専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

コメント欄

IMG_20161130_232329.jpg

先日、『師走』ってことでブログを書かせていただいたんですけど、その記事へのコメントを酒ひろしさんと、ZENさんと、まっちーさんに頂戴しました。まぁ、いつものコメンテーターさん達で、お三方から揃ってコメントしていただくことも特段珍しいってわけでもないんですけどね。

でもね、この文面を見てくださいよ。1人ずつしっかりと内容のあることを書いてくれてるもんだから、3人分合わせたら私の1日分の記事くらいの文章量になるじゃないですか(汗)。酒ひろしさんはご自身でブログをお書きになってますけど、他のお2人もブログ開設したらいいんじゃないのってくらい筆まめです(笑)。

こーゆー私のようなブログも少ないんじゃないかと思うんですよね。記事と同じだけコメントが書き込まれるなんて珍しいと思うんです(笑)。それだけ、しっかり読んでいただいているって言えばいいか、思い入れたっぷりに接してもらっているような気がして、私としてはとてもうれしいことです。

当然、こんな日ばかりじゃありませんし、皆さんにコメント長く書いてくれなんてお願いしてるわけでもありませんけど、私の書いた記事に対してこれだけ言いたいことを考えてくれるなんて、いちブロガーとしては感謝しなくっちゃならない事じゃないですかね。短いコメントがたくさん集まるブログは見かけますが、長いコメントがこれだけ連なったブログはそうはないでしょう(笑)。

私から見たら、自分の書いたことに対してコメントが返ってきて、更にもう少し先まで考えが及ぶこともあって、何も反応がないよりは自分のためにもなってるような気もします。先輩からは年の功を、私より若い世代の方からは新しい知識を学ばせてもらっているつもりで読ませていただいてます。

きっと、私のブログの特徴でもあると思うんですけど、コメント欄も読み甲斐があるってことで、これからも拙ブログをよろしくお願いしますね。ま、今日ここで言いたいことは、「いつもコメントありがとうございます!」ってことだけなんですけどね(笑)。


□□□ 応援クリックもありがとうございます! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

困りもの

いやいや、今日の記事のコメントは書きにくいこと!(汗)
ま、ベテランコメンテーターが3人揃うと、こんなものですかね。(笑)
岳志さんのブログに毎日コメントをしだしてから何年かになりますが、
平日は朝食前に記事をざっと読み、
お昼休みに弁当を食べながらじっくり読んでコメントを書くのが
通常のパターンです。
岳志さんが感じておられるように、
しっかり読んでるのも思入れを持っいるのも確かですかね。(^^)
長いコメントだと読む時間を取っられて岳志さんが大変だろうと思いつつも、
書き始めるとついつい長くなってしまうのが困りものです。(^^ゞ

  • 2016/12/03(土) 13:55:48 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 困りもの

きっと、まっちーさんもやろうと思えば毎日ブログは書けると思いますよ!
書き始めるとついつい長くなるなんて素質十分です(笑)。
長いコメントは感謝感謝で読ませていただいてますから無理して短くしなくても結構です(笑)。
そのくらいの時間は私だって何とか工面できまっせ!!!

  • 2016/12/03(土) 17:21:43 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3849-d8471ad2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad