専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

インペラ

IMG_20161130_162708.jpg

『インペラ』とか『エンペラ』とか聞いても、普通の人じゃ何のことか分からないでしょうね。ラストエンペラー溥儀を思い起こす方もおられるかもしれません(笑)。そういうんじゃなくって、工場内で使うポンプの部品の名前なんですよ。上の写真のちょっとひしゃげたような黒いゴムの部品の事なんですけどね。

日本語にすれば『羽根車』ってことになるみたいですけど、水やお酒なんかの液体を搬送する時に使うポンプの中でこのインペラが回転して液体を吐出するわけです。写真の黒い部分の直径が7センチくらいかな。そんなに大きなもんじゃありませんが、相当な流量を作り出すことができるんですよ。

原理的には何となくお分かりの様に、インペラのゴム製の羽根がちょっと窮屈な筒の中に押し込められていて、筒の一部が円形から少し内側に張り出してるもんだから、そこでさらに羽根が曲げられて、その羽根が伸びたり縮んだりすることによって液体が押し出されていくっていう構造です。写真で言えば、3時の方向から入って12時の方向に抜けてくんですけどね。

このポンプが今期の造り始めから調子が悪いったらなくって、簡単に言っちゃえば回らないんですけど(笑)、その原因がこのインペラにあるらしくて、新しいのに交換しなくっちゃならない羽目になりました(汗)。どうやら、中で膨張するような形になって、身動きが取れなくなってるみたいなんですよね。

ところが、ある程度の規格はあるみたいですが、ポンプを作っている会社とか年代によって微妙にサイズや形状が違うみたいで、専門の資材屋さんに問い合わせるために現物の写真を撮ったってわけです。どえらく古いポンプですから、もしかしたら適合する物はもうないのかもしれませんけどね(汗)。

ちなみに、これはポンプ部分のフタを取った図であって、実際の稼働時にはこんな中身は見えません(笑)。今でも、これと全く同じタイプのポンプは作られているようですから、原理的には古くて新しい技術なんでしょうけど、原理が同じでも部品が調達できないんじゃ、古い物を大切に使う弊社としては困っちゃうんですけどねぇ・・・。


□□□ もっと違う形状のインペラもあります □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

保守部品

無いと困りますよね。

工場の機械なんて長く使うのが前提ですから、それなりに部品がありそうですけど、前にいたパソコンとかの業界だと、たった2~3年前のモノですら交換部品がなかったりしますからねぇ…

そりゃ買い替えちゃったほうが安いし速くなるのは分かるんですけど、それってどうなの?と働きながらも思ってました(^^;

  • 2016/12/01(木) 08:36:42 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

ゴム

こんな風に装置の中を覗ける機会はなかなか無いですし、
ポンプの羽根がゴムでできてるのって初めて見たかも知れません。
小さな動力で、できるだけ多くの流量を高い所まで運ぶようにと、
考えられた仕組みなんでしょう。
タイヤもですが、ゴムって磨耗もするし劣化して硬くなっちゃいますから、
当然、寿命が来るんですよね。
使わなくても劣化するので、予備を用意しておくのも難しいですし。
何とか同じ部品が見つかると良いですね!

  • 2016/12/01(木) 12:37:39 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

Re: 保守部品

そういう意味では、保守部品はある方かもしれませんね(笑)。
ZENさんのいた業界だと日進月歩でしょうからね。
私も以前パソコンを修理に出そうと思ったら買い換えた方が安いって言われたことがありました。
天下の大メーカーさんがそんな電話対応でいいのかと思いましたけどねぇ。

  • 2016/12/01(木) 22:34:25 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: ゴム

これは特殊なポンプってわけでもないと思います。
ポンプ自体の体積を減らせて小型化できるのが特徴だって聞いたことがあります。
このインペラもサイズと芯の形状さえ合えば使えるみたいなんですけどね。
古い物って製品番号みたいなものも消えてますから見当がつかないんですよね(汗)。

  • 2016/12/01(木) 22:37:27 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3847-959fedf6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad