専務取締役杜氏の純米酒ブログ

期せずして杜氏になっちまった造り酒屋後継ぎの純米蔵奮闘記

雨漏り

IMG_20161125_070333.jpg

大雪が降ったと思ったら、今度は雨がビショビショと降り続くような天気になってますけど、今年の冬は降雨降雪の量が多いなんてこたぁないでしょうねぇ(汗)。ある程度寒いことは歓迎しますけど、雨や雪は要らんのですわ。酒造りのために必要最小限度に寒くて、晴れていてくれるのがベストです(笑)。

雨降りで困るのが・・・こんなの大っぴらには言えないことですけど・・・雨漏りだんがな、雨漏り(汗)。蔵の中じゃないんですけど、脇に増築した部分に雨漏り箇所があるんです。もうずっと以前から漏ってるんですけど、ここのところひどくなってきて、たくさん降った時なんかは、その下で仕事はできません。誰にも言わないでほしいんですけどね(笑)。

それも、3か所もあるんですよね(涙)。そんなの早く直さなくっちゃいけないんですけど、なかなか手が付かずにここまで来ちゃっていて、そんなに決定的じゃなかったっていう面もあるんですけど、最近余計に漏るもんだから、ようやく重い腰を上げつつあるってところです。くれぐれも、誰にも言わないでほしいんですけどね(笑)。

先日、そのうちの1か所をようやく見てもらって、そこはとっても快適になったんですよ。ボイラーの傍に雨水が垂れてきてましたから、これまで雨が降りそうになると、ボイラーに影響がないように雨よけみたいなことをしてしのいでたりして・・・いや、本当に人様には言えないんですけどね(汗)。

もう1か所も素人じゃ直しようもなくって、見積もりを出してもらっているところですが、残りのひとつはもしかしたら自分で直せるんじゃないかと、先日来いろいろやってるんですけど、この雨でどうなるか楽しみにしていたら、やっぱり全然ダメでしたね(涙)。ま、トタンを曲げて突っ込んだだけでしたから、当然と言えば当然なんですけど(笑)。

増築部分って屋根が入り組んでいて、どこから雨水が侵入するか分からないんですよね。雨漏りのする仕事環境なんて本来考えられませんから、こうなったら早いところ修理しちゃおうと思います。降り続く雨を恨めしく思いながらあえてネタにしましたけど、どうか読者の皆様におかれましては他言なさらぬよう(笑)。


□□□ お恥ずかしい話で □□□
■■■日本酒の未来のためにクリックお願いします!人気ブログランキングへ■■■

コメント

冬の雨

もちろん秘密は守ります! ええ、誰にも言いませんから。(笑)

北海道に住んでると冬に雪が降るのは当たりまえと覚悟していますが、
冬に傘が必要なほどに雨が降るのはとっても迷惑に思えます。
雪が踏み固められた歩道に雨が降った後で寒くなると、
歩道がスケートリンク状態になるのでヨチヨチのペンギン歩きになって、
少しの道のりも時間がかかってしまいます。
滑らないようにと脚にも力が入るので疲れちゃいますしね。

仕事場に雨漏りする所があるなんて鬱陶しいですよね。
ぐずぐずせずに2箇所とも直してもらって気持ち良く造りを進めてください。

  • 2016/11/28(月) 12:31:26 |
  • URL |
  • まっちー #-
  • [ 編集 ]

なにはともあれ

いちばん影響がありそうなボイラー脇が直ってよかったですね(笑)

他のところも、この間の屋根が飛んだときに、ついでに見てもらえばよかったのに…(^^;

  • 2016/11/28(月) 13:03:03 |
  • URL |
  • ZEN #USldnCAg
  • [ 編集 ]

Re: 冬の雨

いいですね、誰にも言っちゃいけませんよ、この事は!!!(笑)
北海道の家って頑丈に作ってあるんでしょうねぇ。
よっぽどな雪に耐えなくっちゃならないんだろうし、断熱ってことに関してもしっかりしてるんでは?
そうなると、雨漏りする家なんてそうはないんじゃないですかね(笑)。

  • 2016/11/28(月) 16:53:14 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

Re: なにはともあれ

下手すると、ボイラーが動かなくなっちゃいますからね(汗)。
そんなの工場じゃねーよって話ですが(笑)。
実は、屋根が飛んだ時に見てもらったんですよ。
それで、少しずつでも直していこうと・・・(汗)。

  • 2016/11/28(月) 16:54:44 |
  • URL |
  • 岳志 #-
  • [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sinanoturu.blog77.fc2.com/tb.php/3844-deb8cc42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad