それをわざわざ手書きで描くって事にけろさんの想いがこめられているんじゃないでしょうか・・・

よく見ると、定規を使わず全てフリーハンドってのがよけいにすごいです!

  • 2016/12/05(月) 12:04:51 |
  • URL |
  • タッキー #-
  • [ 編集 ]

フリーハンド

毎年この時期、岳志さんブログの写真を拝見して感心させられるのが、
けろさんの手書きの熨斗紙です。
たまたま家に熨斗紙が無かったからってのは、きっとこじつけで、
けろさんの遊び心の産物だと思っています。
そもそも熨斗紙は贈り物の購入先に言えば付けてくれますから、
常備してる家庭なんて珍しいんじゃないですかね。

ボクもフリーハンドで見事に書いてるところに凄さを感じてますが、
実際の熨斗紙を下に敷いてトレースして書いてると思うんですけど、
違うのかな。

  • 2016/12/05(月) 12:29:57 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: のし紙

普通の家にはないですかね(笑)。
あまりそういう贈り物もしなくなってきたってことでしょうか。
贈り物はアマゾンから届くだろうし(笑)。
決まり事も多くて案外めんどくさいんですよね・・・。

  • 2016/12/05(月) 18:22:39 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ん~~

おー!熨斗紙のテンプレート!!!
結構、これも目から鱗の発想ですな(笑)。
カラー印刷さえできればいいんですもんね。
熨斗紙にお題目を書くテンプレートはありますが、熨斗紙自体が刷り込まれているのは発明かも(笑)。

  • 2016/12/05(月) 18:24:42 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: フリーハンド

けろさんらしいって言えばけろさんらしいんですけどね。
恒例になりつつありますから、けろさんももう止められないかもしれません(笑)。
のし袋と香典袋くらいはあっても、熨斗紙なんて家庭にはないでしょうね。
いざとなったら手書きでいきましょう(笑)。

  • 2016/12/05(月) 18:26:52 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

今年も

ブログネタにしていただきありがとうございます.
お金にとーっても縁遠いσ(^^;なのでのし紙を買うお金がなくて,一生懸命書きました(ウソ)

昨年まではフルにフリーハンドでしたが,今年はちょっと面倒になってPCでDLしたものをトレースしたらまっちーさんに見破られてしまいました(笑)
トレースすると一見整って見えますが,やっぱり味がないなぁと反省しているところなんです.
来年はちゃんと書きましょう(^^;)

  • 2016/12/05(月) 20:59:05 |
  • URL |
  • けろ #mQop/nM.
  • [ 編集 ]

Re: 今年も

これはブログネタ用の熨斗紙だと思って頂戴しております(笑)。
今回はトレースした作品だったってわけですね。
「味がない」っていうのは、作った本人じゃなきゃ分からない境地でしょう(笑)。
来年も無理をしないでテキトーに書いていただければ私は大満足です!

  • 2016/12/06(火) 18:29:17 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3851-51031720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad