専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

Vベルト

IMG_20161201_173128.jpg

ワル乗りして、昨日のブログの続きをいってみましょうか。つまり、長生社で使う機械の部品なんだけど、あまり世の中にたくさんあるもんじゃなくって、ホームセンターはもちろん街の専門店にもちょっと置いてないような結構レアな部品が壊れちゃって、それを探すのに苦労してるんだぜシリーズです(笑)。

やっぱり、その業界ならではの専用の道具ってものはいくらでもあって、酒造業界のようにそーとーなローテク品から、電子部品製造みたいなハイテク品まで、他の産業では全く使わないであろう部品みたいなのは星の数ほどあると思うんですよね。そういうのを専門に取り扱う業者さんもいて、日本の産業は成り立っているんでしょう(笑)。

今日ご紹介するのは、実はこれはちょっとした専門店にならあるだろうと高をくくっていた物なんですけど、実際に探してもらったらあまり流通しているもんじゃなくって、専門のメーカーに特注して10個単位でしか作ってくれなくて、更には納期が2か月以上だなんて言われた代物です(汗)。

一般的には『Vベルト』って言われるタイプのモーターの駆動を伝えるためのゴム製のベルトなんですけど、そんなのはモーターを使っている機械ならどんなのにも使われてるって言ってもいいような部品で、我が駒ケ根市の助っ人『小川工具店』さんに行けば、どんな太さでもどんな長さでも置いてあるっていうくらいのメジャーな部品です。

これは、長生社のビン詰ラインの中の、ビンにお酒を充填する機械に付いている変速機で使われているベルトなんですけど、その機械が古いからなのかどうか、ご覧いただければお分かりのように、このベルトにキャタピラ状の凸凹が付いているのが特殊なのか、一般的なベルトじゃないらしくて簡単に手に入らないらしいんですよね(汗)。

蛇の道はヘビで、業界専門の資材屋さんに探してもらってるんですけど、まだ「ありました」っていう連絡は入ってません。思いの外調達に苦労して、次のビン詰までに間に合うのかヒヤヒヤしてるんですよね(汗)。この年末の、ビン詰が佳境の時に切れなくてもいいのに、神様意地悪だなぁ・・・。


□□□ 見つかりますように愛のクリックを! □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

イザとなったら

径の同じベルトを無理やり使ってみるとか…ダメですかねぇ?

もしくはメーカーさんに聞いて、同じものを導入しているお蔵さんで、予備を持っていないか聞いてもらうとか?

ここ最近の岳志さんをみていると、こういう部品をお互いに交換したり、いらなくなったものを売ったり買ったりできる、専用のサイトみたいのがあったら便利そうですよね。酒造業界用のやつ(笑)

  • 2016/12/02(金) 08:43:15 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

危機管理

こんな風に歯の付いたベルトはタイミングベルトと呼ぶと思ってましたけど、
写真のベルトは断面がV字の形をしてるんでしょうね。
ボクはただの呑兵衛なんかじゃなくて(笑)、以前に機械図面を描いてたもので、
こういう部品もちょっとだけ知ってるんですよ。(^^ゞ
その経験の中でも見たことがありませんから珍しいものなんでしょうね。
ベルトを回すVプーリーにも歯車のように歯が付いてるってことですよね。
特殊な部品の機械を使っている以上、
それが壊れた時の対策を準備しておくのは危機管理上必要ですね!

  • 2016/12/02(金) 12:36:10 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: イザとなったら

いや、もうそうしてあるんですよ(笑)。
けど、やっぱり無理やりなことやっても完全には動いてくれないみたい(汗)。
酒造業界専門の中古品売買サイトもいいかもしれませんが・・・。
欲しい物、なさそうだなぁ(笑)。

  • 2016/12/02(金) 20:25:59 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: 危機管理

ああ、これはタイミングベルトって言うんですか!
いやいや、きっとまっちーさんのおっしゃることの方が正しいと思いますよ。
私もしっかり見てないんですけど、プーリーの方も歯車みたいになってるんでしょう。
こんなのどこにでもありそうなもんなんですけど、どこか特殊なんでしょうねぇ・・・。

  • 2016/12/02(金) 20:28:45 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

キャタピラ-

これで外側にもでこぼこあったらまさにキャタピラ-ですよね。大型のやつはともかく小型の重機はこんな感じのゴム製の「キャタピラ-」で動いているような?まあ自家用車やトラック、フォ-クリフトのVベルト切れたら女性が履いてるパンストで何とか凌げるんですがやはり口には入る物扱うと「パンスト」って訳にはいかないでしょうね。私としてはクリスマス少し前に「無濾過」が届けば何も申しませんよ(笑)

  • 2016/12/02(金) 22:47:04 |
  • URL |
  • 鳥居 慶司 #-
  • [ 編集 ]

Vベルト

およその大きさ、幅、厚み、材質などわかれば探せるかも、と知り合いから連絡ありました。韓国なんかでも結構入手できるようです。

  • 2016/12/03(土) 07:43:33 |
  • URL |
  • あお #FbPTgo0E
  • [ 編集 ]

Re: キャタピラ-

えー、パンストなんかで代用できるんですか?
そんなに強くないように思われますけど・・・。
自分で使わないから実感がないのかな(笑)。
無濾過は順調に発酵してますからお楽しみに!

  • 2016/12/03(土) 17:17:02 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: Vベルト

どーしても手に入らなければお願いするかも(笑)。
たぶんこちらでも探せるはずなんですけど・・・。
そんなに特殊なベルトなんですかね?
モーターの変速機なんてどこにでもありそうなもんなんですけど・・・(汗)。

  • 2016/12/03(土) 17:18:30 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3848-5c8e4073
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad